• 締切済み

妊娠7ヶ月!のどの痛みに効くもの教えて下さい。

現在2人目を妊娠している7ヶ月の妊婦です。 昨日あたりからのどの調子がおかしいなぁ~と思っていたら、 今朝から風邪の前兆らしき症状があります。 くしゃみ・鼻水・のどの痛みが出てるのですが、妊娠中で薬を飲む訳にもいかず、何か風邪に効くドリンクなどの作り方を知っている方がいれば是非教えて頂きたいと思い投稿致しました。 ドリンクだけではなく、何か良い方法があればなんでもいいので教えて下さい。お願い致します^-^;

みんなの回答

回答No.5

大根蜂蜜の作り方です。のどの痛みに効きます! 皮をむいた大根の薄い輪切りをタッパーなどに入れ、蜂蜜をかけます。量は適当ですが・・大根は1本の1/3でいいかなぁ・・。蜂蜜は大さじ3杯くらいでいいと思います。 数時間おくとはちみつに大根の水分が染み出してはちみつがサラサラになっていますので、スプーンですくってちょこちょこ飲んで下さい。 痛みが和らぐと思いますよ。 飲み終わってしまったら全て捨てて、また一から作って下さいね。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

酢と塩を番茶に溶かしてうがいします (かすかに入ってるかな?と味がわかる程度でOK) 番茶がなければお湯か水でもいいです 酢が殺菌作用、塩が腫れた粘膜を引き締める作用があります また水分でのどをうるおします のどがかゆいとか違和感程度ならコップ1杯で直ります 痛んでいる場合でも1日2~3回で収まります お試しください~ 飲み込まないように注意してください 濃くすると塩分の取りすぎになるのでごく薄くしてください 酢を入れるのはなんとなくやってたんですが アメリカのサイトでのどの痛みには酢(ビネガー)を薄めてうがい っていうのを見て 正しかったんだーと安心しました

noname#111796
noname#111796
回答No.3

うちはコレ作ってました。 大根あめ。 http://kuisinbou.to/recipes/daikoname.html 私は日本酒をちょびっと口に含んでゆっくり喉に流し込むのが一番効きますが、妊婦さんにお酒はだめですよね・・・。

• mama4615
回答No.2

はじめまして。 二児(小六・小二)の母です。 妊娠中は 色々と不安も心配もありますよね。 私が妊婦の時の風邪で対処したのは、長ネギをガス台の火で焦げるまであぶり、タオルで巻き、喉に巻いて寝ました。 匂いは有りますが…>_<… 薬では無いし、喉の痛みが和らぎました。 飲む物としては、生姜をすり紅茶に入れて熱いうちに飲みました。そのコップを口に当て、鼻で深呼吸したり。 全てが食品なので、無害なので安心して出来ましたよ。 お薬では無いので即効性も有りませんが、今は即効性より安全性ですものね。 そして、家事はもぅ一切手抜き! 調子が良くなったらやろう。って決めて、旦那さんにお任せしましょう。 一人目のお子さんがいらっしゃるとなかなか横にはなれませんが、お昼寝タイムには一緒に寝る! と決めたり。 少しでも横になって休んで下さいね。 お大事に。

noname#103819
noname#103819
回答No.1

私は ひたすら紅茶を飲み続けると 喉の痛みは薄れます。 くしゃみ 鼻水は 我慢ですかね・・・ 点鼻薬はよく効きますが 使用不可なのですかね やっぱり・・・ かかりつけの産婦人科へ行けば 妊婦さんでも安心な風邪薬は処方されますが。 様子をみて お医者さんに相談されたほうが いいと思います。 お大事になさってください。