• 締切済み

Power2G5.0のディスクコピーについて

購入したパソコンに元からついてきたPower2GOを 使っていたのですが、ディスクコピーができなくなってしまいました。 市販CDを読み取りした状態のまま、ブランクCDを入れても「空き容量が足りない」とでます。 こうなるまで何度かコピーできていたため、なぜこうなってしまったのかわかりません。 また、読み取っている音楽データの消去方法もわかりませんでした。再インストールもしてみたのですが、同じ状態のままです。 なぜブランクCDを入れても空き容量が足りないといわれるのか? そのブランクCDの容量を超えたデータを一度消去することはできないのか? ご助力お願いいたします。

みんなの回答

• Mut3
回答No.3

>>DVDドライブは、どこのメーカーですか? >パイオニアのDVR-112というドライブを使用しています。 はい。そうですか… ちなみに市販DVDやDVD-R等は、 普通に使えていますか? ->もし、そうなら、 「パイオニアのDVR-112」の不具合の可能性が大です。 パイオニア純正、パイオニアバルク製品、バッファロー社製のどれでしょうか? ・パイオニア純正とバッファロー社製はメーカー保障が効くと思います。 ですので保証書のところへ問い合わせるのは一番です。 パイオニアバルク製品もたしか、エスティトレードがテクニカルサポートしていると思いますの電話で問い合わせしてみた方が良いです。 ※ちなみにファームウェアが先月更新されています。 実はわたしも110Dバルクとバッファロー製DVR-112Dを持っていて112Dの方が最初からCDが読めない・書けない状態です。問い合わせてみようかなと思っています。 --- >>本当に空き容量が足りないのかも知れません。ほかのCDではどうですか。 >他のブランクCDでも試してみましたが、結果は同じでした。 CD-Rは650MB、700MB、800MBと容量の種類があります。市販CDの方も650MB、700MB、それ以上と種類があります。大は小を兼ねますし、650MBが一番安いです。 >>ASPI関連のドライバをインストールしました?ちょっと古めのソフトとか・・・ ちなみにASPIドライバは決してインストールしてはいけません。 >ドライバ関連は初期設定のままなにもいじっていません。 というよりも、当方知識不足なものでして、いじることができません。 ASPIドライバは意識してなくても古いCDやDVDのソフトが勝手に入れてしまう場合があります。(ASPIドライバはWondows98/Meのソフトを2000/XPで動かすときに使うラッパーです。2003年より古いソフトは注意したほうが良いです) ASPIドライバの件は、ちょっと置いておきましょう。

ario29
質問者

お礼

市販DVD、CDは使える状態なので、 800MBのCD-Rを購入して試してみたいと思います。 私のドライブはパイオニアバルク製品のようですので、 問い合わせもしてみます。 大変勉強させていただき、誠にありがとうございました。

• Mut3
回答No.2

>C:ドライブの容量は185GBも空いています。 そうですかギガも空いてますか… >市販CDを読み取りした状態のまま、ブランクCDを入れても「空き容量が足りない」とでます。 本当に空き容量が足りないのかも知れません。ほかのCDではどうですか。 >読み取っている音楽データの消去方法もわかりませんでした。 作業領域の在りかは、プロジェクトをクリックしてから、プレファレンスをクリックで分かります。 >今の状態で市販CDを読み込ませようとすると必ず再起動になってしまいます。 ASPI関連のドライバをインストールしました?ちょっと古めのソフトとか・・・ ちなみにASPIドライバは決してインストールしてはいけません。 DVDドライブは、どこのメーカーですか? 答えになっていませんが、ちなみに私は、「CD Manipulator」か「CD Manipulator Version 2.70 Fix-7 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software/cdm-fix.html」を使っています。

ario29
質問者

補足

>本当に空き容量が足りないのかも知れません。ほかのCDではどうですか。 他のブランクCDでも試してみましたが、結果は同じでした。 >ASPI関連のドライバをインストールしました?ちょっと古めのソフトとか・・・ ちなみにASPIドライバは決してインストールしてはいけません。 ドライバ関連は初期設定のままなにもいじっていません。 というよりも、当方知識不足なものでして、いじることができません。 >DVDドライブは、どこのメーカーですか? パイオニアのDVR-112というドライブを使用しています。

• Mut3
回答No.1

「空き容量が足りない」ってHDDの空き容量ではありませんか。 C:ドライブが800MB以上空いていますか?

ario29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 C:ドライブの容量は185GBも空いています。 関係があるのかわかりませんが、 今の状態で市販CDを読み込ませようとすると必ず再起動になってしまいます。