• 締切済み

スパイウェアとは?

スパイウェアについて調べているのですが、よくわかりません。 ウィルスとは違うようなのですが。 スパイウェアとは、Cookieの事でしょうか? Cookieだとすると、Cookieを全て拒否する設定にすれば、スパイウェアからパソコンを守れるのでしょうか?

noname#38172
noname#38172

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.3

検出率がもっとも優れてるといわれるカスペルスキーの社長はスパイウェアについてこのように言ってます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/04/news073.html

• s-e-kun
回答No.2

スパイウェアーとはPCの使ってる方が意図しないデータや個人情報を等を持ち出したりするのがスパイだと思います。 そう言う観点から見ればCookie等もスパイの一部かもしれませんが、個人のPCに意図しないキーロガーがドライブバイインストールされればスパイですが、企業などでPC管理者が個々のPCの管理の為にインストールしてあれば立派なソフトでも有るし考え方によってスパイの定義は変わると思いますけど(余り自信ありませんが) スパイを防ぎたいのであれば個人的な考えになるのですがきちんとした総合セキュリティーとアカウントの使い分けと怪しいファイル等をダウンロードしなければおいそれとスパイに感染する事は無いと思いますよ。 実際検体集めにカスペルスキーと管理者権限を持たせてないアカウントでアングラサイトや外国アダルトサイトでも、ほぼ感染は無かったですよ

• dezimac
回答No.1

スパイ(諜報員)のように裏でこそこそと情報収集(見ているサイト、曲の再生回数、ソフトの操作等様々)、送信するソフトです。 ウイルスのように自己増殖や破壊活動を行うものではありません。 Cookieはブラウザの機能で無関係です。 主に掲示板等でよく入力する情報(ハンドルネームとか)をブラウザに記憶させておいて、次回からの自動で入力されるようにするの使われています。 他に、そのサイトに何回訪れたとか記録したり。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html