• 締切済み

【明日】バンドに加入希望ドラマーを面接 何をきけばいい?

ship-eの回答

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.1

ものすごくいい加減な回答に思われてしまうことを覚悟で書かせていただきます。 あなた達のバンドはそのドラマーを入れたらすぐにライブや録音の仕事があるのですか? そういうことならキャリアや方向性などを訊かなくちゃいけません。 でもそうじゃないんでしょ? 「バンドを組む」ということは人と人が集まってひとつの音楽を作ると いうことなんです。文字通り「BAND」です。 だからその人と今後つきあっていけるかどうかを判断しなくちゃいけない。 バンドで一番大切なのは人間性が自分たちとあっているかどうかです。 反対に人間性があっていれば音楽の方向性なんてどうでもいいんです。 一緒にやって気持ちいいかどうかってことです。 失礼を承知の上でさらに書かせてもらいます。 あなたはキャリアのあるそのドラマーに舐められたくないんでしょ? 本当のところはものすごくビビっているんでしょ? でもね、こんなところで付け焼き刃の入れ知恵を求めている時点で負けです。 そんな考えは捨てなさい。そうでなくては良いバンドなんて組めません。 キャリアのある人と組むのはとても良いことです。たとえパートが違っても 吸収できるものは多いはずです。けちくさいことを言わずに、意見もどんどん貰いなさい。 その人に勉強させてもらいなさい。良いチャンスです。 安心しなさい。リーダーになるなんてのは面倒くさいだけですから、バンド経験者ならそんなことは微塵も思わないですよ。 それにメンバーの都合でバンドの活動サイクルが変わるなんてことは経験者なら百も承知です。 ぐだぐだ説教がましく書いてしまいました。申し訳ありません。 最後にもうひとつだけアドバイス。 明日その人とすべきことは音楽の話題で盛り上がることです。 年齢が許せば飲みに行くのが一番良いです。そして一度セッションをすることです。 新しい仲間と出会うチャンスなのに自ら壁を作ってどうするんですか? 多分、気分を害されたでしょうね。申し訳ありません。 でもこれは30年以上アマチュアバンドマンをやってきて思うことです。

noname#244799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマーのバンド加入の際のベースの否定的意見について

     リハーサルでスタジオに入りました。 バンド経験は私(ギター)は初めてでスタジオ入りも初めてでした。その際、加入希望のドラマーも連れてある曲で1時間音合わせをしました。  スタジオが終わった後、ベースからドラムとあわない、あのドラマー入れるならバンドを続けていくのは難しいと連絡がありました。(ベースはバンド経験あり)  それを聞いて私はびっくりしてしまいました。 なぜなら、ドラマーは1週間ほどしか練習していなく、ドラム歴3年でブランクが3年。この1週間の練習で勘をとりもどしつつ練習していたんだと思います。ベースはドラマーとスタジオで初めて会い、スタジオ内では演奏している為、会話も事務的な会話(「テンポもうすこしはやく」、「フィルインしっかり」など)だけですし、音楽の事を語ったりはしていません。1時間という短時間でした。つまり、現段階では本格的ではないドラマーの技術、音楽の事も話し合っていない、短時間のセッション。これらだけで合う合わないがわかってしまうものなのかと思ったからです。  性格的にあわないのか音があわないのか詳しい話はきいていないのでわかりませんが、こういう事ってよくあることなのでしょうか。  私はドラマーの技術に不満ならブランクもあったことだしこれからドラマーも練習して上達すると思うからもう少し様子みたらどうかと言うつもり(私は別段ドラマーが下手だとは思いもしなかったのですが)なのですが、ベースにとってはそういう問題ではないのでしょうか。

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • バンドのドラマーにやる気が感じられません・・・

    どうもこんいちは今回はよろしくお願いします。 今回の質問はタイトルのとおりです。現在3ピースのバンドをしているんですが、ドラムに困らされています。 現在の状況はというと現在は自分(ギターボーカル)がほかの2人より3、4年長くやっている(他の子はまだ1年くらい)ので曲作りやアレンジを任されています。ベースの子は毎日練習してくれているのか上達しているなあと思います。しかし、ドラムの子は少しばかり困った状況です。 まず、簡単な8ビートも(テンポはだいぶ遅いです)まともに叩けません。明らかにハイハットを叩くタイミングとスネア、バスのタイミングが見事にずれています。聞いていて不安になります(汗) 家でも練習パッドを買っているので練習は出来ると思います(たしかにあの音ではやる気は起きにくいかもですが)。 本当に練習してるのかよって思いました・・・・・・・ おまけに知り合いに少しドラムがうまい人がいてその人が「ペダルは安くても買っておいたほうがいいよ」って助言してくださったにもかかわらずまた今度また今度と引き伸ばしお金を遊びに使ってしまうという有様です・・・・・・ しかし、その子に「本当に練習してる?」「ここがずれてる」などということができなかった私もいるわけで、そこは反省すべきだと思います。しかし、下手に注意して仲が悪くなったりやめるなんて言われたりすると思うと心配で言えません。 たった3人で厚みを出すにはきっちり音を揃えないとスカスカになってしまいます。なのにリズムの核たるドラムがこれでは安心して演奏できません。 何かいい方法はないでしょうか? 今は僕がその少しうまいドラムの人に教えてもらってそれを僕がバンドのドラマーに教えようと思っています。本当は本人が教わった方がいいんでしょうが、どうにも遊びに行きたいらしく(涙) 本当ならメンバー交換を考えるんでしょうが僕の住んでいる地域は楽器をやっている人がとても少ない田舎なのでそれはできれば考えたくないです。 どうすれば良いのでしょうか(汗) どなたか教えてください!

