• ベストアンサー

ワンダーアキュートの追い切りについて

15日(水)の追い切りはよかったのでしょうか? 最後の1ハロン12.9秒からも仕上がったとする意見と 前走後、楽をさせたのか、まだ太め残り(反応に鋭さがない)とする意見と まっぷたつに分かれています。 あなたの読んでいる新聞ではどのような評価だったのでしょうか? 新聞名とともに追い切りの評価を教えてください。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

グリーンチャンネルで見ましたが、普通ですね。先週は少々重かったようですが、まずまずです。この馬は前走まではCWで追いきられていましたが、前走から坂路で追いきられています。前走がスマートファルコンとの激闘で少し楽をさせたのかも判りませんが、まずまず仕上がったと見るべきでしょうね。陣営も2着続きで気合の入り方が違っているようです。際どいレースをするのではないでしょうか。新聞は報知を読んでいますが良い評価をしています。当日の馬体重と気配がどうかですね。もし重ければ前日追いも有るでしょう。

関連するQ&A

  • ”関東馬”ってどう思われます?皆さん・・・

    質問があります・・・。 日曜にあったジャパンカップっていうG1で、スクリーンヒーローって いう馬が買ったんですが、私はこの馬を全くマークしてなくて、 馬券は当然外れ・・・(涙)。 それはよくあることなんですが、問題は勝った馬が”関東馬”っていう 点です。この馬を選んだ人たちの書き込みを某サイトで読んだところ、 ”ジョッキー”で選んだ、っていうならまだわかるんですが、中に ”調教がよかったから”って言う意見があったんですが、どうもその点 が私には納得いきません。というのもここ数週間の競馬を見てると、 特に、条件戦での関東馬の凡走ぶりがあまりにひどすぎるからです。 象徴的なのが、この前まであった福島開催で、前走で好走して、しかも 調教で坂路で50、51秒台というかなりの時計を出してる関東馬が、 レースになると、最後の直線でぱったり止まって関西から来た 前走で凡走して、しかも追い切りのタイムもたいした時計がでてない、 という馬に簡単にひねられて負けてしまう、というのが例年にくらべて 異常に多いように見受けられ、関東馬の追い切りのタイムを信じて 馬券を買ってたら死ぬほど痛い目にあいました・・・。 さらに土曜日にあった東京のオリエンタル賞って言う特別競走では、 500万条件を勝つのに結構かかったような関西の牝馬に、関東の馬 (3勝馬含む)が、1頭を除いて(その馬は1番人気で1着になった) ぜんぜん追いつけず・・・という有様で・・・、 関西馬が相対的に強いのはよく分かるんですが、 最近、その傾向がだんだんひどくなってるように思うんです・・・。 また、関東馬にも強い馬はいるんですが、割合が関西に比べて あまりに少なすぎる・・・。 以前、何かの新聞で美浦は栗東に比べて水質がすごく悪いって言う事 をかいてましたが、これって本当なんでしょうか。 また、関東の馬は放牧から帰ってきても馬体が変わらないか、減ってる 馬が(または太りすぎ)多いように思うんですがどうなんでしょうか。 (僕は、放牧から帰ってきた馬で馬体重が増えててもレースタイムが 変わらないか速くなってる馬を買うようにしてるんですが、 関東馬はそうゆう馬が少ないので非常に困ってます。) 特に最近、関東馬の追い切りのタイムって言うのが今まで以上に 信じられなくなって来てます。 当該条件で優秀な馬が関西に集まって、劣悪な馬が関東へ・・・ しかもレースをしてみると、調教で好タイムが出ている関東馬より 追切が軽めの関西馬が圧倒的に強い・・・ という傾向が、最近今まで以上に強くなってるような気がしますが、 皆さんどう思われますか? (以前GCの番組で、ビッグレッドファームの岡田繁幸場主が サラブレッドはかなりの割合で遺伝子で走るかどうかが決まる、 それはハードトレーニングをして埋まるようなものではない、 というようなことをおっしゃっておられましたが・・・)

