• 締切済み

妊娠7ヶ月!のどの痛みに効くもの教えて下さい。

現在2人目を妊娠している7ヶ月の妊婦です。 昨日あたりからのどの調子がおかしいなぁ~と思っていたら、 今朝から風邪の前兆らしき症状があります。 くしゃみ・鼻水・のどの痛みが出てるのですが、妊娠中で薬を飲む訳にもいかず、何か風邪に効くドリンクなどの作り方を知っている方がいれば是非教えて頂きたいと思い投稿致しました。 ドリンクだけではなく、何か良い方法があればなんでもいいので教えて下さい。お願い致します^-^;

みんなの回答

回答No.5

大根蜂蜜の作り方です。のどの痛みに効きます! 皮をむいた大根の薄い輪切りをタッパーなどに入れ、蜂蜜をかけます。量は適当ですが・・大根は1本の1/3でいいかなぁ・・。蜂蜜は大さじ3杯くらいでいいと思います。 数時間おくとはちみつに大根の水分が染み出してはちみつがサラサラになっていますので、スプーンですくってちょこちょこ飲んで下さい。 痛みが和らぐと思いますよ。 飲み終わってしまったら全て捨てて、また一から作って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.4

酢と塩を番茶に溶かしてうがいします (かすかに入ってるかな?と味がわかる程度でOK) 番茶がなければお湯か水でもいいです 酢が殺菌作用、塩が腫れた粘膜を引き締める作用があります また水分でのどをうるおします のどがかゆいとか違和感程度ならコップ1杯で直ります 痛んでいる場合でも1日2~3回で収まります お試しください~ 飲み込まないように注意してください 濃くすると塩分の取りすぎになるのでごく薄くしてください 酢を入れるのはなんとなくやってたんですが アメリカのサイトでのどの痛みには酢(ビネガー)を薄めてうがい っていうのを見て 正しかったんだーと安心しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111796
noname#111796
回答No.3

うちはコレ作ってました。 大根あめ。 http://kuisinbou.to/recipes/daikoname.html 私は日本酒をちょびっと口に含んでゆっくり喉に流し込むのが一番効きますが、妊婦さんにお酒はだめですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして。 二児(小六・小二)の母です。 妊娠中は 色々と不安も心配もありますよね。 私が妊婦の時の風邪で対処したのは、長ネギをガス台の火で焦げるまであぶり、タオルで巻き、喉に巻いて寝ました。 匂いは有りますが…>_<… 薬では無いし、喉の痛みが和らぎました。 飲む物としては、生姜をすり紅茶に入れて熱いうちに飲みました。そのコップを口に当て、鼻で深呼吸したり。 全てが食品なので、無害なので安心して出来ましたよ。 お薬では無いので即効性も有りませんが、今は即効性より安全性ですものね。 そして、家事はもぅ一切手抜き! 調子が良くなったらやろう。って決めて、旦那さんにお任せしましょう。 一人目のお子さんがいらっしゃるとなかなか横にはなれませんが、お昼寝タイムには一緒に寝る! と決めたり。 少しでも横になって休んで下さいね。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103819
noname#103819
回答No.1

私は ひたすら紅茶を飲み続けると 喉の痛みは薄れます。 くしゃみ 鼻水は 我慢ですかね・・・ 点鼻薬はよく効きますが 使用不可なのですかね やっぱり・・・ かかりつけの産婦人科へ行けば 妊婦さんでも安心な風邪薬は処方されますが。 様子をみて お医者さんに相談されたほうが いいと思います。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 花粉症の症状、喉の痛みだけ?

    数日前、夫が喉の痛み&高熱を出しそれがうつって私も熱で1日寝込みました(39℃)。 ・・・が、処方された薬が効いたのか、翌日は嘘のようによくなり、昨日は天気も良かったので外出しました。 今朝、喉がとても痛いです。 この時期、その年により症状に波はありますが花粉症が酷い時もあります。その時は必ず、目・喉のひどいかゆみや痛み、くしゃみと鼻水がともなうのですが、今日はただただ喉の痛みだけ。咳や鼻水もありません。 唯一、昨日外出した際に一瞬鼻が出て、花粉症?と思いましたが、それ以降は何ともありません。 こんな花粉症の症状もありますか? それともまた、風邪がぶり返したのでしょうか?

