• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au Music Portの初期設定について

W51Tに機種変更をしたので、au Music Portを利用しようと思い、USBドライバ、au Music Portをパソコンにインストールしたのですが、初期設定画面でユーザー名とロックナンバーを入力した後にOKボタンをクリックしても次の画面が表示されません。(携帯はPacketWINモデムモードで約30分ほど接続していました。) インストールしたときの手順は 1.USBドライバをインストール 2.USBコードと携帯をパソコンに接続し、デバイスマネージャで正常にインストールされていることを確認 3.au Music Portをインストール です。 上記の操作をおこなった際にセキュリティソフト(AntiVir PersonalEdition Classic、ZoneAlarm Security)は停止しておりました。 マニュアルも読みましたが、原因や対処法がまったくわからず困っております。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)

何度も失礼します。私の場合はそこをすんなりと通っていますので気がつかなかったのですが、今年の初めのことなのであまりよく思い出せなくてすみません。確かにユーザー登録がありました、携帯にロックをかけていませんか?あるいはPCの方のスタートアップを触られてないですか。私は何かを停止にしたら接続できなくなったことがありました。同じ機種で同じような状態の質問がありましたので参考にされて見られたらいかがでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2957042.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、何度も丁寧なご回答を頂きありがとうございました。 PCのチェックや過去の質問を参考にしてみましたが、やはりうまくいきません。 PCと携帯の接続の問題は解決できましたが、今度はデータ転送の際にau Music Portが正常に作動しなくなりました。(エラーメッセージは出ませんがフリーズしてしまいます。) auにも問い合わせていますが、混雑のため回答はしばらく待ってほしいと連絡があったきりでどうすることも出来ません。 教えていただいた事を参考にいろいろと気長に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)

遅くなりました。仕事場で気が付いていたのですが、携帯は自宅でないとつなげないのですみませんでした。ユーザー登録の時間はわかりませんが、私の登録を見ましたら、パスワードやロックNoは入れていませんでした。それと同じユーザーで接続するとなっています。 前に書いたようにMusic Portが立ち上がる時には、携帯とデータのやり取りが出来るようになっていてユーザーの登録や選択の画面は出てきません。それともちろんVer3.1ですよね。私ももう少し調べて分かれば書かしていただきます。でも今日接続したときは、エラーが出て五つほど指示があり一番目の「接続したまま電源を入れなおせ」と出ましてそうすると接続されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お忙しい中、何度もご回答を頂き本当にありがとうございます。 機種によって操作方法がかなり異なるのでしょうか? 私の機種の場合USBケーブルを使ってパソコンに接続するとPacketWINモデムモードとスマストレージモードのどちらで接続するかを選択する画面が携帯に表示されます。 マニュアルにしたがってPacketWINモデムモードを選択すると携帯の画面が待ち受けに変わりパソコンの画面に通信中と表示され、しばらくするとユーザー種別選択画面に変わります。 ユーザー種別選択画面には ・新規ユーザーを作成しこのケータイと組み合わせて利用する ・パソコンのみで利用している既存ユーザーとこのケータイを組み合わせて利用する の二つの選択肢が表示されます。 どちらを選択しても次にユーザー編集の画面に変わりユーザー名、機種設定(メーカー、機種、ケータイのロックNo.)を入力をし、OKをクリックするのですがこのユーザー編集で質問させていただいた状態になってしまいます。 エラーメッセージがなにも表示されないので原因もわからず、本当に困っています。 もし何か分かりましたらお時間のあるときで構いませんのでよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)

私はW45Tを使っていますが、接続のときは待ち受け画面で接続しなければいけないと思いますがいかがでしょう。待ち受け画面でUSBを接続すると勝手にMusic Portが立ち上がると思いますが、もう一度よく取説の接続のところを見てください。機種によっては違うかもしれませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 接続の際、携帯は待ち受け画面で接続しています。 仰るとおりUSBを接続するとMusicPortが自動で立ち上がることも確認できています。 その後に表示されるユーザー登録画面で名前やロックナンバーを入力し、登録するためにOKをクリックすると質問させていただいた状態になってしまいます。 パソコンのみで使用するを選択してユーザー登録すると問題はありませんでした。 携帯とPC間のデータ転送の際に問題が発生しているようなのですが・・・ もしよろしければ、携帯を接続してユーザー登録をする際にどのくらい時間がかかるのもなのか参考までにお聞かせいただけないでしょうか?