• 締切済み

どうしようもない恐がり

気が小さいのか神経質なのか 病院、特に婦人科が恐いです。痛いことは とにかく恐くて仕方ありません。婦人科では内診ができず 以前 頑張って内診しましたが恐怖感で 帰りに倒れ担架で運ばれました。採血は なんとかできますが たまに貧血を起こします。耳が病気になった時は 検査内容の説明を聞いてるだけで(耳に管を入れる、など)倒れました。小学生の時は学校の予防接種で倒れました。とにかく痛いこと 身体に何かされることが恐くて恐くて・・生きていくのが大変です。自分を変えることって できないんでしょうか?強くなりたいです。勇気を出して頑張って内診や検査をしたことありますが 痛いものは やっぱり痛くて どんどんトラウマになっていく気がします・・

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.2

1のような「少し痛くないと治療じゃない」方は頼もしいですね。 このご質問、メンタルヘルスなんでしょうかねえ? 痛点が多い方って居るようですよ。 私も痛いことは嫌いですが、 とても上手な医師や看護士にかかると、あれ?と思うほど痛みがなく、気が楽になりました。 振り向きざまに注射した医師は、うまかったですね。 なんか、感心している隙に終わりました。 できるだけ、病気にならないよう、予防に、生活習慣に、注意して生きれば、 さほど病院のお世話になることは無いのでは? お互い気をつけたいものですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大変ですね。ただ少しずつ直していかないと、歳を取ったとき悲惨です。 私の母は今特別養護老人ホームに入っています。半分認知症なのですが、幼いとき耳の病気で聞こえ無くなったことがあり、医師でも顔を触らせません。 当然とれた入れ歯は剥き出しのまま、メガネも昔のものが壊れると、レンズと壊れたフレームを持って眼鏡屋に駆け込み作ってもらいます。 私はあなた様とは逆で「少しは痛くないと治療じゃない」と思っているマゾ患者なので、先日腱鞘炎の手術の時医師から「我慢強いですね」とあきれられました。 内視鏡もゲイゲイ言いながら受けてます。全身麻酔や鼻から入れるのが嫌なんです。 スプレーの麻酔薬もあるので、お医者様に聞いて使ってみてもらうと良いかもしれません。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 更年期の検査

    めまいが続いてます(貧血でも低血圧でも耳でもありません)。30代後半だから更年期やホルモンの乱れを疑ってます。婦人科に行って検査してもらおうと思ってますが、更年期の検査は血液検査なのでしょうか?内診はしないですか?

  • 子宮頸がん検査時の痛みなどについて質問させて頂きます。

    子宮頸がん検査時の痛みなどについて質問させて頂きます。 私は26歳女性で、昨年結婚しました。 子供はまだいませんが、いづれは妊娠を希望していますし、そうでなくとも子宮頸がんの検査を受けなくてはならないなと思っているところです。 最近、住んでいる市から無料検査のチケットが送られてきました。 私の同い年の友人で一人、子宮頸がんが発見された子がいるので他人事ではないなと思うようになりました。 しかし、検査に痛みを伴うということで、とてもとても怖いです。 産婦人科の内診がものすごく苦手で(得意な人はいないと思いますが^^;)、いつも足と手が震えて力が入り、貧血で気分が悪くなります。 産婦人科の内診でのちょっとしたトラウマがあり、いつも怖くてたまりません。 力が入ってしまうので「力を抜いて」といつも言われるのですが、わかっていてもなんとも・・・。 一度、そのせいで内診のとき膣を広げる器具が挟まってしまい、そんなに痛いわけではなかったのですが恐怖と痛みで泣いてしまいました。 それ以来ますます怖いです。 ですから、子供は欲しいものの、妊娠したら内診したり出産で膣を切る、縫うというようなことを考えると、失神しそうです。 そのせいか、心底子供が欲しいとは思えずにいます。 このような状態なので、子宮頸がんの検査、痛みを伴うとなるとますます怖くてたまりません。 受けなくてはならないとわかっているのですが・・・。 おととしくらいから、受けなくては、と思いつつも怖くて躊躇しています。 私のような方、いらっしゃいますか? また、このような場合何か方法はないのでしょうか? ほんの一瞬とのことなので、まさか麻酔などは無理だと思いますが何か方法があればと思っています。 よろしければ、検査の体験談など何かご意見頂けますと幸いです。

