• ベストアンサー

24倶楽部で教え好きな師匠と出会うには?

この度めでたく24倶楽部の会員となれました。 有段者の対局を見てるだけでも楽しいのですが、できれば師匠となってくれる方とお知り合いになれれば・・・という期待も少しあります。 どうすればそういう方と仲良くなれますか? ただ、他の将棋ゲーム場では、やり方はどうあれどいつもこいつも・・というかんじのナンパ目的の頭のおかしい人も多かったので、すっかり警戒しちゃってチャットではほとんど喋りません。 24倶楽部では規則が厳しく皆、紳士的だと聞いているので、あんな飢えた狼みたいな人達は滅多にいないと思いますが、教え好きな年配の方?との出会いはどうすればいいでしょうか? ネット上では基地外対策のため、ネナベをしてることが多いのですが、出来れば師匠となってくれる方には嘘をつきたくないのです。 (たとえ、実際にお会いすることはなくても) 自分の方のマナーや言動は普通に大丈夫だと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

「師匠」とは、ご自分よりもかなり強い方のことですよね? ご自分の得意戦法と同じ戦法を指すお方の対局を何度か観戦し、感想戦のときに直通でチャットをするとよいと思います。 「○○さん、今回もすばらしい将棋を見せていただきました。いつも応援しています。」 とか。 高段者は感想戦をしないで早々と去ってしまう人が多いので、なかなかつかまえにくいかもしれませんけど、中には感想戦をちゃんと行う方もいらっしゃいます。 私は上記方法で高段者1名さんとお友達になることができました。

etw84545
質問者

補足

>「師匠」とは、ご自分よりもかなり強い方のことですよね? そうです。 同じ戦法を指す方を探すのいい考えですね。 >高段者は感想戦をしないで早々と去ってしまう人が多いので 本当ですよね。皆、将棋が好きだから見知らぬ人とネット将棋をしてるだけでしょうから、すぐいなくなるのも当たり前って気がします。 少し照れちゃう言い回しですが、私もやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「基地外」とか多用しているあたり、マナーや言動は普通に大丈夫とは思えませんが。 それはさておき、24にも掲示板がありますから、そこを閲覧したり、希望を書き込んだりしてみてはどうですか。よいお友達ができるかもしれませんよ。 その掲示板にもいますが、人を**呼ばわりしている人が一番**だったりします。

etw84545
質問者

お礼

>「基地外」とか多用しているあたり なんのことです?多用なんてしてませんよ。 この質問を見て自分に心当たりはないのでしたら、人の文章は「冷静」に読めるはずですよね?w  頭大丈夫ですか? ネットゲーム場でマジメに女探ししてる暇人は、そのサイトだけでなく、あちこちのサイトにまで粘着しはじめてネットストーカーするんです。リアルで顔見知りだったりすると、もう何を血迷ってるんだか、終わりがないってくらい運命感じてる「超・勘違い君」もいましたね。 共通してるのは、自分だけ熱くなってて相手は何とも思ってないってことに気がついた頃に、急に一人で逆恨みしてるアンポンタン男のことです。 現実世界では本当にモテないから、ネット上での出会いに異常に執着するのでしょうね。 ・・・もう2年も無視され続けてるってのに、ほんとうにしつこいですね。w 最高記録ですよ  (。・m・) クスクス...

回答No.4

将棋倶楽部24にはいろんなサークルがありますから、気に入ったところに入会するという方法もあるでしょう。(24のトップページにリンクが貼ってあります) サークルの活動場所はそのほとんどが”大阪道場”です。サークル所属員は地域欄のところにそれとわかる表示をしていることが多いです。 わたしも以前はいろいろやっていましたが、結構楽しいものです。

etw84545
質問者

お礼

大阪道場は、ちらっとのぞいてみましたが、いつも極端に人が少なかったです。。。 でも、サークル探し、試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.3

観戦していて終わった時に「お疲れ様でした」とか挨拶するとちゃんと返事をくれます。 ただ、いくら強くても相手が子供の場合もあります。奨励会の子とかプロを目指しているとか。 プロの棋士も多数参加しています。そいう方に感想戦で教わればラッキーです。 このOKWaveのどこかの回答でレートが2600以上はプロですというのがありましたが、捜してください。

etw84545
質問者

お礼

挨拶ですよね。 でも、対局中の観戦者の声は対局者には聞こえないというし、「お疲れ様でした」を言う前に消えちゃう人が圧倒的に多いので、なかなか・・ってかんじです。 それと、子供もいるんですね。昔の羽生さんみたいなプロ目指してる子とかも。。 いくら強くても、さすがに小学生相手に負けるのは嫌だな~。w プロの棋士に感想戦で教えてもらえれば、最高にラッキーですよね。 2600以上でプロときいて以来、そういう方の対局を見るたびにドキドキしてしまってます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

再びお邪魔します。 直通チャットのやり方について補足します。 まず、観戦している将棋盤ウィンドウの右下にある「観戦者」を押します。 すると、小さいウィンドウが現れるので、チャットしたい相手の名前をダブルクリックします。 あとは、普通にチャット入力すると、直通チャットになります。

etw84545
質問者

お礼

直通チャットって、その方だけとの会話ってことで他の人には見えないってことですよね?機会があったらやってみます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有段者と対局

    24将棋倶楽部のことで質問です。 現在6-10級タブ内にいるんですけど どうやったら、有段者と対局できますか? 有段者タブで待ちの人を選択しても 『挑戦』ボタンがグレーになってて押せません。 ゲストログインではなく、会員ログインで対局したいんです。 宜しくお願いします。

  • 将棋倶楽部

    大阪府枚方市で若い人が多い将棋のクラブってありませんか?うちの子が将棋にはまっていまして、一日中やっています。そして「相手と対局したい」というのでパソコンを薦めましたが目が悪くなるので長時間はできません。だから探しています!

