• ベストアンサー

PCで録音・録画したCD・DVDの互換性について

PCで録音したCDが車のCDプレーヤーで再生出来なかったり、 PCで録画したDVDが他のDVDで再生出来ないのは何故でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

相性と対応です 対応していないハードでは駄目ですし 相性も大きいです これはそれを解っている人には簡単なのですが それを理解できない人には あなたみたいになります CDは対応していないと思います DVDは相性が多いです これか解る人からの回答ですね 実際にはこれが複雑に混ざり 訳が分からなくなります それで個人的にはある程度デタラメに成らないように 自分の統一した規格を使うようになります これをしないとハードとソフトが統一出来ないのです

club344
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCで録音したCDは13年前に買った車では認識しなかったけど、5年前に買った車のCDプレーヤーでは認識できました。 CDについて、対応しているかしていないかの見分け方はあるのでしょうか。それとも試してみるしか無いのでしょうか。教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• dfksh
回答No.4

>>CDについて、対応しているかしていないかの見分け方はあるのでしょうか。それとも試してみるしか無いのでしょうか。 一番簡単に調べる方法は使用していらっしゃるパソコンの型番を教えてくれれば調べてみますし、自分で調べるのであればマイコンピューターを開いてドライブの種類を確かめる方法があります。(プロパティを参照してみてください。) そのまえにOSがXPならCDはすべて対応していると思いますが。

• dfksh
回答No.2

ただCDやらDVDに書き込んでもそのディスクはデータディスクとして読み込まれるだけですのでCDプレイヤーとかDVDプレイヤーでは認識できません。 なので専用の書き出しソフトが必要になります。 CDは普通にWindowsMediaPlayerで書き込めます。DVDはメジャーなソフトの一例として、Neroというソフトがあります。

club344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDはやっぱりだめでしたが、 おかげさまでCDの方はかかるようになりました。 まずは音楽から楽しむようにします。

• SRitchie
回答No.1

単にデータファイルとしてCD/DVDに記録されているのでは? CDの場合CD-DA(CD-Audio),DVDの場合DVD-Videoで記録しないと、パソコンでは一般的な形式のファイル(例、mp3,wma,wav,avi.mpg......)でも、民生機側がサポートしていなければ再生できません。

club344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDはやっぱりだめでしたが、 おかげさまでCDの方はかかるようになりました。 まずは音楽から楽しむようにします。