  • 歴代の三冠馬と比べて・・・

    来週、クラシック最後の菊花賞が行われますが、オルフェーヴルが三冠に王手をかけています。前走、神戸新聞杯の勝ちっぷりから、大いに可能性があると思います。母の父がメジロマックイーンなので距離も問題なしかと思うのですが・・・。ただ、ディープインパクトをはじめ歴代の三冠馬たちに比べたら、何かインパクトがないと思うのは自分だけでしょうか?皆さんは、期待しますか?ご意見お願いします。

  • 東京新聞杯の予想をお願いします。

    続いては東京メイン、東京新聞杯。 ヴェロックス故障回避が残念。勝ち負けだと思ってたのになあ。 ◎ヴァンドギャルド…この相手なら出遅れても大丈夫そう ○シャドウディーヴァ…昨年2着。府中で能力2割増し ▲エントシャイデン…走っても人気にならない穴党の星 星ロードマイウェイ…府中で一変。前走は度外視 △カラテ…もしかしたらマイル界の遅咲き新星 △サトノウイザード…上り33秒台前半の切れ味 トリプルエースは皆様の評価で。 トラインは前走見るにOP特別で好走してからかな。 カテドラルはマイラーかと思ってましたが、現状1400mまでと見て軽視。 この3頭は今の逆神状態を思うと…買いですね(汗。

  • 評判は良くないが自分は好きな作品

    自分はそのマンガやゲームを好きだったが、見せた時の友達の反応が悪かったり、ネット上の評価を見てみたら評価が低かったということはありますか? ある場合、その作品名を教えてください。 また、その作品の評判が悪い原因となっているものはなんでしょうか?わからない場合は想像を書いてください。 最後に、評価があまり高くない中で、「自分はこれが好き」と自信を持って言えますか?

  • 今日が人生最後の日と今日が残りの人生最初の日

    「今日が人生最後の日」だと思って生きる と 「今日が残りの人生最初の日」だと思って生きる どちらを心がけて生きたほうがいいと思いますか? できるだけ、たくさんの人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今日が残りの人生最初の日と今日が人生最後の日

    『今日が残りの人生最初の日』と心がけて生きる と 『今日が人生最後の日』と心がけて生きる どちらがいいと思いますか? みなさんの個人的な意見を聞いてみたいです。 お願いします。

  • NHKマイルCの予想をお願いします。

    こんにちは。 東京競馬は10R以降が中止。こんなことがあるのか…。 できればタテ目喰らった9Rの前に降り出してほしかった(汗。 月曜日の新潟大賞典は3連複的中、京都新聞杯はかすりもしませんでした。 土曜の京都は荒れましたね。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はNHKマイルC。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 今日のような天候急変がないことを祈るばかり。 ◎グランアレグリア…府中替わりはプラスでしかない 〇アドマイヤマーズ…実績上位。17番枠は不利にならない ▲カテドラル…前走の出遅れ→鬼脚炸裂で新味が出た △ダノンチェイサー…休み明け関係なし。前に付けて脚が使える △マイネルフラップ…ヒモ荒れ候補。シンザン記念ではお世話に △ワイドファラオ…前走重賞で逃げて上り33秒9 △グルーヴィット…初距離以外は不安なし。鞍上が上手 7枠3頭は買いたいなあ。8枠も3頭も魅力的ですね。 ダートに水が浮くほどまとまった雨が降りました。 明日の天気でどこまで芝が乾くか。馬場次第で予想を変えるかも。

  • タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを一周するなら。

    9月30日~10月20日まで約3週間で世界遺産を中心に東南アジアを周遊しようと思っています。 バンコクin→バンコクoutだけは決定してます。 旅行本見たり、ネットで調べたりしていろいろ考えているんですが、ルートがなかなか決まらないのでアドバイスいただければと思い質問してみました。 (1)バンコク→ポイペト→アランヤプラテート→シェムリアップ(アンコールワット)→プノンペン→ホーチミン→ニャチャン→フエ・ホイアン→ハノイ(ハロン湾)→ビエンチャン・ルアンプラバン→残り時間次第でタイ観光→バンコク (2)は、残り時間のタイ観光が最後にくる他は(1)を全く逆コースで。 ほぼ陸路を考えています。 時間と金額と安全面で、どちらが行きやすいルートになるか、あとここは削らないと厳しいとか、ここは飛行機使ったほうがいいとか、わかる方いらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 妊娠でしょうか?

    妊娠だと考えていいのでしょうか? 妊娠希望ですが、生理周期が不安定なので病院でタイミング指導していただいています。 今回、初めてhcg注射を打ちました。その他、飲み薬等は服用していません。 注射のみです。 3/3(水)(PM12:00)低温期19日目に 排卵促進のため hcg10000注射。 3/10(水)(PM12:00)高温期6日目に 着床を助けるため hcg5000注射。 現在3/21(日)、生理予定日3日遅れ、最後のhcg注射から11日目・高温期17日目で 36.76と高温を保っています。(普段は高温期でも36.5~6) もしかして。。。と思って生理予定日当日から使える検査薬を朝一で使用したところ 検査開始1分ではっきりと陽性反応がでました。 最後のhcgが5000だと、7~10日は反応してしまうとの平均意見があったので それまでは検妊せず、11日経った今日初めて使用してみました。 なので、これはかなり信憑性はあるのでしょうか? 人によってはhcg5000でも、12日とか残ってしまう人もいるようだし。。。 でも10日もすると、仮に検査薬をつかっても、反応はごく薄い反応だったりするものなのでしょうか? 何しろhcg注射が初体験のため、10日とか12日とかで妊娠検査薬にどれくらい反応するのか わかりませんので、いまいちまだ信じられません・・・ 一応、生理予定日から一週間にあたる4日後にも、検査薬で検妊してみるつもりです。

  • 2009年11月度のJRA発表のレイティング結果について

    以下述べるとおり、11月度のJRA発表のレイティング結果に納得 できません。 納得できる理由をお持ちの方は、ご回答いただけないでしょうか --------------------------------------------------------- 【ジャパンカップ】 歴代ジャパンカップの中でも3位のレースタイムを誇る今回の レースの勝ち馬のレーティングが118ポンド(セックスアローワンス を考慮すると120ポンド)です。以下の事情も考慮して、この評価 には納得できません。 ・同月開催のBCターフで125ポンドを記録しているコンデュイット  は、BCターフより早いタイムで走って4着なのに117ポンドの  低評価。 ・2着のオウケンブルースリはウオッカにセックスアローワンスの  2ポンドを加えた120ポンドよりも1ポンド高い121を記録。 ・同日開催の500万下の2400m芝のレースタイムが2分27秒0であり、  特にその日の芝コースが高速馬場というわけでもなかった。 ・かつて、エルコンドルパサーは、2分25秒9の凡タイムで  同レース勝った際、ディープインパクトの評価に匹敵する  126ポンドを記録している※。 ※ エルコンドルパサーはこの時点では欧州で走っていないので、   モンジューとの対決での134ポンドの評価は影響していません。 --------------------------------------------------------- 【エリザベス女王杯】 ・エリザベス女王杯でのブエナビスタ3着の評価が106ポンドで、 ・ファンタジーステークス1着のタガノエリザベートの評価が104ポンド かたや古馬GIの三着と2歳限定のGIIIの一着がほぼ同じ評価というのは どういうことなんでしょうか。 ブエナビスタは、騎手のミスのためにペースを誤ったとは言え、 上がり3ハロン32.9秒の末脚を繰り出しています。 ---------------------------------------------------------