• ベストアンサー

軽自動車の制動力

平成9年式「ダイハツ ムーヴ」に乗っているのですが、ブレーキの効きがあまり良くないです。去年の3月にパットを交換しましたが、ローターについては10年前から一度も変えていないと思います(中古で買ったので断定はできませんが・・・)。  そこで、ローターも新品に交換すれば制動力がアップするはずと考え、ネットで色々探してみたところ「DIXCEL」というブランド名?会社名?か分かりませんが、良さそうなローターを見つけました。これを購入して是非交換したいと思っているのですが、交換したら今よりも制動力は格段に上がりますか?それとも気休め程度にしかならないのでしょうか?教えて下さい、お願いします。

noname#84578
noname#84578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

ブレーキの効きを良くしたい場合、重要になるパーツは ブレーキパッド、ブレーキロータ タイヤ、ブレーキフルード キャリパー の3段階になります。 なぜ制動力を挙げたいのかわかりませんが、ロータを純正の物で、パッドをスポーツパッドに http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/car_list/daihatsu/daihatsu_list04.html#03 ブレーキフルードをこまめにかえ、タイヤをスポーツタイヤに変える これだけでだいぶ変わりますよ。 ちなみに、ロータは交換基準に満たして無ければ交換する必要はあまりありません。 現在の状態でロータを交換したとしても、さほど体感的に変わらないと思います。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

ローターを変えても変化はしないでしょう。 ブレーキの効きが良くない理由には、パットが悪い、キャリパーの剛性が低く変形する、油圧が低くパットがローターを挟む力が低い。等・・・・。 去年の3月にパットを交換しても、もう1年以上過ぎてるし、パットがそんなに磨り減ってなければ、挟む力が低い事も考えられる。 まず、キャリパーのオーバーホールを行って、その変化を感じ取る事が必要でしょう。

• ndtdc525
回答No.1

こんにちは!(^^)! 去年の3月にパットを交換しましたが >> この時、キャリパーはスンナリ戻りましたか? 10年前から一度も変えていないと思います・・・ ローターも新品に交換すれば制動力がアップするはずと・・・ >> 劇的な変化は、難しいかと・・・思います。 キャリパー マスターシリンダー ブレーキホースなど 総合メンテが必要なのでは? おそらく、ゴムの劣化・錆などか原因の可能性が高いと感じます。 車を見ないと正確なことは云えませんが・・・ 参考になれば幸いです。