• ベストアンサー

ドレミファソラシド

ピアノの鍵盤などで、 「ドレミファソラシド」は「ド」からはじまるのに、 「ABCDEFGA」はどうして「C」からはじまるのですか? なんか小学生の質問みたいですみません。m(__)m

noname#6938
noname#6938
  • 音楽
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.9

先ほど急用ができ、とりえず書いた分だけ回答しました。 そのとき、先の回答は自信【あり】になっていましたが、 自信【なし】の間違いです。すみません。 先に断っておきます。私自身、音楽に詳しくありません。 以下は私の独断です。 先の回答で『聖ヨハネの賛歌』について歌詞のみ引用しましたが、 本には楽譜もついていて歌えます。 [Ut] 8分音符(C)  [Re] 8分音符 [Mi] 8分音符   [Fa] 8分音符 [Sol] 8分音符   [La] 8分音符 >やっぱり最初は「ド」は「A」であったということでしょうか・・・ 芥川也寸志の文を読んでも確信持って上記が主張できません。 また否定もできません。 要するに、グィード・ダレッツォが、それまでの音名Aを二つ下の音に移した時期と、 『聖ヨハネの賛歌』の歌詞からドレミファソラシドの階名を考案した時期とで、 どちらが時間的に先かという問題になります。 二オクターヴ音名(ABCDEFGHIKLMNOP)に対して『聖ヨハネの賛歌』の歌詞から ドレミファソラシドを考案した場合、「A」が「ド」になります。 一方、それまでのAを二つ下の音に移した一オクターヴ音名(ABCDEFG)に対して 『聖ヨハネの賛歌』の歌詞からドレミファソラシドを考案した場合、 「C」が「ド」になります。 死んだグィード・ダレッツォに尋ねるしかないのかもしれませんが、 階名を考案する立場の人間になったと仮定した場合、 1.音名ABCDEFGに階名というものを新たに付けたい。 2.音名ABCDEFGが順にでてくる歌を探してみたら、それが『聖ヨハネの賛歌』だった、 3.音名AABCDEFGに対応する『聖ヨハネの賛歌』の歌詞を見たら[Ut][Re][Mi][Fa][Sol][La]だった、 4.そこで[Ut][Re][Mi][Fa][Sol][La]を階名にした と考えるのが自然な流れのような気がします。 つまり、下記が正しいように私も考えます。 >やっぱり最初は「ド」は「A」であった・・・ ただし、音名に階名を対応させた当時、「ド」そのものは無かったようなので ややこしくなりますね。 また、引用文中で、Γ(ガンマ)なら C となるような気がしますし・・・ 回答でかえって混乱させてしまったかもしれません。

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゆっくりゆっくり読んで、なんとか私の鈍い頭でも理解できました。 引用まで引いていただいて申し訳ありませんでした。 小学生のときから、「なんで二つずれてるんだろう」(というより、何で二つずらしておぼえなくちゃいけないんだろう)と思っていたのですが、ン十年経った今、こうした貴重な学問にめぐり合うとは思っても見ませんでした。 ご回答くださったみなさまにお礼申し上げます。 ポイントはみなさんに差し上げたいのですが・・・

その他の回答 (8)

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.8

芥川也寸志『音楽の基礎』(岩波新書P54-55)の引用を続けますね。 中央のCがAと呼ばれない理由、すなわちなぜグィード・ダレッツォが、 それまでのAを二つ下の音に移したのかを正確にしるには、中世音楽の基礎をなす ヘクサコード(Hexachord,ギリシャ語のヘクサ[6]とコルドス[弦]に由来し、六つの 音による全音階的音階)についての知識が必要となるが、もっとも単純な理由としては、 当時の実用的な声楽の音域がG-e''であったため、グィード・ダレッツォはGにあたる最低の音に Γ(ガンマ)をあたえ、その次の音からABC...と名づけたのである。 グィード・ダレッツォの顕著なもう一つの功績は、階名の発明であろう。 音名が音の固有名であるのに対して、階名は、音階各度の呼び名であって、日本で一般的に 用いられているドレミファソラシドである。 ・・・ 『聖ヨハネの賛歌』の旋律と、その歌詞の音節から、Ut,Re,Mi,Fa,Sol,La という階名を考案したのである。16世紀ごろから,Utは歌いやすいDoになり、17世紀にいたり第7音のSiが加えられた。 この階名は、そのまま現在のイタリア語、フランス語の音名につながっている。 『聖ヨハネの賛歌』 [Ut] que ant la-xis [Re]-so-na-re fi-bris [Mi]-ra ges-to-rum [Fa]-mu-li tu o-rum [Sol]--ve pol-lu-ti [La]-bi-i re-a-tum. Sanc-te Jo-hannes.

