• ベストアンサー

バンドに加入する場合、何を重要視しますか!

こんばんわ、 バンド、音楽をやっている方に聞きたかったのでお願いします。 ◆バンドに加入(結成)するとしたら何を重要視しますか?◆  ご自分がしている楽器も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに自分はKeyですが、曲とドラム、です。 上手いに越した事はないのですが、ほんの少し重ためのリズムだとイイです。 (他はあまり気にしていないです^^; 歌物だったらVoが大事なのは分かるんですが・・) 他の人はどうなのだろう、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

自分がどこかのバンドに入りたい、もしくは新たにバンドを作りたいとき、ということですよね? うーん、難しいですね。 とりあえず最重要ポイントはどんな音楽をやっているか、もしくはできるか、次に人間性ですね。それと音楽に対する姿勢とでも言いましょうかモチベーションの高さですね。テクニックとか各メンバーがどんな音楽性を持ってるかとかは優先からすると後のほうです。 今までいろんなバンドでいろんな音楽をやり、いろんな人と関わってきましたが、やっぱり人間的に問題のある人とはいくら演奏が優れててもやる気がしません。音楽の志向に関しては、正直自分はやりたくないようなジャンルでもお助けでやったりしましたが、継続的にはやろうとは思いませんでした。 また人間的にもいい人ばっかりで、やりたい音楽もできるしレベルもそれなりに良い感じ・・・ではあるのになんとなく“盛り上がらない”メンツのときもあります。なんでかわかりませんが、メンバーに音楽への貪欲さが感じられないというか、安定志向とでもいうか、「こんなことやってみようよ、ここでこういうの入れたら面白くない?」とか提案しても「いやーそんな突飛なことするより今までのでいいじゃん、同じことを続けることこそ大事なんだよ」などとよく分からない理由をつけダラダラ同じことを繰り返すだけで冒険しようとしない、“脱力系”バンドもありました。こういうのは僕には向きません。 というわけでまとめますとこうなりました。 1.音楽の志向(ジャンル) 2.メンバーの人間性 3.音楽に対する貪欲さ・前向きな姿勢

smoke_on_t
質問者

お礼

>自分がどこかのバンドに入りたい、もしくは新たにバンドを作りたいとき、ということですよね? はい、「G募集!!」の記事が沢山あり、何を決め手に一つのバンドに入りたい (作りたい)と思うか、です。 音楽の志向、人間性は、やはりですか。。 脱力系バンド、何となく分かります(笑) モチベーションは同じくらいでないとやりづらいです。 あ”ー、モチベーションも大事ですね!

その他の回答 (5)

  • nf404
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

まずバンドの方向性によります。 アマチュアで楽しくやるのであれば 性格が合うか、一緒にやってて楽しいか ということが一番大事だと思います。 プロ志向で行くぜ!というのなら ある程度は技術も要求されます(明確な線引きは不可能ですが)。 加えて個々人の考え方の違いが問題になりやすいですから、 上手くまとめてくれる人間が必要になります。 両方の場合に共通することとして ・遅刻常習者(しかも反省の色が無い)は大×。 ・社交的な人(対バン等とすぐ親しくなれる、など)がいると得。 の二つが挙げられます。 ちなみに私はドラムをやっています。社交的では有りません。 参考程度にどうぞ。

smoke_on_t
質問者

お礼

遅刻常習者・・やはり人間性ですね、 社交的な人、音楽のまとめ役、メンバーのまとめ役、フォローしてくれる人・・ バンドの要素がかみ合うと、上手く行きそうですね。 リズム隊に音楽のまとめ役をしてくれると、安心します♪

  • katumoto
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

私はドラムでリーダーを長年やってます 私が一番重視するのは人間性です 音はその人の性格がよく出ます 人間性がダメな人は協調性が無い等、大事な部分が欠落している場合が 多いからです。 下手でも人間性がいい人は素直に言ったことを吸収するので確実に 伸びます

smoke_on_t
質問者

お礼

リーダーの意見として説得力がありますね。 >音はその人の性格がよく出ます その通りだと思います(>_<) >下手でも人間性がいい人は素直に言ったことを吸収するので確実に 伸びます メンバーから信頼されているんですね、 良いリーダーにめぐり合うことも大事だと思いました!!

