• 締切済み

どちらの短大が・・・

高3の娘の短大進学のことですが梅花女子短期大学と千里金蘭短期大学 どちらがいいか悩んでいます。 生活科学科希望なのですが梅花のほうは造形デザインの「インテリア クラフトコース」が物作りの好きな娘には向いているような気がするの ですが学ぶ学生の人数が少ないような感じを受け、にぎやかさが好きな娘は友達とわいわいできないのではないかと躊躇しています。 千里金蘭だと造形デザインは梅花のようなコースがないので フードデザイン分野にしたいと言ってます。 どちらも一長一短あると思いますが色々な面をふくめ参考になるようなご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aoren1116
回答No.1

こういうのは学風、雰囲気といったものも含んでいますから、オープンキャンパスに参加することをお勧めします。外から見ただけでは絶対にわかりません。パンフレット等は短大のいいことしか書かないものです。 経験上、短大だと、栄養士や保育士などの資格取得ができるか(=実学)がないとあまり就職もよくありませんし、悪い虫(?!)もつきがちです。そのため私なら、千里金蘭フード(栄養士資格取得ができるならという条件付)を考えるように言いますけど。 ただ、娘さんが高3ということですから、概ね社会的自立を促さないといけない時期だと思いますので、娘さんの進路の細かいことは最終的には娘さんご自分が決断されればいいことだと思います。学費のことなどを悩むならわかるのですが、実際に進学するわけではない親御さんが進学先の詳細まで悩むのはどうなのでしょうか、とも思いますが。

jyunntan
質問者

お礼

おっしゃるようにオープンキャンパスに何校か行ってみて 娘の判断にまかせたいと思います。 ご意見ありがとうございました。