• ベストアンサー

これからロリィタをはじめたいのですが…

これからロリィタをはじめたいと思っています。 とてもかわいくて着てみたい!と考えていたのですが、 これまでなかなか実行に移せずにいました。 それというのも、まわりにロリィタな友達がいないのです。 (ですが、どうしても着てみたい、という憧れが強くて 今年こそはじめてみたいと思っています) そこで質問なのですが、皆さんがロリをはじめたきっかけを 教えて頂けますか?また、そういった友達がいなくてもはじめられるでしょうか。 それから「お茶会」というものがあると知ったのですが、 全くの初心者でも参加したり、お友達を作ることは可能ですか? 因みに皆さんがロリィタをはじめた年齢などもお訊かせ下さると嬉しいです。はじめる年齢に「早い・遅い」はあるのでしょうか…。 質問が多くて恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gafas001
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

過去にろりぃたのお店で働いていた事あります^^ ロリィタファッションは、普通の物よりどうしても高額なものばかりですよね。 なので、必然的に仕事をし金銭的に余裕のある20代以上のお客さんが多いです。 逆にお小遣いをもらっている身の小・中・高校生の方がすくないです。 また実家だと家族の目がありデビューできなかったりと…。 (ご家族に理解がある家庭なら別ですが) 若い方は小物から徐々に、という感じですね。 なので、若くても、大人でも、あまり年齢は気にしなくて良いと思います。 またお茶会ですが、 初心者さんでもぜんぜん大丈夫ですよ。 せっかくの機会ですので1度思い切って行ってみると良いと思います! そこでぜひ着こなしのコツや保存についてや気になる事はどもどんどんきいちゃいましょう(笑) それに冬物より、夏物の方が価格的にも手を伸ばしやすいと思います(笑) 可愛らしいカットソーにスカート、ソックス、シューズにバッグでお茶会デビューがんばってください♪

alice-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ロリィタのお店にお勤めだったのですね…素敵です! 確かに高額なものばかりですねよね。(その分とってもかわいくて 素敵な商品ばかりですが…v) 20代のお客さんが多いというのは意外でした。 年齢はあまり気にしなくても大丈夫そうで、安心しました。 お友達ができるといいなぁと思いつつ、これからかわいいお洋服を揃えて、ぜひお茶会デビューしたいと思います(^^) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな過去もありました。今は懐かしい思い出です(^^) 私のきっかけは、高校1年の時のクラスメイトに偶然にもバンド好きが揃っていて(私も某バンドのファンでした)、その中に中学の時からロリータをしている子たちがいて感化されたという感じでした。 なので、私は友達がいなければ始めてなかったと思います(たぶん知ることもなかったでしょう^^;)。 私個人は「ロリータは高校生まで」と思ってましたが、結局、高2の時に好きな人ができたのをきっかけにそれ以降は自然としなくなりました。 でも大学に入ってもたまに見かけましたから、20代前半くらいまでは余裕なのかもしれませんね。 ロリータ専用のファッション雑誌にストリートスナップがついているので(年齢も書かれてあったと思います)、それを参考にしてみたらいかがでしょうか。 友達作りは私はライブ会場でしたが、そのような趣味がないのでしたら、某SNSのコミュニティーに入ってイベントなどに参加してみたらいかがでしょうか。 他のお茶会でも、初心者でも大丈夫だと思いますよ。一度問い合わせてみるといいと思います。

alice-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ まわりにロリィタさんがいらっしゃったなんて 羨ましいです。共通の趣味のお友達、いいですね(^^) 年齢はやはりひとそれぞれ…というかんじなのでしょうか。 あまり気にしなくても良いのかな、と思いました。 ファッション雑誌は参考にしてみますね☆ SNSコミュニティもいいですね、 お茶会、ぜひお問い合わせしてみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロリィタさんに質問です★

    ロリィタになりたいな、と思っている中学生の女のコです。 フリフリ、ヒラヒラな甘ロリが好きです★ (BABYがいちばんすき、かな) ロリィタさんに質問です!  1 初心者にも挑戦しやすいコーディネイト  2 ロリィタファッション専門の雑誌  3 (夏にロリィタはじめる予定なんで)夏のおすすめコーディネイト(気が早いけど…) を教えてください★

