• ベストアンサー

軽自動車の制動力

 平成9年式「ダイハツ ムーヴ」に乗っているのですが、ブレーキの効きがあまり良くないです。去年の3月にパットを交換しましたが、ローターについては10年前から一度も変えていないと思います(中古で買ったので断定はできませんが・・・)。  そこで、ローターも新品に交換すれば制動力がアップするはずと考え、ネットで色々探してみたところ「DIXCEL」というブランド名?会社名?か分かりませんが、良さそうなローターを見つけました。これを購入して是非交換したいと思っているのですが、交換したら今よりも制動力は格段に上がりますか?それとも気休め程度にしかならないのでしょうか?教えて下さい、お願いします。

noname#84578
noname#84578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

ブレーキの効きを良くしたい場合、重要になるパーツは ブレーキパッド、ブレーキロータ タイヤ、ブレーキフルード キャリパー の3段階になります。 なぜ制動力を挙げたいのかわかりませんが、ロータを純正の物で、パッドをスポーツパッドに http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/car_list/daihatsu/daihatsu_list04.html#03 ブレーキフルードをこまめにかえ、タイヤをスポーツタイヤに変える これだけでだいぶ変わりますよ。 ちなみに、ロータは交換基準に満たして無ければ交換する必要はあまりありません。 現在の状態でロータを交換したとしても、さほど体感的に変わらないと思います。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ローターを変えても変化はしないでしょう。 ブレーキの効きが良くない理由には、パットが悪い、キャリパーの剛性が低く変形する、油圧が低くパットがローターを挟む力が低い。等・・・・。 去年の3月にパットを交換しても、もう1年以上過ぎてるし、パットがそんなに磨り減ってなければ、挟む力が低い事も考えられる。 まず、キャリパーのオーバーホールを行って、その変化を感じ取る事が必要でしょう。

  • ndtdc525
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは!(^^)! 去年の3月にパットを交換しましたが >> この時、キャリパーはスンナリ戻りましたか? 10年前から一度も変えていないと思います・・・ ローターも新品に交換すれば制動力がアップするはずと・・・ >> 劇的な変化は、難しいかと・・・思います。 キャリパー マスターシリンダー ブレーキホースなど 総合メンテが必要なのでは? おそらく、ゴムの劣化・錆などか原因の可能性が高いと感じます。 車を見ないと正確なことは云えませんが・・・ 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • スバル車の4pot用ローターと2pot用ローターについて

    現在乗っているフォレスターSF5(H9年式)をフロント4potに換えようかと思っています。 とにかくブレーキの効きが悪く、社外新品パッドや社外新品のスリット入りローターに換えましたが、初期制動力が弱く、街乗りでは正直最近の車に比べて心もとないところがあります。 スバル車の特性ではないかと修理業者には言われましたが、家族所有の最近のトヨタ車に比べると全然効きが弱く、もう4potしかないかなと。で、換装をしようと今部品を探しています。 さて換装するにあたってですが、現在のローターはまだ交換したばかりなので、できればこのままスリット入りローターを引き続き使いたいと思っています。 キャリパーとパットの交換だけで4potに変えることは可能でしょうか。 また4pot化やブレーキ強化に関して、ほかに「こうしてみたら!」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 軽自動車ライフのブレーキロータが変磨耗してました。

    H13年式5万km 今日、冬タイヤに交換作業したところ、ブレーキローターが変磨耗してました。 変磨耗と言う表現が正しいかどうかですが、 内側半分が綺麗な状態で、外側半分に錆びの付いた状態。 乗ってて、ブレーキが効かないという感じは無いのですけど。 これって交換必要ですか? パット交換?それともローター+パット両方? 幾らくらい掛かるでしょうか?