  • 将棋倶楽部24の対局開始直後に集まる観戦者の正体

    将棋倶楽部24で対局を開始した直後に、たまに、見ず知らずの観戦者が4、5人ほど集まることがありますが、その理由を教えてください。 高段者同士の対局であれば観戦者は開始後すぐに集まりますが、私が5級同士の普通の対局をした際にもその現象が起きた事があります。 1人ぐらいでしたら見ず知らずの観戦者が現れても不思議ではありませんが、4、5人の観戦者がすぐに現れるということは、その人たちは対局相手の知り合いか何かだと思います。 もしかして、そういう対局の対局相手は、にこ生実況者だったりするのですかね。だとしたら、へぼな将棋は指せませんね。

  • 将棋:詰みがわからない

    将棋:詰みがわからない こんにちは。 将棋倶楽部24で高段者の対局についてです。 この局面で先手は31馬と必至をかければ いいのではないかと思ったのですが (観戦チャットでも複数人がそう言っていました) 先手は68歩と受けました。 その後先手は負けたのですが、 「受けずに31馬としていたら、79馬以下詰んでます」 と発言した人がいました。 (後でその人を検索したら三段だったので正しい可能性大) しかし、対局が終わった瞬間両対局者が閉じたため、 チャットが継続できなくなり、詰み手順を質問できませんでした。 まあ要するに質問は この局面で先手が放っておいたら(31馬とかだったら) 先手玉はどう詰まされるのかわからない ということです ぜひ詰み手順を教えてください どうぞよろしくお願いいたします

  • 将棋倶楽部24 接続切れについて

    将棋サイト”将棋倶楽部24”への接続についてです。 先日、家のWifiを、BUFFALO社のルータから、JCOMのメッシュWifiに変更しました。ネット環境は快適になりましたが、ただ一つ、将棋倶楽部24で対局していると、突然”貴方の接続が切れました”と表示される ようになりました。開始後3手目ぐらいで切れることもあれば、終了直前で切れることもあります。また、他の方の対局を観戦中でも切れてしまいます。 Javaを再インストールしたり、音声をOffにしてみましたが、効果ありません。 よろしくお願いします。

  • 将棋 高段者の対局にて

    先日、将棋倶楽部24の高段者同士の対局にて、こんな局面を迎えました。 この後、先手は15角と指しました。 チャット欄では「クリックミス?」「ミスっぽい」などのコメントがありましたが、やはり果たして本当のクリックミスでしょうか。 その後も先手が勝っているので。 当方将棋倶楽部24で6級の実力のため、高段者の指す手については分かりません・・・。

  • 将棋倶楽部24 中級(6~10級)を脱出するためにすべきこと。

    将棋倶楽部24 中級(6~10級)を脱出するためにすべきこと。 こんばんは。現在将棋倶楽部24で7級で指しているものです。居飛車党です。 最近、諸事情(?)で10級から一気に6級、R1000点目前までR点が上昇しました。 が、それ以降あまり勝てず、現在R900点ぐらいの位置で、とりあえずR対局はやめました。 (とはいえ、一週間ぐらい前までさしていました) R対局は現在早指しが中心です。相手のR点は自分+100点程度で、格上挑戦しています。 現在F対局や、戦法の本を読みながら、実戦でちゃんと手がさせるように、勉強しています。 ここで、皆さんにアンケートという形で質問します。 (複数の回答や棋力の方が現れると思うので、アンケートという形にしました。) 中級タブ(6~10級)を脱出(もちろん良い意味で;^^)したいのですが、↑の勉強法+何をしたらよろしいでしょうか。 皆様のご回答お待ちしております。

  • 将棋倶楽部24でのマナーを教えてください。

    こんにちは 実は、子どもたちが将棋が好きで、かなり真剣にやっています。 いまは、将棋教室の先生のすすめもあって、将棋倶楽部24で日々打っています。 ただ、私としてはネット環境を小学校低学年に扱わせるのに、少し、抵抗があり、常にやってるときは監視をしています。 実際、子どもたちは自分のIDパスは打ち込むことはできますが、チャットは当然できません。 ただ、とても真剣にやっており、実際かなり学んでることも多いようです。 いまはなるべく、私か主人が居る時にやらせるようにしていますが、 できればそれ以外の時にもやりたいようです。(お留守番のときなど) そこで質問なのですが、 最低限の将棋倶楽部24でのマナーを教えていただけないでしょうか? こういうことをするのはいけない(たとえばRではこれくらいの差の人には挑戦するのはちょっと・・・など) 私自身は将棋は駒の動かし方ぐらいしかわからないのですが、子どもたちは頑張っています。なので、できればさせてあげたいのですが、トラブルは避けたいのです。 小4と小2なので、いいきかせればある程度はわかると思います。 よろしくお願いします。

  • クラブでナンパ

    この前始めてクラブに行ってハマりました。 そこでやはりナンパをしたいのですがクラブでは どぉいったよぉに話しかけたらいいのかわかりません。 経験された方わどのように話しかけて上手くやってるのか また女性わされていやなことやこの人いいなぁとか 思うよぉなことがあったらアドバイスお願いします。

  • 将棋倶楽部24について

    将棋倶楽部24について 私はそんなに弱い方だとは思わなかったんですが 将棋倶楽部24を15級から始めましたが 14級の人からがいきなり強くて全然勝てなくなりました。 もっとも身内の人としか対戦した事が無く本などは全然読んでいません。 例えば 著 羽生名人 の初心者向けの本を読んだとして どの位の級まで進級できるものでしょうか(というか強くなれるのかな~) 初心者向けのおススメの本は何かありますかね。 ちなみに15級の人とは結構勝てる位の実力です。