  • ロリィタの人が街に出るとき・・・

    初めまして。 私はロリィタ初心者なのですが・・・ 今度、友達と一緒にロリィタファッションで出掛けることになりました。 そこまでは良いんですが・・・そのとき着ていく予定なのは、BODYLINEのものなんです。 その服は数ヶ月前に買ったもので、当時はBODYLINEに対する一般的な評価を知りませんでした。 質が悪いなどと言われていることに気付いたのはその少し後で、私はとても哀しい思いをしました。 それ以来、BODYLINE製の洋服は買わないと決め、買ってしまったものも着ていませんが・・・その洋服のことで悩んでいます。 人に譲ったり、リメイクすることを考えてはいますが、デザイン的には気に入っていて、一度も着ずに処分するのはとても残念です。 調べてみたところ、模造品ではないようなので、一度くらいは着てみても良いかな・・・と、私は思っています。 一緒に出掛ける友達も、BODYLINEの服を持っているので、思い出作りに一度だけ着て、その後どうにかしようという意見にまとまりました。 そこで質問なのですが・・・ 一般的に評価の悪いものを着る際、何か気をつけることはあるでしょうか? また、本格的なロリィタの方々から見て、素人のロリィタで嫌なのはどんな所でしょうか? あるいは、ロリィタさんに限らず、一般の人から見ても「これだけは止めて欲しい」と思うことがあれば、教えて下さい。 まだ初心者なので、曖昧な質問になってしまったかもしれませんが、それなりに悩んでいるので、良ければ回答お願いします。 長文・乱文すみませんでした。

  • ロリィタと友人関係

    こんにちは。 私は俗に言うロリィタを愛好している者なのですが お友達もロリィタが好きです。 ロリィタブランドと言えば 一式集めるのに5万近くもかかってしまう けっこうセレブな趣味なのですが 私は社会人なので、なんとか買うことが出来ます。 でも友人は実家が山形ということもあり なかなか就職先が決まらず、アルバイトをしています。 アルバイト代で学生時代の奨学金を返したりしているため、 ロリィタブランドを集める余裕はないようです。 私は若いうちに彼女と一緒にロリィタがしたいと思っており、 彼女も「30代になったってやる!」と言っていますが、 私はやはり、20代のうちにやったほうがいいのでは?という思いがあります。 そこで質問なのですが、 もしあなたが彼女だったら、 私がお洋服を貸すからロリィタを一緒にやろう!と言ったら嬉しいですか? それとも、羨ましいとか、悔しいとか思いますか? 今度帰ったとき、その友人にロリィタをしよう!と誘おうか迷っています。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロリータ服について質問です

    私は、今度友達と一緒にロリィタ服で夏祭りに行く予定です。 友達も私も、ロリ服です。 コスプレではなく、ファッションとしてです。 そこで、ロリィタ服で出掛けることについて質問です。 私は、ロリィタ服で外に出掛けたことがありません。 一応、JSK、ブラウス、カチューシャ、靴、パニエ、ソックス、ドロワなどは揃えました。 知りたいことがあるので、教えてください。 ・夏に長袖のブラウスは変ですか? (腕に傷があるのと、日焼け防止のため) ・baby、アンプリ、イノワの複数メゾンの物を組み合わせてコーデするのはダメですか? ・ネイルをするのは変ですか? ・ロリィタで外出する際に気を付けることはありますか? (盗撮など) その他、ロリィタ様の経験談を、ぜひ教えてください。

  • 先生へお茶会のお礼

    先日、先生の親戚の方が催されるお茶会に参加しました。お茶券は本来4千円のところを3千円にしていただき、それだけでも恐縮。(先生は親戚の方がそれでいいと言っているからと仰っていましたが、実際は先生が負担している可能性も…)ちなみに、そのお茶会には私の他に3名、計4名で参加。ですから4千円の負担をしていただいているわけです。 当日、先生は終日水屋仕事ということで、挨拶を交わす程度しかお会いできず、また席を回った後はお弁当を用意しているので水屋に寄るように言われ、またもや恐縮。 参加した4名はいずれも茶道については初心者のようなもので、勝手もわからず水屋見舞いということにも頭が回らず、先生のお気遣いに申し訳なく思う気持ちは皆さん一緒で、お礼をどうしようか話し合いました。 それで4名で参加したので、一人2千5百円を徴収して計1万円を先生にお渡しするのはどうかという話になったわけですが、この考えはいかがなものでしょうか? 金額は妥当か、またお礼という名目でお渡しするのか、そのようなことを教えていただければと思っております。 ちなみに私を始め、他の方もお中元やお歳暮の名目で先生に何かお渡しするということをしておりません。 この時期で考えるとお中元でお渡しするのがいいのか、そんな話にもなりました。 次のお稽古日が迫っておりますので、早急にご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 可愛い系の服のブランドについて教えて下さい。

