• ベストアンサー

セックス(=妊娠)への恐怖を解消したい。

私は31歳女です。同じ年で一年ほどお付き合いしている方がいます。 昔からかなりセックスに関してナーバスな考えを持っているようで、 お恥ずかしながら幾度かセックスにかかわる感情について こちらで相談させていただきました。 紆余曲折ありつつ、なんとかセックスを楽しめるようになってきましたが、 先日、コンドームが脱落することがあり、 それをきっかけにセックス(妊娠)への恐怖心がましてしまいました。 (日数的にも生理が確認できないので、なおさらかもしれません。) 私個人としては、一緒にいられるときは不安を感じないのですが、 別れたあと生理がくるまで時に不安定になるので、 結婚までしないほうが良いのではと、そのつど思い、彼にも話しています。 彼は愛情表現としてセックスを重要視しているようで、 避妊についてや、こうした感情について一生懸命理解し 協力してくれようとしているものの、 「きちんとコンドームをすれば大丈夫」(前回の失敗は反省中) コンドームだけでは不安なのでピルの使用を考えたのですが、 「ピルを飲むくらいならばしないほうがいい、でも我慢できるかわからない」等など。 挿入無しでという話もしましたが、なお我慢できない等の平行線です。 彼とは仲も良く、私のこんな一面もしりながら支えてくれます。 まだやや具体性にかけますが結婚もしたいとよく話しており 年齢や経済状況をみても出来たら出来たでと思わなくもないのですが、 仕事や生活への影響(遠距離です)、自分の精神状態への不安があり、 何かあるごとにセックス=妊娠への恐怖が強くでてしまいます。 初めてのセックスではマイナス感情ばかりにつぶされ セックスそのものではなく、その感情を払拭できない事が いまでも辛く悲しい思い出と経験になってしまっています。 ですので“せめて”好きな人との子供は、全て予定通りとはいえなくても 満面の笑みで迎えたいという執着めいた願いもあると思います。 (のちのち育児にも影響があるとだろうとも考えています) 他にもいろいろ思うところはあるのですが、 自分にも克服すべき部分もあるのではないかと 今は、妊娠の可能性も含めセックスを前向きに とらえられるようになりたいと思い始めています。 いい年をしてこのような内容ですから、 この質問そのものに否定的なご意見も当然あると承知していますが、 似た経験をお持ちで、前向きな視点を得た方に きっかけや考え方を是非教えていただきたいです。 まとめきれない内容で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 自分の生活を大事に真面目に生きている独身女性であれば、妊娠への不安がつきまとうことは当たり前のことだと思います。 いい年をして..なんて思いませんよ。むしろ社会的にも責任の重い大人の女性だからこその悩みだと思います。 >似た経験をお持ちで、前向きな視点を得た方に 私はもう結婚13年目の42歳ですから過去の経験ですが、まずとにかく妊娠の仕組みを勉強することだと思います。わからないから不安なんです。 避妊のため、または妊娠するために妊娠の仕組みを勉強すると、必ず出てくるのが「基礎体温」です。基礎体温をキチンとつけていけば、妊娠したい人は妊娠できる時期、妊娠したくない人は妊娠しない時期が判るようになります。それでも計測ミスやアクシデントということもなくはないので、妊娠したくない人は「妊娠しない時期にはコンドーム、妊娠する時期はしないこと」を守れば避妊率はピルに劣りません。 正直、すごーく面倒ですし毎日続けるのは大変です。それをしたくないならピルが簡単なんですけどね。でも基礎体温は避妊や妊娠目的だけではなく、女性としての身体の調子を知る上でもとても有用なんですよ。例えば、生理ではない時期に出血した(不正出血)なんていう場合。このカテでもそういう時に「生理?着床出血??病気?!」などと原因が判らず不安になっているご質問をよく見かけますね。基礎体温をずっと付けていると、それが何の出血か殆どの場合に自分で判りますから、徒に不安を募らせる必要もなくなります。 基礎体温を付けるのに必要なものは、婦人体温計と記録するノートだけです。記録をどう読みとるかに於いて勉強と経験が重要になります。実行してみませんか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-top.htm

