• 締切済み

調教の情報をいかしたい!

調教の情報がわかりません。なので新聞の追い切りの情報をいかすことができていません。 ウッドやチップで何mを何秒で走っていたら調子がいいかどうかがわからないです。面倒だと思いますが、教えていただけないでしょうか?参考になるサイトでもかまいません。 よろしくお願いします。

• 競馬

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.2

上がり3F40秒を基準に レースでも調教でもその時計は、馬場状態によって変動する

2764076
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 参考にさしてもらいます。

• FMVNB50GJ
回答No.1

ある本によると、 調教時計はどうにでもなるということらしいです。 ただ、先行馬、逃げ馬は、時計が速いほうです。 逆に追い込み馬だと時計が早いときは調子がいいと判断できますが、調教の時計を出すのは、水曜日・木曜日が多いので土曜・日曜日までその調子を維持できることもあれば、できないこともあるようです。 >>調教の情報がわかりません たぶん調教欄の見方がわからないことだと思いますが、競馬関係の本があるので探すほうがいいかもしれませんよ。 自分が読んだのは、 池田書店『競馬ハンドブック』1988年 古いので探してあるかどうかわかりません。 調教は、単走、併走の違い、ダートコース、芝コース、ウッドチップコース、坂路などの違い、騎手・調教助手・調教師が騎乗しての追い切り、などの違いがあります。 経験ではアテになることは少なかったですね。しかし、「これは・・・・」というものがあったのは確かですが。 ----------------------------------------------- 昔、ある雑誌の取材記者が新潟の調教師の元を訪れて取材したときに、記者が調教師に馬の見方を教えてもらおうとした。 その調教師は記者に、馬の四本の足の動かし方を知っているか、と逆に聞いた。 記者は知らないとこたえた。 調教師、そんなことも知らないで聞くなといった。 記者、どうか教えてください。 調教師、では、1頭の馬を見続けて変化がわかるようになったら聞きにきなさい、といった。 ------------------------------------- 調教欄も同じで、1頭の馬の調教内容を見続けたほうがわかるようになるかもしれない。 「この前は、単走で助手が調教していた、今回併せ馬で調教師が乗っていて、しかも6Fではなく7Fから長めに調教している、もしや勝負か?」 騎手変更も含めて、変化というものは重要のようです。とはいえ、それでもみんな同じに見えるようになるのだから困ったもの。

2764076
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 もう1つ質問したいのですが、調教で何F何秒は速いのかというのを、数字で教えていただけないでしょうか?競馬経験が浅く、そこらへんがまだあまり理解できていないので・・・ 面倒ですがよろしくお願いします。