• ベストアンサー

アコギ ボディーのツヤ出し

アコースティックギターの艶出しワックスなどあれば教えてください、 ボディーの小傷などをわからなくするようなワックス等よろしくお願いします。皆さんはギターのメンテナンスどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塗装の種類によるので一概には言えませんが、私の場合はポリエステルでもラッカーでもセラックでもほぼ共通で下記の方法です。 1.クリーニング ぬるま湯に付けて固く絞った柔らかい布(私は使い古して洗濯した布オムツ)で拭く。これだけで結構綺麗になります。 2.クリーニングその2 それでも落ちない頑固な汚れにはナフサを使います。一番手に入れやすいナフサはZippoオイルですが、最近ナフサからイソパラフィン系に変わってしまいました。私はギター用に買いだめしているのでイソパラフィン系を使用したことはありませんのでこれでも大丈夫かはわかりません。 3.傷補~艶出し ピック傷のような軽い傷には自動車用の磨き剤を使います。(Meguiar's mirror Glaze #7)http://www.jo-ya.com/carcare/meguiars/meguiars601.html#03 これはコンパウンドを含んでいません。鏡のようにぴかぴかになります。 かなりひどい傷の場合は再塗装が一番ですが、普通はやらないでしょう。セラック塗装なら部分的な再塗装も簡単にできますが。 4.仕上げ シリコンを含まない普通のポリッシュで拭きあげるだけ。 カルナバ蝋や蜜蝋などのワックスを使う方もいますが、私は面倒なのでやりません。 忘れてはいけないのはフレット磨きです。フレット両側にマスキングテープを張って指板を保護し、目の細かいスチールウール~ピカールなどで磨いてください。 フレットが綺麗だと演奏もしやすいし、ギターも一段と綺麗に栄えます。

hsmmtk
質問者

お礼

いろんな角度から丁寧にありがとうございます参考になりました、カー用ワックス試してみます。