  • ドラマーについて。

    こんにちは。 ドラムについて質問させていただきます。 かっこいいフィルを決めて、お客や場を盛り上げるドラマーと、基本的なフィルだけどリズムをきちんと取ってくれる正確なドラマーは、 どちらがいいドラマーだと思いますか? もちろん一概にいいドラマーといっても目線によって『いい』の定義は変わると思いますが、ぜひ聞かせてください。 バンド内目線(ギターやベース)とオーディエンス目線を教えていただければうれしいです。 当方ドラムをやってまして、みなさんの考えを知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • バンドを組んだのですが・・・

    半年前にバンドを組んだのですが、サックス・ドラム・キーボード・ベースしか居ません。J-POPやJAZZを演奏したいのですが、この四つの楽器のみで可能でしょうか?また、全員が初心者なので、編曲等はできないのですが、これらで演奏できる楽譜は購入できますか?また、どのような曲を弾けるのですか? 初心者なのでアドバイスお願いします。

  • 今年高校生になります!バンドを始めようと思うんですが・・

    学校の友達とバンドを始めたいんですが皆初心者で、まず何から始めて良いのかわかりません・・・>< 僕はギター担当なんですが、楽器を持っていて現在練習しているのは僕だけで、他のドラムとベースの人は音楽については全く無知で、とりあえず楽器を買ってくれないかと言っても揃えてくれず・・ベースはお金がない、ドラムは家に置く場所がないなど言っており、一緒に練習できません・・・ とりあえず僕は何曲か弾けるようになったのでスタジオに行ってみたいのですが、僕以外何も用意しないでいくのは場違いじゃないかって思えて不安です。 ドラムセットが練習スタジオにあるってことは知っているんですけど、ドラムってのは買わずにスタジオでしか練習しないって人が多いんでしょうか・・?もしそうなら家でドラムセットなしで練習する方法なんてのはあるんでしょうか?あとベースってのはスタジオでレンタルできるものなんでしょうか。何か質問ばかりで申し訳ないですけど、同じような状況だった方、バンド活動に詳しい方、助けてください・・ 関係ないですが僕の好きなアーティストはBOBDYLAN、RAMONES、RADIOHEADです。

  • バンドに加入する場合、何を重要視しますか!

    こんばんわ、 バンド、音楽をやっている方に聞きたかったのでお願いします。 ◆バンドに加入(結成)するとしたら何を重要視しますか?◆  ご自分がしている楽器も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに自分はKeyですが、曲とドラム、です。 上手いに越した事はないのですが、ほんの少し重ためのリズムだとイイです。 (他はあまり気にしていないです^^; 歌物だったらVoが大事なのは分かるんですが・・) 他の人はどうなのだろう、と思いました。

  • プロのドラマーになりたいです

    バカな話かもしれませんが、僕は真剣に、プロドラマーになりたいと思っています。年齢は二十歳です。 ドラムに興味をもち始めたのは高1の頃でしたが、今までドラムに触れる機会が無くドラムをやることを諦めていました。 しかし最近ドラムセットを叩く機会に恵まれ、ドラムを本気でやりたいと思うようになりました。 打楽器初心者で20歳。楽器経験はピアノ・ギターを少しかじった程度です。今から一生懸命練習すればプロのドラマーになれる可能性はあるのでしょうか? 周りに、そういった人がいなくて僕自身、判断のしようが無いので、ここで、ご意見を伺わせて頂きたいと思い書き込みました。 親には絶対無理、100%無理だ!そんな勝手なことをするなら学校を辞めろと言われました。 音楽で食べていくのは、大変だという事は僕も十分承知しているつもりますが、チャレンジしたいと言う、気持ちがあります。 趣味程度にしなさいと言われますが、やるなら、プロを目指したいと思っています。 回答する方も、何を答えたら良いのかお困りになるかも知れませんが、 プロの方やプロを目指しいる、ドラムを叩いている方に意見・感想などを聞きたいと思っています。 現実を見ろとか、無理だとか、どんな事でも結構ですので、御願いします。よろしくお願いします。 プロドラマーの方にはどのようにしてプロになったかなどを教えて頂けるありがたいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • バンドの演奏曲

    来年の2月に音楽の授業でグループ発表をするのですが、 その際に集まった5人(自分も含めて)がそれぞれ楽器を所持していたのでバンドを組もうということになりました。 メンバー構成はボーカル・ギター・キーボード・ベース・ドラムそれぞれ1人ずつです。 役割が決まったまでは良いのですが肝心の演奏する曲が決まらず困っています。 5人とも全員楽器は初心者。練習期間はちょうど3ヶ月です。 なるべくJ-POPがいいのですが、初心者でもできるようなオススメの曲はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 海外のミクスチャーバンドでおすすめはありますか??

    海外のミクスチャーバンドがとても好きで聞いています。 リンプビズキット、スリップノット システムオブアダウン、ドリームシアター プレイモ、インキュバス 等聞いています。 ドラマーなのでドラムが上手なバンドなどメタル、jazz等 ジャンル違いでもかまいません。 現在精神病で療養中の為、 無理に検索をすることができず困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。