naya_mana
質問者

お礼

「わからないから不安」本当にそうですね! なんとなくしかわかっていない、それも不安が先立つので 不安要素ばかりに目がいっていたことに気がつきました。 基礎体温をきちんと読み取り行動に反映させれば ピルに劣らない効果と言うのは、薬に少し抵抗のある私にはとても嬉しい言葉です! 今後変化してゆく生活の中でも基礎体温は重要なものになるのですね。 なんとなくで不安だらけなのですから、そのなんとなくを解消していこうと思います。 教えていただいたページもきちんと読ませていただきます。 とても丁寧なお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fath
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.5

コンドーム+αがあると安心できるとお思いなら、膣内避妊薬を併用されたらどうでしょうか。 精神的なアドバイスは出来ませんが、挿入なしのセックスを繰り返すのはとてもつらいので、これで楽しまれたらどうですか。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/products/neo.html
naya_mana
質問者

お礼

こうしたものがあるのですね!無知でお恥ずかしい限りです。 お値段も手ごろですし、内服ではないので抵抗も少ないです。 薬局においてあると良いのですが、なければ通販もあるようですね。 前向きに購入を検討します。ありがとうございました!

naya_mana
質問者

補足

結果報告のようなコメントですが、この場をおかりいたします。 fathさんの教えてくださった膣内避妊薬を薬局で見つけ、早速購入しました。 そして忘れないよう気をつけつつ基礎体温もつけ始めました。 自分の生理周期もきちんと把握していなったことに気がついたりと 本当に「わからない」ということは不安を生むものだと実感。 コンドーム、避妊薬、基礎体温・・・と対策をしっかり考え、 その旨を伝えた彼もよろこんで協力してくれたのもあり、 自分でもびっくりするほど拒否感が薄れました。 その過程で、なかなか伝わりにくかったお互いの考え方も共有でき、 こちらで相談して本当に良かったと思っています。 ポイントはできれば皆さんに差し上げたいのですが、 独断でお二方を選ばせていただきました。 ご回答くださいました皆様。本当に本当にありがとうございました!

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

コンドームだけでは不安ですが ピルはいやなんですよね だったら 基礎体温をつけてみてはどうですか? 基礎体温を つけると自分の排卵日や生理が来る日がわかるので 基礎体温 +コンドームならば安心感がかたいと思います。 基礎体温は 妊娠しやすい(排卵日前後は)SEXしないでいれば まず コンドームもしていますし 妊娠もしないと思います。 あと 通販などで売っていますが SEXする日に唾液を取って排卵 日かどうか調べるものもありますよ。 30歳過ぎているの であれば 今後、結婚して妊娠したいや生理不順などのときに 基礎体温はとても役立ちますよ。  

naya_mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年前に不正出血があり婦人科を受信した折基礎体温をつけ始めたのですが、 それ以降は生理が来る時期を判断するくらいにしかつかわず かなり穴あき状態になっていました。 避妊だけではなく妊娠や健康管理にも、 きちんとつけて知識を入れなければとおもいました。 排卵を確認するものもあるのですね、調べてみます! いろいろありがとうございます。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.2

セックスに関して何が今の不安を消すのか?って人によりますが、避妊に関してメジャーなコンドームが一番いいとかピル服用とか頭で考えずにあなた自身の体に一番に合う避妊のやり方をお付き合いしてる方と婦人科で相談する事がいいと思いますよ。 コンドーム装着が安心度が高いわけではないですし、男性が絶対にあなたに不安にさせないやり方をするとも限りません。 セックスをし女性にも負担のない、尚且つ相手にも彼女が今どんな避妊法で自分の体を守ってるか知ってもらういい機会でもあると思います。 ネットの世界では避妊=コンドーム&ピルしか見かけないですが、婦人科での問診では具体的に話してくれます。 お二人で考えて、自分の合うベストな方法でお付き合いされた方がいいと思いますが。

naya_mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科で避妊について問診は全く思いつきませんでした! 専門家のアドバイスをいただけたら 気持ちの上でも非常に安心するように思います。 頭に入れておきます!