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.4

バンドの音をコントロールする「司令塔」が説得力を持っているかですね。 DrかBのリズム隊の人の方がまとまり易い気がします。 経験上では人間性はどうでもイイですね(笑) 乱暴に言えば「ド下手でやる気イッパイ、人のいいヤツ」は困ります。 バンドが続かない上にいいヤツなだけにメンバーチェンジもし難いのでどうしょうも無くなる事も・・・ 逆に上手ければ、生活がだらしなくて嫌なヤツでもバンドは成立しますし、相手に下手な所を見られたくないので自分が練習をよくすると言う「副産物」も付きます(笑) 音楽的な柔軟性も欲しい所です。 自分の知らないアプローチもお互いに受け入れて行けないとワンパターン化しますしね。 「説得力のある音楽性を持っていれば、後は何とか付いてくるかな?ついでにいいヤツだったらいいな~」 って感じです。。 ちなみに私はG、B、Dr、Keyあたりです。

smoke_on_t
質問者

お礼

人間性はどうでもいい・・音楽第一ですね、 そういう方もいましたか!(笑) 音楽でコミュニケーションをとる、という感じでしょうか、 音楽が上手くいっていればバンドは成立しますよね。 音のやりとり、駆け引きは面白いです。 (全員がうまければ、なおさら・・) 上級者の意見だと思いました、ありがとうございます!

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.3

#2です。 忘れてました。僕はギターです。

smoke_on_t
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

ボーカル&ギターです。 メンバーの人間性ですね。 きちんと練習日に来なかったり、課題曲をやってこなかったりする ルーズな人とはバンド組みたくない。

smoke_on_t
質問者

お礼

そうですね! メンバーの人間性も忘れていました。 「バンド」ですからね。 なので自分は、(1)ドラム (2)曲 (3)メンバー です! タイトなドラムは自分的にはダメなんです(>_<) Vo&Gですか、カッコイイですね!!

関連するQ&A

  • バンドで簡単な曲

    もうすぐ高校生になる男子です! 最近、バンドを結成しました。 皆ある程度までは楽器に慣れたのですが、 まだまだ初心者バンドです。 バンド構成はVo1Gu2Ba1Dr1Key1です。 初心者バンドがやる上で、なるべく簡単な曲を教えて下さい☆ ちなみに僕はエレキのコードを弾いていて、 部活があり、メンバーで一番忙しいので、 エレキのコードが簡単な曲だとありがたいです!! またタイプとしては、 RAD,BUMP,銀杏,ミスチルあたりをやりたいと思っています。

  • バンドで演奏する曲について(邦楽)

    初めまして、今回学内でバンドを結成しました。 結成したはいいんですが、自分のやりたい曲というのが中々見つからずに迷っているので、バンドで演奏すると良さそうな邦楽アーティストを教えて頂きたいです。(僕は凛として時雨、アジカン等のいわゆるロキノン系が好きです) 編成はVo,Gt,Ba,Key,Dr,の五人編成です。皆経験と技術はまぁまぁあります。他の指定としては男性Voのバンドでスコアがでているといいです。

  • バンド

    私は高校生で、友達とバンドを結成しました。 そんな本格的ではないけれど、文化祭とか青春の思い出に やりたいと思いました。 バンドの人数は4人に決定しています! そのうち、二人はギターをしたいと言っていて、うち一人は キーボードをしたいといっています。。 そしたら私は必然的にドラムかなと思いました。。 しかし、ドラムはど簡単に購入できるものでもなく、家におけるものでもないので、 どうかなと思います。 そこで質問なんですが、リズムもとれて ギターとキーボードと合わせて出来るような楽器ってなんでしょうか(>_<)? そんなに高くない楽器がいいです。 回答おねがいします!!

  • 最近Voとバンドを結成して、楽器隊を募集しているけど

    最近Voとバンドを結成して、楽器隊を募集しているけど なかなか見つからず、Voに選ばなきゃすぐ見つかるだろと 言うので!メン募かけてと頼んだら任せると言われて…。 早く活動したいのか、VOは自分に任せっぱにして 別に新しいバンドに加入してしまいました。。。 自分が全て悪いと思うのですが、バンドを立ち上げた人が 全て1人でやるのは…仕方がないことなのでしょうか? それが普通なんですか? 非協力的なVoこれ普通!?

