• ベストアンサー

24倶楽部で教え好きな師匠と出会うには?

この度めでたく24倶楽部の会員となれました。 有段者の対局を見てるだけでも楽しいのですが、できれば師匠となってくれる方とお知り合いになれれば・・・という期待も少しあります。 どうすればそういう方と仲良くなれますか? ただ、他の将棋ゲーム場では、やり方はどうあれどいつもこいつも・・というかんじのナンパ目的の頭のおかしい人も多かったので、すっかり警戒しちゃってチャットではほとんど喋りません。 24倶楽部では規則が厳しく皆、紳士的だと聞いているので、あんな飢えた狼みたいな人達は滅多にいないと思いますが、教え好きな年配の方?との出会いはどうすればいいでしょうか? ネット上では基地外対策のため、ネナベをしてることが多いのですが、出来れば師匠となってくれる方には嘘をつきたくないのです。 (たとえ、実際にお会いすることはなくても) 自分の方のマナーや言動は普通に大丈夫だと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

「師匠」とは、ご自分よりもかなり強い方のことですよね? ご自分の得意戦法と同じ戦法を指すお方の対局を何度か観戦し、感想戦のときに直通でチャットをするとよいと思います。 「○○さん、今回もすばらしい将棋を見せていただきました。いつも応援しています。」 とか。 高段者は感想戦をしないで早々と去ってしまう人が多いので、なかなかつかまえにくいかもしれませんけど、中には感想戦をちゃんと行う方もいらっしゃいます。 私は上記方法で高段者1名さんとお友達になることができました。

etw84545
質問者

補足

>「師匠」とは、ご自分よりもかなり強い方のことですよね? そうです。 同じ戦法を指す方を探すのいい考えですね。 >高段者は感想戦をしないで早々と去ってしまう人が多いので 本当ですよね。皆、将棋が好きだから見知らぬ人とネット将棋をしてるだけでしょうから、すぐいなくなるのも当たり前って気がします。 少し照れちゃう言い回しですが、私もやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「基地外」とか多用しているあたり、マナーや言動は普通に大丈夫とは思えませんが。 それはさておき、24にも掲示板がありますから、そこを閲覧したり、希望を書き込んだりしてみてはどうですか。よいお友達ができるかもしれませんよ。 その掲示板にもいますが、人を**呼ばわりしている人が一番**だったりします。

etw84545
質問者

お礼

>「基地外」とか多用しているあたり なんのことです?多用なんてしてませんよ。 この質問を見て自分に心当たりはないのでしたら、人の文章は「冷静」に読めるはずですよね?w  頭大丈夫ですか? ネットゲーム場でマジメに女探ししてる暇人は、そのサイトだけでなく、あちこちのサイトにまで粘着しはじめてネットストーカーするんです。リアルで顔見知りだったりすると、もう何を血迷ってるんだか、終わりがないってくらい運命感じてる「超・勘違い君」もいましたね。 共通してるのは、自分だけ熱くなってて相手は何とも思ってないってことに気がついた頃に、急に一人で逆恨みしてるアンポンタン男のことです。 現実世界では本当にモテないから、ネット上での出会いに異常に執着するのでしょうね。 ・・・もう2年も無視され続けてるってのに、ほんとうにしつこいですね。w 最高記録ですよ  (。・m・) クスクス...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

将棋倶楽部24にはいろんなサークルがありますから、気に入ったところに入会するという方法もあるでしょう。(24のトップページにリンクが貼ってあります) サークルの活動場所はそのほとんどが”大阪道場”です。サークル所属員は地域欄のところにそれとわかる表示をしていることが多いです。 わたしも以前はいろいろやっていましたが、結構楽しいものです。

etw84545
質問者

お礼

大阪道場は、ちらっとのぞいてみましたが、いつも極端に人が少なかったです。。。 でも、サークル探し、試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.3

観戦していて終わった時に「お疲れ様でした」とか挨拶するとちゃんと返事をくれます。 ただ、いくら強くても相手が子供の場合もあります。奨励会の子とかプロを目指しているとか。 プロの棋士も多数参加しています。そいう方に感想戦で教わればラッキーです。 このOKWaveのどこかの回答でレートが2600以上はプロですというのがありましたが、捜してください。

etw84545
質問者

お礼

挨拶ですよね。 でも、対局中の観戦者の声は対局者には聞こえないというし、「お疲れ様でした」を言う前に消えちゃう人が圧倒的に多いので、なかなか・・ってかんじです。 それと、子供もいるんですね。昔の羽生さんみたいなプロ目指してる子とかも。。 いくら強くても、さすがに小学生相手に負けるのは嫌だな~。w プロの棋士に感想戦で教えてもらえれば、最高にラッキーですよね。 2600以上でプロときいて以来、そういう方の対局を見るたびにドキドキしてしまってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

再びお邪魔します。 直通チャットのやり方について補足します。 まず、観戦している将棋盤ウィンドウの右下にある「観戦者」を押します。 すると、小さいウィンドウが現れるので、チャットしたい相手の名前をダブルクリックします。 あとは、普通にチャット入力すると、直通チャットになります。

etw84545
質問者

お礼

直通チャットって、その方だけとの会話ってことで他の人には見えないってことですよね?機会があったらやってみます。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。