回答No.1

30代♂です。 私自身はまだ独身なのですが、結婚を考えている相手はいます。ただ、今すぐ結婚を、となると正直不安な部分もあり躊躇しています。 しかし、もし、子供ができたときは腹をくくろう、と考えることにしています。 セックスの主目的は、やはり、どんな理屈をつけても子供を作ることですから。その後のことを考えて悩むのは本末転倒では?

naya_mana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

naya_mana
質問者

補足

そうですね、その矛盾点が悩ませている現状だと思います。 単純に考えれば腹をくくれば良い。 それはわかりますが、それもできないのですから、 やはり行為そのものをしないほうがいいということでしょうか。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性は無いよね?

    妊娠の可能性があるのか無いのか質問です。 先月、ずっとコンドーム無し(ピル飲んでました)で 1週間に5回ぐらいのペースでSEXしていました。 あとから知ったことなんですがピルを飲みはじめる時は 飲みはじめてから2週間後にしかSEXしてはいけないのを たった1週間でSEXをしました。 その月、4月25日に生理がきました。それと同時にピルの服用もやめました。生理は4日ほど続きました。最近SEXは生理の1日目にコンドームを使ってSEXしたのと、4月29日、そして昨日5月2日にしました。(コンドーム使用)。 それで今日5月3日。ひどくないのですが不正出血が見られました(ピンク色の血)。 今まで生理以外に血が出たことがないのでとても不安です。これはSEXしたことによって血が出たのでしょうか? 妊娠の可能性はあるのでしょうか?詳しく知っている方どうか教えてください。お願いします。

  • セックスが怖い。

    私は28歳の女性です。 5年ほど付き合っている彼がいるのですが、 ほとんどセックスをしません。 理由は、妊娠が怖いからです。 お互いの親にも紹介をしているし、来年には結婚することも決めていますが、 妊娠することが怖いと思ってしまいます。 コンドームは必ず使うのですが、その前に、 彼が自分のを触った手で、私のを触らないか不安で不安で、 ずっと彼の手を目で追ってる感じです。 少しでも触られそうになったら、すぐに手を押さえてしまうし、 まったく集中できません。 基礎体温も測り、高温期に入って2~3日後にたまたま会う機会があって、 ホテルに行けそうな環境で(車がないので)、 お互いにセックスしたいと望んだときしかしないので、 はっきり言って、年に3回とかそれぐらいの回数です。 挿入まではしないけど…というのも入れたら、6回ぐらいはあるかもしれませんが。 彼には、「別に結婚するんだし、子供が出来てもいいと思うけど」 と言われます。 でも私は何故か、怖いんです。 一時、ピルも服用していましたが、 コンドームと併用しても、それでも不安は拭えませんでした。 「ピル+コンドーム+射精時は外で」 が、今のところ、ぎりぎりセックスできるラインです。 でもセックスしている間中、彼の体液が少しでも膣付近に着かないか、 そればかりが気になってしまいます。 友達は結婚して子供を育てられる環境になってからしか、 子供は作らないと決めてる、と言いますし、 子供が出来てから結婚するカップルには批判的です。 でも本人は生理不順の上、基礎体温も付けていないので、 いつ生理がくるか分からない状態なのに、避妊はコンドームだけです。 「不安じゃない?」と聞くと、 「私にとって避妊はコンドーム。それで十分安心できる」と言います。 ピルを飲まないと安心できないというのは、ちょっと考えすぎじゃないか?と言われました。 実際には、飲んでも不安なんですが…。 私にとって「安心できる」と言えるのは、セックスをしないことです。 将来、子供を作らないなら、いっそ卵管を縛ってしまうとか、 そういうことも考えてしまいます。 でもそこまでしないとセックスしても不安だらけなんです。 その時は気持ちいいですし、彼にもそう伝えます。 でも、その後、生理が2回来るまで不安で仕方ありません。 どんなに頭が痛くても、熱を出しても絶対薬は飲まないし、 妊娠の初期症状で出血することもあると聞くので、 2回目の生理がきてから、やっと安心できるといった感じです。 やはり考え過ぎなのでしょうか? どうしたら安心してセックスが出来ると思いますか? ちなみに結婚しても子供を望まない限りは、避妊を続けるつもりです。

