• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MY割中の機種変

現在auでMY割で契約しているのですが機種変をしようと考えています。 以前からauショップで機種変していたのですが個人的にワンセグ搭載機種が欲しいのですがやはり値段が高く、親にも「今の携帯使えるのなら機種変する必要はないしお金も払うわない」と言われます。 実際auショップへ行っても機種変は高いです;; そこで考えたのですが機種変をauショップではなく電気店などの代理店でするのは安くつくでしょうか?それ以前にMY割に加入していて代理店での機種変更は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#67720

MY割の契約期間中でも電話機の利用期間が7ヶ月目以降なら機種変更できますよ。その場合価格は2万円~3万円と言うとんでもない額になるので注意が必要です。 私もMY割契約14ヶ月目、電話機利用期間14ヶ月目で、今日W41SからW44Sへ機種変更しました。auショップではなく家電量販店でしたが(当初いつも行っているauショップで機種変更する予定だったがW44Sをもう取り扱ってなかったので)価格は10,290円、auポイント1,000円分を使ったので最終的には9,240円でした。かなり高価ですが発売直後の機変価格は2万円台だったのでそれに比べれば安価だと思います。 auショップと家電量販店の価格の差は電話機の値段がオープン価格なので一概には言えませんが、私の周辺ではほぼ同じで家電量販店の方が少し安い位です。ですがジャスコ等の大手の大型ショッピングセンターでは型落ちしたモデルなら結構安い値段で取り扱われている事もあるので今すぐ変えたいのであればそちらの方をまわってみて下さい。 後、ワンセグはまだ実用化されてまだ少ししか経っていないので今は機種変更はまだ早いのかも知れません。もう後2~3年待てば現行モデルより性能が高いモデルも登場するでしょうし、その頃になればauポイントも大分貯まっているはずですのでそれまで待ってみてもいいかも知れません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

電気屋などの代理店でも機種変は高いと思いますよ。 安く書いてある値段は、ほとんど新規の価格だったりしますし。 機種変更は、ほとんどの代理店で可能と思います。 が、中には無理なところもありますので、問い合わせをしてみないとわかりませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機種変はauショップでも代理店でも同じような値段なのですか?