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.7

芥川也寸志『音楽の基礎』(岩波新書P54)には次のように書いてあります。 音の固有名を音名というが、高さの異なるそれぞれの音に名をつけることは、 古代ギリシャですでに行われていた。その後さまざまな変遷をたどったが、 今日の音名の基礎をつくったのは、中世最大の理論家であり、すぐれた音楽教師であった グィード・ダレッツォGuido D'Arezzo(990-?)であった。 彼はそれまでの音名が、二オクターヴにわたって、ABCDEFGHIKLMNOP(Jはのぞく)と命名されていたのを、 一オクターヴ(ABCDEFG)に改め、A a a' a'' のように書体とコンマによって音域を表せるようにしたこと、 それまでのAが、現在のCにあたる音であったのを現在の位置に移したことなど、 当時としては画期的な改革を行ったのである。

noname#6938
質問者

お礼

すみません。補足の訂正ですが、 >最初は「ド」は「A」であったということでしょうか・・・ →最初はハ長調の「ド」は「A」であったということでしょうか・・・ の間違いです。

noname#6938
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 >それまでのAが、現在のCにあたる音であったのを現在の位置に移したことなど、 >当時としては画期的な改革を行ったのである。 引用が本当なら、やっぱり最初は「ド」は「A」であったということでしょうか・・・ にしても「現在の位置に移した」のは、何か深い理由があるのでしょうか・・・ たとえば、グィード・ダレッツォの時代には短調の音楽が主流だったとか・・・

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.6

興味があったので,いろいろと調べてみました。が,結局分かりませんでした。なので私の推測をば…。 1.まず,440 Hz 付近の高さを基準の高さとし,これを A 音とした(バロック時代以前)。 2.A 音を根音とし,短音階(エオリア)に合わせて ABCD…とした。※ 3.ちなみにこの ABCD…は,絶対的な音の高さを示す「音名」である。 4.10 世紀頃からある相対的な音の高さを表す長音階のドレミ…を,この音名に当てはめた。 ※の部分について「なぜ短音階か」に理由はありません。しかし長音階でないといけない理由も特にないと思うので,別段矛盾したことを考えているとは思いません。つまり「なぜ A からでなくて C から?」という問いに対して「C からというのは長音階の時の話であり,短音階なら A からでは?」という回答も成り立つと思います。 ネットで調べた結果,一応,他の回答らしきものも見つけましたが,参考 URL の説明よりは自分の推測の方が正しい気がします…。(汗) 参考 URL の「6.一点イ音」と「34.基準になる“A”」の項目をご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7129/sec2.html
noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URLさっそく見せていただきました。 いろいろ調べていただいたようでありがとうございます。

  • maguro777
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.5

ドレミ→音階 CDE→調 従ってG(ト長調)では C(ハ長調)でのソの音が ドになります きっと 西洋音階では ドから階段を上った方が気持ち良く上れるからだと思います A(イ)は先人が 誰もが共有出来て 理解出来るように取り決めたのでしょうね そのおかげで今でも200年前(?)の曲が演奏出来ます

noname#6938
質問者

お礼

うっ、#5にして、やっとドレミの意味がわかりました。 #4までのみなさん、すみませんでした。おはずかしい・・・(#_ _#) ひょっとして、私の子供のときの楽器(おもちゃのピアニカやおもちゃのピアノ)の鍵盤にシールで「ド」「レ」「ミ」「ファ」・・・と貼っていたのが原因でしょうか?

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.4

長調の音階を弾いたときに何も調号を用いずに音階が弾けるのがC-Dur(ハ長調)で、基本調となります 振動数(1つの音を鳴らしたときに1秒間に鼓膜が振動する数)を図っていくと、Aの音が440Hzとなります(これが一番調弦(チューニング)しやすい音なので調律の基音となります) 1オクターブ低いA(真ん中のCから2つ下の)の振動数が2分の1の220Hzで下げていくと、1番下がAの音だったらしいので、基音がAとなりました ちなみにこの振動数を計算して世界最古の音律を作った人はピタゴラスです

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ピタゴラスってほんとすごい人なんですね。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

2#の補足です。すみません。 Aが基準の音だからCから始まる…では変ですね。 基準の音をAと決めたら「ド=C」になった、です。

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

で、その音名がナゼ「Aから」ではなく 「Cから」なのか、という質問ですよね。 これはAの音(440ヘルツ)を調律の基本 としているからです。 この音は受話器を持ち上げた時のツー音だったり 音叉(おんさ/ご存知?)の音だったりします。 なぜ440ヘルツ?と訊かれると困ります。(笑

noname#6938
質問者

お礼

440ヘルツ・・・・・・・・・・・なぜ? ご回答ありがとうございました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

音階は長調ではドレミファソラシドですが、これは固定された音の名前ではなく、全音 全音 半音 全音 全音 全音 半音という音程で隣り合う音の【つらなり】の名前なので、別の高さの音を「ド」にしても音階は始められるわけです。短調では全半全全半全全です。  音には音階の名(階名)だけでなくそれぞれに固有の名前があって、それを音名といいます。  音名は普通ドイツ語でCDEFGAHC(ツェー デー エー エフ ゲー アー ハー ツェー)と呼びますが、英語ではCDEFGABC(シー ディー イー エフ エー ビー シー)と呼びます。ギターなどで使うコード名として使用します。  これを日本語に置き換えて「イロハニホヘト」を当てたのが、日本音名で、ハニホヘトイロとなります。  だから、C音(ハ)から始めた長音階を「ハ長調」、短音階を「ハ短調」と呼びます。