  • 初心者バンドの曲選び

    もうすぐ高校生になる男子です! 最近、バンドを結成しました。 皆ある程度までは楽器に慣れたのですが、 まだまだ初心者バンドです。 バンド構成はVo1Gu2Ba1Dr1Key1です。 こんな初心者バンドがやるオススメの曲を教えて下さい! またタイプとしては、 RAD,BUMP,銀杏,ミスチルあたりをやりたいと思っています。

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • 【明日】バンドに加入希望ドラマーを面接 何をきけばいい?

     当方初心者バンドの代表です。  明日、ネットで募集した加入希望のドラマーを面接します。ですがバンドが当方初めてのため、何を聞いたらいいのかよくわからず。明日、聞いておいたほうがいいことや、伝えるべき注意事項とかありますでしょうか。参考に事前にメールで聞いた質問を載せておきます。 ・年齢 性別 男性、24歳 ・休日の曜日 土日です。 ・音楽暦 ・楽器暦 ドラム6年 ・好きなジャンル・アーティスト POP、ロック、フュージョンなど ・自作曲・詞はあるか ありません。 ・(バンド経験ある方は)どんなバンドにどれくらいいたか ・そこでどんな曲をしていたか 大学のサークル(aiko、B'z、インキュバス、ミスチルなどのコピー) その他いくつかのバンドに所属しました。 ・ドラムを練習できる環境があるか(家にドラムセットがある等) 実家には練習用のドラムがありますが、大体はスタジオで練習しています。 ・打ち込みの機材をもっているか、またそれを使えるかどうか 現在は持っていません。(以前ライブで使ったことはあります。) ・PCの音楽ソフトをもっているか、またそれを使って編集や作曲・編曲ができるかどうか ありますが、編曲等はできません。 ちなみに、自分が伝えようと思っているのは、 バンドや楽器経験者だからといって自分の意見が全て通るわけではない。最終判断はリーダー(初心者)に委ねられる事  と、 メンバーに社会人がいるので休日が変わったり、最悪転勤などがあるリスクを理解してほしい です。

  • バンドの曲を探しています!

    専門学生のサークルでバンドを結成してるんですけど 編成が ギター&ボーカル(女) ベース ドラム キーボード の4人で活動しているのですが なかなか曲が見つからなくて 今困ってます×× 男の人がボーカルの歌でもキーを調整すればできるというのでも 女の人がボーカルのでもなんでもいいので 何かおすすめな曲ってありますか? ちなみに今はとりあえず簡単めに カロン(ねごと) 車輪の唄(BUMP) I’ts My Life(YUI) をやってます◎

  • 高校生バンドにオススメの曲おしえてください!

    高校生バンドにオススメの曲おしえてください! バンドの傾向としてはロックバンドで、できれば女性ボーカルがいいです。 ちなみにメンバーのスペックは 全員1年生で、 4月から組んでるバンドで、 Vo:女 バンドだが未経験だが、歌勉強してる。技術は○ Gu:男 バンド・楽器経験者。技術は◎ Ba:女 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Dr:男 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Key:男 バンド未経験だが、技術は◎ みたいな感じです。 クリスマスにライブがあって 一曲はもともと練習してた曲にして もう一曲なかなか決まらず・・・ とにかく そのライブに間に合わせたいのでっ できれば早めに回答いただけたら嬉しいです(;_;)

  • バンド初めてでも出来る曲

    こんにちは!私はもうすぐ19歳♀です!今度バンドをやることになったのですが、曲がなかなか決まりません。編成は、私(Vo&G)、ギター一人、ベース一人、ドラム一人の4人です。みんな楽器はそこそこ出来ますが、バンド組むのは初めてなんです。私の希望としてはジュディーアンドマリーがいいかなって思ってるんですけど、ジュディマリって難しそう・・・。ジュディマリの曲で、初心者にも優しい曲ってありますか?私はたぶん歌いながらギター弾くことになりそうです。ジュディマリじゃなくても、なんかおススメの曲があったら教えてください。よろしくおねがいします!