    こんにちは。私はロリィタファッション(俗に言う甘ロリ)に 憧れている高3の女子なのですが、住んでいるところが 田舎ということもあり、 周りの目が気になって着て外を歩く勇気がありません…。 でも最近流行の(よく分かりませんが) スカートの下にレギンスとか、 ギャル系?の格好にもいまいち興味がわきません。 街で着ていても「普通の人」に見える服でいてかつ可愛いと思う服 (ロリィタはやっぱり普通の方から見ると「変な人」扱いされ笑われることが多いですから…) をネットなどで検索して探したのですが、探し方が悪いのかうまく見つかりません。 そこでみなさんに質問です。 探したところ、MILKやemily temple cuteさんなんかは すごく可愛いと思いました。 似たような雰囲気のブランドや、 オススメのブランドがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クラシック好きになったきっかけは何でしたか?

    こんにちは。 会員登録間もないクラシック初心者です。 周りにクラシックファンがいないため、ここでいろいろとお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。 多少アンケートのような質問になってしまって恐縮です。 あなたがクラシック好きになったきっかけは何でしたか? きっと何か感銘を受けた曲があったことでしょう。 そのきっかけとなった曲、またはきっかけとなった出来事(?)などを教えてください。 どんな曲が出てくるかという好奇心からご質問しますが(^_^;)、今後のCD選びの参考にもさせていただきたいと思います。 それではよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ロリ

    夜遅くにすいません。 現在高校1年生の男子なのですが 年下、同年代つまり 自分の年齢以下でかわいいことだったら みんなかわいく思えてしまうんです。 んで、自分はロリコンだと思うんで クラスの友達とかに普通に言うんですが え~って感じになるわけなんです。 さっき質問集を見ていたら ロリは最低な人間。という スレがたくさんあって驚き、 それと同時に自分は そんなに嫌がられる人だったのかと落ち込みました 。゜(。ノωヽ。)゜。シクシク こういう話は恥ずかしくて あまりいえないのですが 彼女にするなら、同年代または 1つ下ぐらいなんです。 ただ、その幼い子に対しては 正直言って 体に触れたり、抱きしめたいという 感情なんです。(友達にもなりたいですよ) けど、自分でいうのもあれなんですけど クラスでは面白いってよく言われるし 女子ともよくしゃべるんです。 こんな自分はロリっていう ことが広まったら どうなってしまうのでしょうか? また、話したことがない人に 俺がロリってばれたら どういう風に見られてしまうのでしょうか?? やっぱり気持ち悪いですか?( ;・ω・) こういうことは ネットぐらいしか離せないので 質問してみました。 できるだけたくさんの回答 お待ちしておりますm(_ _)m

  • 結婚を考えるキッカケは?

    30代前半の彼と付き合う、23才です。 お付き合いをして1年半がたちました。 最近、彼のまわりの友達が第二次結婚ラッシュらしく、若干焦っているようです。 先日は「まわりに影響されたわけじゃないけど、そろそろ真剣に考えないとね」などと言っていました。(完全に影響されています。笑) わたしはもちろん彼のことが大好きでいずれは結婚したいと思っていますが、結婚って焦って決めるものでないのでは?と思ってしまいました。 そこで既婚者のみなさまにお聞きしたいのですが、結婚を考えるキッカケみたいなものはありましたか?あれば、どういったことがキッカケとなりましたか? 教えていただけると幸いです。

  • コスプレイヤーはゴスロリをどう思うか?

    今、私はコスプレとゴスロリ(甘ロリ、パンクなども含む。いわゆるファッションとしてのもの)の関係について考えています。 そこで、コスプレイヤーのみなさんに質問です。 1,コスプレをするきっかけは?なぜするんですか? 2,ゴスロリに興味はありますか?すき、きらい、認める、認めない、などの観点から教えて下さい。

専門家に質問してみよう