• ベストアンサー

datファイルがひらかない・・・

こんにちは。 友人が携帯で撮った写真をメールで送ってくれたのですが、 「ファイルの形式をしてください」とでて 開くことができません。 jpg.の後数字がかいてあり最後に.datとなっています。 他の方の質問と回答を見て、色々試してみたのですが ひらきませんでした・・・。 たくさん送ってくれたので再度お願いするのも 気が引けてしまい、できれば自分で開くことができれば と思ったのですが、解決方法はありますでしょうか? それとも、再度送っていただけるようお願いした方が よいでしょうか? パソコンの知識があまりないので困っています。 お力添えいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

もしかして相手の方はThunderbirdをお使いではないでしょうか? Thunderbirdには、添付ファイルがdatに化けるというバグがあります。 この点を確認し、再送してもらった方が良いです。 もしThunderbirdなら、違うメールソフトで送ってもらって下さい。

izupupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再送していただき、無事解決しました。 お礼遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• hy4510
回答No.1

ファイルが壊れているのではないでしょうか? 壊れていなければ拡張子を手動で.jpgに変えてみてはどうでしょう。 それでもダメであれば、もう一度送りなおしてもらってください。

izupupu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 .jpgに変えてみたのですが、やっぱり ひらかなかったです(*_*; やっぱり壊れていたのでしょうか? ありがとうございました。