  • 血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキ

    血液検査の結果が返ってきました(妊婦検診)。貧血、風疹、B肝C肝、トキソ、うめ毒、HMV、クラミ、HTLV-lすべて陰性でした。 ところで、産婦人科病院の採血で用いられている注射器(採血管?)の【針】は、使いまわしすることはありますか??コスト面から、或いは看護士さんが一回一回取り替えるのがめんどくさいという理由で。 折角陰性だったのに注射【針】が使いまわされた結果、とんでもないものに感染していたら・・・と思うと不安と恐怖で発狂しそうです。

  • 婦人科での内診の受け方

    婦人科診察について質問させて下さい。 私は一度だけ男性経験があり、その時も特に痛くなくトラウマでもないのですが、それ以降性交渉が出来なくなりました。 恐怖が大きく、今では指一本ですら痛くて入らなくなってしまったんです。。 調べたところ、私はワギニスムスという性交障害があることがわかりました。 膣を触られるだけで気持ち悪くてビクッと身体が後ろに逃げてしまいます。 以前、主人に入れてもらおうとした時も、身体全体がカチコチに固まり、全身に力が入ってると指摘されました。 私としては精一杯力を抜いて深呼吸を心掛けていたつもりだったのですが、全く出来ておらず、結局入りませんでした。 そんな状態ですが、何とか主人を受け入れたいと思っていました。 ゆっくりでもいいから、確実に前に進んで行こうと思っていました。 でも、ここ一月ほど、婦人科系の症状が出るようになりました。 痛くて、婦人科に何ヶ所か行きましたが、どうしても内診ができませんでした。 ネットでもたくさん調べて、とにかく力を抜くこと、呼吸を意識すること、この二点を気をつけようと内診台にの乗るのですが、足が開いた途端冷や汗が出てきて自分でも制御できないくらいに全身に力が入ってしまいます。 呼吸も浅くなり、過呼吸のように苦しくなります。 そんな中でお医者さんに膣をガーッと開かれた途端恐怖が弾けて身体をジッとしていられず逃げてしまいます。 周りに看護師さんたちが集まってきて一生懸命なだめながら呼吸の仕方を教えてくれるのですが、恐怖が一杯で泣きながら逃げてしまいます。 どうしてもジッとしていられません。 自分で自分の身体が制御出来ません。。 世の中には処女でも内診を受ける人もいるというのに、本当に自分が情けないです。 今回はMRIで異常なしと診断されたのですが、やはり下腹部痛は引かないし生理の経血も子宮口に詰まってなかなか落ちてこず、生理期間が一週間以上に伸びています。 まだ鮮血がほんの少しずつでてきます。 何かしら私の身体に異常が起きていることは確かなのですが、どうしても内診を受けることができません。 どうしたら内診を恐怖なしに受けることができるでしょうか。 何か恐怖に打ち勝つ方法はないでしょうか?

  • 採血すると倒れます

    幼少期、予防接種を受けに行ったときに、泣いたり痛がったりするのは恥ずかしいことという思いからか我慢して、気分が悪くなりました。 それからいままで25年間、予防接種、採血のたびにベッドで横になった 状態で受けています。 採血は座った状態でも目の前が暗くなり、意識がとんでしまいます。 横になっていると、気持ちは悪くても意識はあります。 最近はインフルエンザの予防接種など、血を抜くのではなく、ワクチン?を入れるようなのは、座った状態でも大丈夫になりました。 時々、優しい看護師さんにあたると、採血している間、ずっと話しかけていてくれて、そのときはあまり気分が悪くなりませんでした。 身体に異物が入るとその状態になることが多いです。 コンタクトレンズを初めてつけた時も店内で倒れました。 また、異物ではないですが、救命救急法の講座を受けたときに、腋の下を押さえて腕の止血を試した直後にも倒れました。 感覚としては胸が苦しくなり、血の気が引いて意識が遠のく感じです。 この先、子宮がん検診なども受けたいのですが、その体質のことで なかなか踏み出せません。 中には気の持ちようだったり「慣れ」で解決してきたものもあります。 コンタクトも今では全く平気なので。 でも採血や身体に何か入れての検査は、想像しただけでも意識が薄れる感じがします。 いつかは出産も経験したいけれど、こんな状態でできるのかなと不安もあります。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? どこかに受診したほうがいいでしょうか?