  • ブレーキ不具合

    平成15年式レガシィツーリングワゴン2.0Rです。 納車時から、エンジンをかける度にブレーキの効きが変わり、効かない時は思い切り踏んでもABSが作動しません。 ディラーにてマスターシリンダー&マスターバック、フロントロータを交換。ショップにてメッシュホース、マスターシリンダーストッパー、ブレーキパットを交換しましたが改善しません。 パットは3回交換(どれも社外ストリートパット)しましたが、高温時の効きが増した分、効かない時の格差が激しくなりました。 試乗車やセールスの車にも乗ってみましたが、自分の車だけ効きが悪くディラーもお手上げ状態です。

  • 作業用制動装置について

    20年ぐらい前のUDのミキサー車で作業用制動装置とゆうのがついてるのですがサイドブレーキをおもいっきり引っ張ってブレーキペダルを踏んでスイッチをいれると4輪にブレーキがかかるのですが自動解除ができないのです。サイドブレーキを下したら解除になるはずだと思うんですが誰か詳しい方おられませんか?ちなみに僕は電装の技術者で電気配線に異状ないと判断しコントロール部分を新品に交換したのですが一緒でした。作業用制動装置のメーカーは、KEIHINというメーカーです。お願いします。

  • ブレーキパッドとロータについて

    お世話になります 最近車のブレーキパッドが減ってきて制動距離が極端に伸びた為に ブレーキパッドを交換しようと思っています 載っている車はフォレスター初期型S/TBでまたまたブレーキが効かないで有名な車です(もう5年乗っていますがブレーキ類の交換はしていません) そこでブレーキパッドは1ランク上の効きやすい物に変更しようと思っていますがブレーキローターと言うのは交換するにあたって制動力が極端に 短くなる物ですか? パッドもローターも変えれば,問題は無いのですができればパッドだけにしたいのですが,もしローターを交換する事により体感できるほど制動能力が向上するのなら変えようかと思っています そこで質問ですがブレーキローターの変更で体感できるほど制動距離は変わりますか? また一つだけ交換するならばパッドかローターどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 軽自動車の板金について

    無知で恐縮です。無知の知でご了承下さい。 訳あって平成15年ダイハツムーウ゛の助手席側のドアをマルマル交換したいのですが工賃込みだといくらくらいになりますか?板金屋に聞けばいいのですが、相場が分からなくてぼったくられたくないので。何とぞアドバイスよろしくお願いします。小生、埼玉県住みで具体的にお店を紹介していただけたら助かります。

  • 軽自動車の故障?

    平成9年ムーヴです。 ここ2週間くらい、発進するときやブレーキをかけたとき、後の方から「たっぷんたっぷん・・・」と音がします。 これって故障ですか? 普通に走れてはいるのですが。

  • ブレーキを踏むと異音と振動があります。

    三菱ミニキャブ平成12年登録の車両ですが、ブレーキを踏むと前輪左側がカタカタと音がし、同調しブレーキが振動します。ブレーキパットは交換済みでローターにゆがみ等は見られません。考えられる原因を教えてください。

  • B4ノンターボにお薦めのブレーキパットを教えてください

    平成13年型のスバルB4(BE5)RSノンターボです。いいクルマなんですが、剛性感の無いブレーキタッチが不満で、ブレーキパットを交換してみようと思っています。私の希望の優先順位は(1)制動力のコントロールは、踏力に強く依存して、ペダルの踏み込み量は極めて小さいもの (2)低温時から高温時までどっしりとした重い踏み応えのあるタッチを味わえて、その変化が小さいもの (3)踏み初めの初期制動力は弱く (4)制動力の絶対値はノーマル程度で充分だけど、温度帯は0~400℃程度 (5)音、ホイルの汚れ、パットの耐磨耗性には寛容だけど、ローターの攻撃性の強いものはダメ! 以上のワガママな望みに近い、お薦め商品をご存知の方、値段などと併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレーキ無きが直りません

    ホンダ・RG(現行)ステップワゴンのブレーキ泣きに困っています。 平成18年2月新車購入し、現在約18000キロです。 ・購入後、約5ヶ月目にはじめてブレーキ無きがし、半年点検でパット削り・グリスアップにて対応してもらいましたが、約4ヵ月後に再発。 ・一年点検にてパット(4本)を新品に交換。しかし、また4ヵ月後に再発。 ・1.5年点検にてパット(4本)とローター(4本)交換してもらいましたが、先日再発。 また、ディーラーに対応を求めたのですが、お手上げの状態で、最後には『ブレーキ泣きはしますが、ブレーキの制御には何ら問題ないので我慢してください』との返答・・・ 何かよい対策方法ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。