  • 妊娠が怖くてsexができません

    主婦で二児の母親です。 保健婦さんと以前お話した時に コンドームをつけても避妊率は100%ではないということを聞き、旦那とsexできません。 子供2人は計画的に避妊をやめてすぐに妊娠しました。 もう子供は望んでいないので妊娠するのがとても怖く、次の生理がくるまで気持ちが安らぎません。 妊娠しても持病があるので生むことができません。 ピルやリングなどほかの避妊方も挑戦しましたが、色々な理由で断念しました。 1年以上sexレスです。 みなさんはどのように避妊していますか? 私のような場合どうしたらいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • SEXへの恐怖心

    彼のを挿入できなくて本当に悩んでいます。 彼とは4年お付き合いして、最近結婚しました。 付き合ってるときに何度か挿入を試みましたが、 恐怖と痛さで、全く入りませんでした。 4年も挿入せずに我慢してくれている彼のことを考えると、 痛みも我慢しなくちゃいけない・・と思うのですが、 思えば思うほど、恐怖心だけが大きくなっていきます。 最近は挿入のことを考えるだけでとてつもない恐怖心に かられたり、愛撫などのスキンシップをとっている際に、 正常位の体制になっただけで、彼が挿入しようとしているわけでも ないのに怖くなって急に冷めてしまいます。。 このまま子供も作ることができないんじゃないかと、 不安で仕方ないのです。 どうしたらこの恐怖心を無くすことができるのでしょうか? 結局はこの痛みを我慢するしか方法はないのでしょうか? 同じような悩みを持ち、克服してSEXできた方など、 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が来たけど妊娠してないか不安です。

    前の投稿文がごちゃごちゃで読みずらかったので、シンプルにしてまた投稿させて頂きます。 以下のことから、妊娠している確率はありますか? ●私はピルとコンドームで避妊しています。 ●安全日に彼とセックスしました。 ●セックスした日はピルをのみわすれ翌日まとめて飲みました。 ●セックスの5日後、生理がきました。 セックスの後生理がきたけど、その次の生理が遅れていてかなり不安です。 よろしくお願いします。

  • 生理中のセックスで妊娠ってありうる?

    私はいつも月経周期が完璧に整っています。 で、彼と生理中にセックスをしました。 コンドームをつけてセックスしました。 これで妊娠している可能性ってありますか? ほぼゼロに近いですよね。 月経時に排卵していることはたぶんないと思うのですが… どうなんでしょう。 月経周期が整っていても 生理中のコンドームをしたセックスで妊娠ってありえますか?

  • 生理直後に外だしセックスで妊娠になりますか?

    はじめまして。 生理が終わったその日の夜に、外だしセックスをしました。 私は、妊娠は希望していないので外だしなら大丈夫かとおもいましたが、 インターネットでは妊娠の可能性があると、書かれていることが多く不安になりました。 セックスした日から今11日目です。ピルは飲んでいなかったのでもし妊娠したとわかった場合、中絶するしかないのですか? 明日病院へいって予約を取りますが、多分予約いっぱいなので時間がかかるかもしれません。 不安なので、すぐでも教えてくださると幸いです。 忙しくて、落ち着く余裕がなかったのであまり考えていなかった私が無責任だとわかっています。 私は妊娠についてきちんと勉強していなかったことに痛感しています。 今度からコンドームを付けるように気を付けたいと思っています。

