• ベストアンサー

バンドに加入する場合、何を重要視しますか!

こんばんわ、 バンド、音楽をやっている方に聞きたかったのでお願いします。 ◆バンドに加入(結成)するとしたら何を重要視しますか?◆  ご自分がしている楽器も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに自分はKeyですが、曲とドラム、です。 上手いに越した事はないのですが、ほんの少し重ためのリズムだとイイです。 (他はあまり気にしていないです^^; 歌物だったらVoが大事なのは分かるんですが・・) 他の人はどうなのだろう、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.2

自分がどこかのバンドに入りたい、もしくは新たにバンドを作りたいとき、ということですよね? うーん、難しいですね。 とりあえず最重要ポイントはどんな音楽をやっているか、もしくはできるか、次に人間性ですね。それと音楽に対する姿勢とでも言いましょうかモチベーションの高さですね。テクニックとか各メンバーがどんな音楽性を持ってるかとかは優先からすると後のほうです。 今までいろんなバンドでいろんな音楽をやり、いろんな人と関わってきましたが、やっぱり人間的に問題のある人とはいくら演奏が優れててもやる気がしません。音楽の志向に関しては、正直自分はやりたくないようなジャンルでもお助けでやったりしましたが、継続的にはやろうとは思いませんでした。 また人間的にもいい人ばっかりで、やりたい音楽もできるしレベルもそれなりに良い感じ・・・ではあるのになんとなく“盛り上がらない”メンツのときもあります。なんでかわかりませんが、メンバーに音楽への貪欲さが感じられないというか、安定志向とでもいうか、「こんなことやってみようよ、ここでこういうの入れたら面白くない?」とか提案しても「いやーそんな突飛なことするより今までのでいいじゃん、同じことを続けることこそ大事なんだよ」などとよく分からない理由をつけダラダラ同じことを繰り返すだけで冒険しようとしない、“脱力系”バンドもありました。こういうのは僕には向きません。 というわけでまとめますとこうなりました。 1.音楽の志向(ジャンル) 2.メンバーの人間性 3.音楽に対する貪欲さ・前向きな姿勢

smoke_on_t
質問者

お礼

>自分がどこかのバンドに入りたい、もしくは新たにバンドを作りたいとき、ということですよね? はい、「G募集!!」の記事が沢山あり、何を決め手に一つのバンドに入りたい (作りたい)と思うか、です。 音楽の志向、人間性は、やはりですか。。 脱力系バンド、何となく分かります(笑) モチベーションは同じくらいでないとやりづらいです。 あ”ー、モチベーションも大事ですね!

その他の回答 (5)

• nf404
回答No.6

まずバンドの方向性によります。 アマチュアで楽しくやるのであれば 性格が合うか、一緒にやってて楽しいか ということが一番大事だと思います。 プロ志向で行くぜ!というのなら ある程度は技術も要求されます(明確な線引きは不可能ですが)。 加えて個々人の考え方の違いが問題になりやすいですから、 上手くまとめてくれる人間が必要になります。 両方の場合に共通することとして ・遅刻常習者(しかも反省の色が無い)は大×。 ・社交的な人(対バン等とすぐ親しくなれる、など)がいると得。 の二つが挙げられます。 ちなみに私はドラムをやっています。社交的では有りません。 参考程度にどうぞ。

smoke_on_t
質問者

お礼

遅刻常習者・・やはり人間性ですね、 社交的な人、音楽のまとめ役、メンバーのまとめ役、フォローしてくれる人・・ バンドの要素がかみ合うと、上手く行きそうですね。 リズム隊に音楽のまとめ役をしてくれると、安心します♪

• katumoto
回答No.5

私はドラムでリーダーを長年やってます 私が一番重視するのは人間性です 音はその人の性格がよく出ます 人間性がダメな人は協調性が無い等、大事な部分が欠落している場合が 多いからです。 下手でも人間性がいい人は素直に言ったことを吸収するので確実に 伸びます

smoke_on_t
質問者

お礼

リーダーの意見として説得力がありますね。 >音はその人の性格がよく出ます その通りだと思います(>_<) >下手でも人間性がいい人は素直に言ったことを吸収するので確実に 伸びます メンバーから信頼されているんですね、 良いリーダーにめぐり合うことも大事だと思いました!!

• too3
回答No.4

バンドの音をコントロールする「司令塔」が説得力を持っているかですね。 DrかBのリズム隊の人の方がまとまり易い気がします。 経験上では人間性はどうでもイイですね(笑) 乱暴に言えば「ド下手でやる気イッパイ、人のいいヤツ」は困ります。 バンドが続かない上にいいヤツなだけにメンバーチェンジもし難いのでどうしょうも無くなる事も・・・ 逆に上手ければ、生活がだらしなくて嫌なヤツでもバンドは成立しますし、相手に下手な所を見られたくないので自分が練習をよくすると言う「副産物」も付きます(笑) 音楽的な柔軟性も欲しい所です。 自分の知らないアプローチもお互いに受け入れて行けないとワンパターン化しますしね。 「説得力のある音楽性を持っていれば、後は何とか付いてくるかな?ついでにいいヤツだったらいいな~」 って感じです。。 ちなみに私はG、B、Dr、Keyあたりです。

smoke_on_t
質問者

お礼

人間性はどうでもいい・・音楽第一ですね、 そういう方もいましたか!(笑) 音楽でコミュニケーションをとる、という感じでしょうか、 音楽が上手くいっていればバンドは成立しますよね。 音のやりとり、駆け引きは面白いです。 (全員がうまければ、なおさら・・) 上級者の意見だと思いました、ありがとうございます!

• 82w82
回答No.3

#2です。 忘れてました。僕はギターです。

smoke_on_t
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

ボーカル&ギターです。 メンバーの人間性ですね。 きちんと練習日に来なかったり、課題曲をやってこなかったりする ルーズな人とはバンド組みたくない。

smoke_on_t
質問者

お礼

そうですね! メンバーの人間性も忘れていました。 「バンド」ですからね。 なので自分は、(1)ドラム (2)曲 (3)メンバー です! タイトなドラムは自分的にはダメなんです(>_<) Vo&Gですか、カッコイイですね!!