• ベストアンサー

メールの小文字

こんにちは。 いつもお世話になっております。 前から不思議だったのですが、よくメールの本文の中に小文字を使う 人がいますが、あれはなんなのでしょうか? 「あいうえお」が小さくなっている人もいますが、「よ」や、「は」を 「わ」にして小文字になっていたり・・・ 小文字にするのにはなにか法則があるのでしょうか? 知り合いに1人小文字入りメールを送ってくる人がいるのですが、そんなに親しくなく、「なんで小文字?」と聞ける仲でもなく・・・ はっきりいって読みづらいなぁ・・・と思っているのですが、あれは なにかで流行しなのでしょうか? くだらない質問ですみません。ご存知の方いらしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

ぁぃぅぇぉゃゅょゎヵヶ ・・・ それが可愛いと思っているのでしょう。 読み難いのであれば、ハッキリと相手に伝えましょう。 「自分に送るときには、そういった文字遊びはしないでください」 とでも言えば普通の人は正してくれますよ。 ふて腐れる人もいるでしょうけど、気にしてはいけません。

rinrio109
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 可愛くてやっているんですね~ なにかの暗号的なものなのかと思ってました(意味のある)。 打ち込みも大変そうだなぁと思います。なにかの機会に 「読みづらい」ことを伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あれが、かわいいのだと思っている人達がいます。 余程親しい人で、お互いに使うのでなければ、 やめた方がいいし、 まして、ネットで使ったら、 ”正しい日本語から学びましょう”なんて、怒られたり しています。 法則というか、特に意味も何もないです。 本人達だけが満足してるんだと思います。

rinrio109
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなに親しくない私にもあの小文字メールなので、たぶん 他の人にもあのまま送っていると思います。 「可愛い」と言われても私には可愛さが理解できません。 読んでいて正直イライラしたり・・・ 法則は特にないのですね。読みづらいと思うと同時に、打ちづらく ないのかな~と不思議です。