  • 妊娠したくない夫婦のセックス

    30歳前後の夫婦です。 妻が妊娠してからまったくセックスしていません。 2人目がすぐにできたのでセックスは4年間で数回しかやっていません・・・ 妊娠中や出産後は疲れているみたいでやっていません。 セックスレスっぽくなっているので、子供が1歳になったことだし、そろそろセックスしようと思うのですが、もう子供は作る予定はありません。 妻がコンドーム嫌いなのですが、妊娠したくないのでつけるしかないですよね?かなりひさしぶりなので余計にいやがると思います。ピルとかは使わないです。 コンドームをつけても妊娠する場合があるみたいですが、中絶とかはしたくありません。妊娠してしまうことが気掛かりで、僕自身も積極的になれません。 みなさんはどのようにしているのでしょうか?

  • SEX後が怖い・・・

    23歳の男です。 題名の通りSEX後がとても怖いんです。。。。 「もしも彼女が妊娠してしまったら・・・」といつも終わった後に 物凄く不安になってしまいます。 今の自分にはとても子供を養えるほどの経済力はありません。 中絶をすれば彼女を肉体的にも精神的にも大きく傷つけてしまいます。 もしそうなってしまったら、と考えると不安で不安で どうしようもなくなってしまうのです。 もちろん、そうならないように避妊方法も ・コンドームは必ず着ける(一番初めから最後までしっかりつける) ・手による行為で直接精液が陰部について妊娠するという話もあるため、  コンドームをつけたらしっかりと手などを拭いたり洗ったりして  精液の漏れがないよう洗浄を行う。 ・ペニスを入れたとしても膣内で射精はせず、必ず射精前に抜いておく。 ・射精前から精液は出ている話もあるため、コンドームは毎回新しい物を  使い、外れないように気をつける。 ・彼女にSEXをする日が安全日であるか必ず確認を行う。 など、避妊にも自分なりに気を使っています。 しかし、SEXをするととても不安になってしまうのです。 SEXが嫌いなわけではありません。 彼女とSEXをしたいと強く思っています。 しかし行為後は彼女の次の生理日まで不安で仕方がないのです。 絶対安全な避妊方法がないのは知っています。 ピルは彼女の体に負担がかかるため飲んでもらいたくありません。 彼女もピルを飲むのは怖いと言っています。 この悩みはどうすれば解決できるのでしょうか・・・? 皆さんはどのようにこの妊娠の悩みと付き合っていますか?

  • 生理がきているのに妊娠?

    先月の3日、4日とピルを飲んでいたのですが5日から旅行に行った際ピルを忘れてしまい、 2回だけ飲んで飲むのをやめてしまいました。 7日にセックスをし、8日に出血していましたが、 ピルを辞めてから4日経っていたし何日か続いたのでピルをやめたことによる生理だとおもいます。 先々週くらいから胃がむかむかしたり眠気がいつもよりひどかったりして、風邪かな?と思っていましたが、 日によっては大丈夫な日もあったりして、とりあえず風邪薬を飲んでいました。 11月4日にピルが飲み終わり、いつもだと7か8日に生理がくるはずだったのですが10日にきました。 遅れたのはたぶん、先月ピルを飲み忘れたため、1回多く生理が来てしまったせいだと思っています。 昨日は朝から気持ち悪く、食欲もなく微熱も出たので仕事を早退して寝ていたら、 母に「妊娠ではないのか」と言われ、びっくりしました。 セックスするときは絶対コンドームはつけていますし、 先月の7日にセックスしたときもコンドームはしていたのですが、 ピルを飲んでいなかったし、不安になっています。 とりあえず熱は下がりましたが、胃がむかむかお腹がぐるぐるしているので内科に行くつもりです。 長くてすいません・・・ 肝心の質問ですが、生理が来ていても妊娠しているということはありえるのですか?