参考URL:
http://www27.cds.ne.jp/~kisikawa/carmena/docs/kiso.html
noname#6938
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと、私の質問のしかたが悪かったのかもしれませんが、私の疑問はこういうことです、 どうして音名のはじまりが統一されていないのかということです。 「ド」の音を「A」や「イ」にすれば、すっきりとおぼえやすいように思ったのですが、不規則にずれているのはどんな経緯によるものなのかなと思ったのです。 音楽は「ド」「シ」「ロ」ウ「ト」なんです。

関連するQ&A

  • ドレミファソラシドのこと何て言う?

    『ドレミファソラシド(普通のド~ドまで)を弾く』と言いたいのですが、何か言い方ありませんでしたっけ? つまり、ド~ドまでの名前です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ドレミファソラシドについて

    ドレミファソラシドという音階の定義は誰がどのようにどうして作ったのですか? 後、なぜギターやピアノにコードというものがあるのでしょうか?

  • ピアノの「ド」の鍵盤の位置

    ピアノ初心者ですので教えてください。 ピアノの楽譜で(通常のト音記号)右手の低い「ド」の鍵盤の位置は、左から数えて17番目でしょうか?それとも24番目でしょうか? (ドレミファソラシドの一番最初の低いドのことです。楽譜でいう一番下のドです。)

  • ドレミファソラシドをギターコードで弾くには?

    ドレミファソラシドをギターコードで弾くには、どのような和音になるのでしょうか? ちなみにCメジャーコードのドミソでほぼ「ド」の音に聞こえますが、「レ」以降はどのようなコード、または和音にすればよいのでしょうか?最初、ドレミファ…はCDEF…と思ってDコード、Eコードを弾きましたが、とても「レ」「ミ」の音には聞こえません。 どなたか、音楽に詳しい方お教えください。

  • ドレミファソラシドの音素材がほしいです

    ドレミファソラシドの音データ (mp3, mid, wavなど) が欲しいのですが、 どこか配布しているサイトをご存知ないでしょうか? 「ド」の音、「レ」の音、「ミ」の音というふうに、 1個1個の音データが欲しいです。 低い音階や高い音階など、 できるだけ広い音階のデータがあると良いですが、 1音階だけでも構いません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ギターの音階ってCDEFGABでドレミファソラシドで、コードのCはドの

    ギターの音階ってCDEFGABでドレミファソラシドで、コードのCはドの音で、コードのDはレの音ですよね? AmやE7とかって何の音になるんですか?

  • ピアノの楽譜のドレミファソラシドが理解できない

    ピアノの楽譜の音階が理解できません。パッと見でドレミファソラシドが分からないのです。一々線を数えながらやらないといけないので非常に面倒です。どうすればいいでしょうか?効率的な練習法があれば教えてください。

  • ピアノの教え方。

    最近、初心者の友達に ピアノを教えないといけないようになりました。 でもその子は4年前から 音楽を始めて、 ユーホをしているので その子にとっては 『シ♭ドレミ♭ファソラシ♭』が 『ドレミファソラシド』で 楽譜では、 『ド→レ』 『ミ→ファ』 『ラ→シ』となります。 しかもその子は、変ロ長調で絶対音感が ついてきています。 ピアノを弾いてこれがドと言っても、 『これはレじゃないん?』 となってしまいます。 楽譜でのドレミの読みも違うし、 鍵盤でこれがドと教えても その子にとっては 1度の違いがあるようで、 なかなか上手く教えるには事が出来ません。 保育士になりたいようなので、 どうしても教えてあげたいのですが… どう教えるのが 1番良いでしょうか?

  • 楽譜の読み方(ピアノ)

    ピアノを趣味で独学でやっているのですが、楽譜の読み方について悩んでいます。 私は吹奏楽に所属したことがあり、楽器の都合上、ドレミファソラシド を B♭の音階に当てはめてやってきました(ド→B♭、ソ→Fみたいな感じです) なので、ピアノをやるときも楽譜の読み方は、B♭がド、の読み方をしてしまいます。 そんなかんじで四年ほどピアノをやってその読み方で慣れてしまったしまったのですが、やはりピアノ本来のCがドの読み方に直すべきでしょうか?回答、よろしくお願いします。

  • 触れたり光センサだけでメロディがなる。

    鍵盤を押すとかではなくほんの少し触れただけでドレミファソラシドと音階がなるような機械ってありませんか?  もしくわ光センサなどで光に手を当てだけで同じように音階がなるようなものがありますか?できたらそういう楽器じゃなく光センサ1個に対してドならド、レならレとしたいのですが。     もし自分で作ることができたのでしたらどのように工夫したらいいと思いますか?よろしくお願いします。