• ベストアンサー

BLEACHでの能力(?)

こんにちは、私は最近ジャンプで連載中の漫画、BLEACHにはまった者です。 実は最近にBLEACHのアニメを見始めて(漫画からではなくて)全く分からない用語があります。 それは卍解と限定解除っていう用語です。 一体その二つの用語は何なのでしょうか? 宜しければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raion89
回答No.2

卍解はBLEACHでの【奥義】みたいなものです。 個人に様々な特徴があります(一護だったら速さが増す等) 本来 卍解は大きいものらしいのですが、一護のように力を収縮した小さい卍解は珍しいらしいです 限定解除は各隊の隊長・副隊長が現世に行くときに、その霊力の高さで現世に不要な影響を及ぼさないために各隊の紋章を胸に刻んで力を制限するものです。 限定率は80%  つまり日番谷や白哉を始めとする隊長格 恋次や乱菊等の副隊長格は本来の20%の力しか現世では出せないことになります。 限定解除をするには尸魂界(ソウル・ソサエティ)に解除申請をしてそれが認められた時のみ解除することができて、現世でも100%の力で戦うことができます もっと詳しく知りたいようでしたら、No1の方の参照URLをどうぞ^^

その他の回答 (1)

noname#60765
noname#60765
回答No.1

卍解(ばんかい)というのは、キャラクターが持っている斬魄刀を開放することです。(二段開放です)。卍解の前に始解(しかい)と言って一段目に開放する場合がほとんどですが、常時開放型と言って常に始解状態の斬魄刀もあります(一護の斬月がそれです) 斬魄刀の開放によって刀の形状が変わります。それによって秘められた能力が開放されます。 ただし、卍解を習得するのは大変難しいです。 限定解除は、護廷十三隊の隊長格の死神が現世に来た時に現世の魂魄などに悪影響を及ぼさないように大幅に力を制限されます。 例えば、現世での先頭などで、不利になった場合尸魂界に要請してその制限を解いてもらう事が出来ます。 その力の制限を解くことが限定解除です。 ・・・とこんな感じです。すべて読んでいても上記のような微妙な回答しか出来ません; わかりづらくて申し訳有りません。私の知識では上の説明で精一杯です; 少しでもお役に立てれば幸いですが、コミックスを直に読む事をお勧めします。 一応wikipediaのリンク残しますので、参考までに・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/BLEACH