  • 風疹予防接種について

    風疹予防接種について教えてください。 妊婦が風疹にかかると奇形児が生まれるなどの問題があるので調べておいたほうがいいと聞きました。 妊娠してからは予防接種は打てず、予防するしかないのでできれば妊娠前に抗体を検査しておいたほうがいいとのことで、産婦人科に電話で問い合わせてみたのですが、先生からは、妊娠してからは必ず検査しますが妊娠前に検査にくる人はあまりいませんよ、どうしても調べたいというのであれば調べますが。。と結構意冷たく言われてしまいました(忙しかったのだと思うのですが) みなさんはどうされたか聞きたくご質問させていただきました。 妊婦になってから風疹にかかる。。という確率はどのくらいなものなのでしょうか? 私は風疹にかかっておらず、予防接種は中学生の時に受けています。 また猫を飼っている為、トキソプラズマも気になっています。これも妊娠してからの検査でいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • トラウマ。

    1歳4ヶ月の男の子の母です。 先日、インフルエンザの予防接種に行きました。問診で、卵アレルギーはあるか?と聞かれ、「今より月齢が低い時、半熟気味の卵を食べて、たまにほっぺやあごがポッと赤くなったことがある。」と答えたところ、アレルギー検査(採血)をした方がいいと言われ、その場でお願いしました。看護師さんに「お母さんは椅子に座って待ってて。」と言われ、息子は訳が分からないまま、奥の部屋へ連れて行かれました。 その直後、今まで聞いたことがない泣き叫び声が!!( ̄Д ̄;)尋常じゃなかったです(T_T) その状態が5分以上続いたでしょうか?やっと解放された息子は、病院を出るまで泣き続けました。 その日の夜、お風呂に入ろうと、息子の服を脱がせてみてビックリ。両腕にくっきりとアザができていました。相当強く押さえつけられたのだと思います。 後日、アレルギーはないことがわかり、インフルエンザの予防接種を受けに行ったのですが、採血をした看護師さんがそばを通るたびに号泣していました。 それ以来、歯磨きの仕上げ磨き、爪きり、洗髪、洗顔等、ほんの少しでも身体の自由がきかないような状況になると、ものすごい勢いで抵抗し、泣き叫ぶようになってしまいました。 トラウマになってしまったようです。たくさん歯も生えているので、虫歯にならないように、きちんと仕上げ磨きもしてあげたいし、身体も清潔にしてあげたいのですが、全くさせてくれません。夫婦とも本当に困っています。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?また、このような場合、どうすればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸しください。そのうちトラウマからは解放されるのでしょうか? それと、今の状況で2回目を受けて、心の傷は大きくなりませんか?

  • 生理痛が酷いので病院に行く予定なのですが・・

    昔から生理痛がひどく、ついにこの間救急車で運ばれました。 採血、エコー、尿検査をしましたが特に異常は見つからず 「婦人科系の病気があるのかもしれないからまた何かあったら来て」 と言われました。(夜間救急では婦人科系の病気は分からない?) 市販の薬も効かないので病院で薬を貰いたいのと、一応検査もしてもらおうと思っています。 検査をしてもらうと内診とかしなければいけませんよね? 今日が4日目で病院に行くとしたら5日目か6日目になってしまいます。 私はいつも7日くらいで終わるのでギリギリ終わりかけになってしまうと 思うのですが、それでも内診などしてもらって大丈夫でしょうか? 臭いとか心配なのです・・=_=; よろしくお願いします。

  • 貧血でたおれそうです

    以前から貧血とゆうのはわかっていたんですが、そのとき鉄剤はいただきました。時間外だったので、再度受診するようにといわれました。そのときの数値は、炎症の値がすごく高いとゆうのと、貧血の数値が、6.いくつかとおっしゃってました。 その後大量の不正出血もあったりで、婦人科でも検査を受けましたが、婦人科では以上はないといわれました。 頭の奥とゆうか、耳の奥から圧力がかかってるような、頭の痛み、フラフラ感、だるさ、腰痛、身体中が痛いです。吐き気もします。昨日、病院もいってきましたが、そのお医者さんは、「婦人科でなんもないっていわれたんならなんもないんやろ。どこいっても一緒。おんなじ検査するだけなんやから。」といわれました。 助けてください。私はどの診療科にかかったらいいんでしょうか?