• ベストアンサー

MIDIデータの外部音源での再生方法

MIDIデータをクラビノーバ等の外部音源を用いて再生して楽器の練習をしたいと思っています。楽器の練習用なのでテンポのコントロールと各パートをON/OFFできる機能だけはどうしても必要です。クラビノーバは古いものなのでMIDI端子しかありません。この条件で必要な機器、システムやパソコンを用いた再生の場合のソフトなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

PC側でMIDI信号を入出力できるようになる必要がある。 例えばこういうの http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_1382/46354041.html ソフトはこの辺りかな http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/midi/

HANDBALLC
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 ソフトについてはいくつか使ってみます。