  • 喉の痛み

    はじめまして。高1女子です。 昨日の夕方から喉の痛みがあり、今朝になったらさらに痛くなってました。 でも、声が全然枯れてなくて普通の声で喋れるし、普通に歌えます。また他に鼻水などの風邪、花粉症の症状は出ていません。特に喉に負担をかけるようなことはしていません。 ネットで調べても、このような症状が出てきません。 これは風邪なのでしょうか? 解答お願いします。

  • のどの痛みからの耳痛

    初めはのどが痛く、鼻も鼻水は出ないのですが、奥で詰まったような感じがしていたので風邪だろうと思い市販の風邪薬を飲んでいました。 昨日あたりからはのどのほかにのどの痛い側(左)の耳の付け根辺りが非常に痛いのですが、これも風邪の症状でしょうか。左側を下にして寝ると痛くなったりするのか、色々考えています。 GW中で医者もやっていないため、気になってお聞きします。どなたか何か情報いただけますでしょうか。

  • 妊娠中の風邪の治し方

    妊娠中の風邪の治し方を教えてください。 鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。 妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

  • 妊娠でしょうか?

    生理予定日を過ぎても生理はきてないし、 避妊もしてなかったので、妊娠の可能性が大きいのです。 妊娠の初期症状は風邪に似ているとよく言われますが、 昨日あたりから風邪っぽく、37度の熱が続いています。 だけど、喉が痛いし、鼻水もでるので違うのかなと思いまして・・・。

  • 病気でしょうか?(くしゃみ、鼻水、喉が)

    以下のような症状なのですが喘息なんでしょうか? 1)都内の職場で昼食をとると必ずクシャミが出て、鼻水も出ます。 2)2年くらい喉がいがらっぽい感じがします。薄いタン(鼻水くらい)が良くでます。 3)喘息、風邪薬をのむと楽になります。 町医者に行くと風邪ですねと言って薬をくれますが直ったと思ってしばらく薬を飲まないとまた以前の症状が現れます。 アドバイスください。

  • 喉の痛みを和らげたい

    現在、妊娠23週目の妊婦です。 昨日から風邪っぽく喉の痛みと、咳・鼻水が出ていましたが、昨晩から(夜中ごろ)から急激に喉の痛みが強くなり、つらいです。 妊娠中なので、薬は飲めません。 唾を飲み込むのはもちろん、何もしていなくてもズキズキ痛んでほとんど眠れませんでした。 眠れない間、ネギを首に巻いたり、しょうがはちみつ湯を飲んだりしましたが、それ以外で速攻性のある対処の仕方はありますか?因みに、お盆時期の為、病院がお休みのところばかりで行くこともできません。宜しくお願いします。

  • のどの痒みに効く市販薬

    昨日あたりから喉がかゆいです。 そのせいで咳もでます。 熱は今のところありませんが、鼻炎をもってるのでクシャミ鼻水はでます。 風邪なのか乾燥なのかアレルギーなのか分かりません。 とりあえず次の休みまで1週間ほどあるので、とりあえず市販薬をと思ってます。 のどの痒みにきく市販薬ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月風邪ひきました

    いつもお世話になっています。現在妊娠9ヶ月で総合病院の産婦人科にかかってます。  3日前から主人の風邪がうつりました。症状は、熱はなく喉が痛くて咳が出て鼻水が出ます。主人は薬飲んで1週間以上ひいてます。 今日私もかかっている産婦人科にtelしたら内科に行ってくれとのことで受診したら、妊婦には咳止めとかの薬出せないからもし熱が出た時の為のカノナール?という薬しかもらえませんでした。  今まで風邪引いたらすぐ病院にいって薬もらってたので、自力で風邪治したことないのですごく不安です。  赤ちゃんも苦しいのじゃないかと不安になります。同じような症状で妊娠生活された方いらっしやいますか?  のど飴やポカリスエットはあんまり食べない方がいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • お洋服を販売したい方向けのオリジナルECサイトを作りたいと考えています。カラーミーやベースではなく、他のブランドのようなスタイリッシュなECサイトを目指しています。
  • 下記の4つのECサイトの会社名を教えてください。例えば、ベースは1番下で確認することができますが、他の会社の情報を教えてください。
  • もしくは、自社でECサイトを作っているのでしょうか?どこの会社のECサイトですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう