• ベストアンサー

一眼レフ初心者の購入について

degitalmanの回答

回答No.3

私も、デジイチ初心者で、いろいろ買い揃えました。初心者のくせにそこまで必要か?!なんてものも買ってしまいました(笑)。いろいろ揃えたのも、デジイチのいろいろな雑誌を買って読んだせいです。その中に、「あると便利」みたいなものがたくさん載っていました。それを見ていると欲しくなり、つい買ってしまったのです(笑)。デジイチって、結構はまると、いろいろ必要になってくるので、お金もかなりかかることがわかりました(笑)。 ってことで、初心者でそこまで必要か?!みたいなものもあるかもしれませんが、すぐに必要かどうかというのは、ご自分で判断していただければと思います。「こんなものがあるよ」程度で読んでください(笑)。 ■液晶保護シート・・・これは私も買いました。きれいに使って、あとでオークションで売りやすいように(笑)。 ■レンズ・・・撮影対象によって、広角レンズやマクロレンズ、望遠レンズ、いろいろ揃えたくなります。 ■予備バッテリ・・・最低でも2個は持っておいたほうが、電池切れ、故障などにすぐ対応できます。 ■記録メディア・・・私のカメラはCFカードですが、2GBのものを3個持ってます。これは撮影枚数はもちろんですが、壊れた時の予備としてということで持ってます。 ■レリーズ/リモコン・・・レリーズはカメラを三脚に付けて使用するときに、手ぶれを防ぐためものものです。リモコンは、タイマー撮影をしないで、カメラから離れて撮影したいときには便利です。 ■クリーニングキット・・・簡易的なクリーニングペーパーやクリーニング液がセットになったもので、1,000円ぐらいで売ってます。私はニコンのクリーニングキット(8,000円ぐらい)っていう、かなり本格的なセットも購入しました。それに合わせて無水エタノールも購入しました。液体を使用して清掃する説明用CDも付属しているので、とても参考になります。キットを購入しないのであれば、ブロワー/ブロアー(シュッシュッと風でホコリを取るやつ)やレンズペンという簡単にレンズを清掃できる道具がお奨めです。お奨めは、ブロアーはジャンボハリケーン(楽天市場で検索すると出てきます)。レンズペンはハクバ製レンズペン。最低でもブロアーとレンズペンがあれば簡単な清掃はできます。 ■防湿庫・・・カメラを置く部屋がカビが生えるような状態ではない限り、それほど必要ではないかもしれませんが、本格的なものだと2万円を超えるものとなってしまいます。が、乾燥剤や湿度計の付いたものが2,000円前後で販売されています。使わないときも大事にしておきたいと思うなら、買っておいたほうが良いと思います(ちなみに私はナカバヤシのドライボックス27Lを買いました。2,000円ぐらい)。シリカゲル(乾燥剤5g)も別途何個か買いました。シリカゲルは、最初は青い粒が混じっていて、使っているとだんだん白くなります。白くなったら、電子レンジで1分ぐらい暖めると、また青い粒が戻ってきて、再利用できます。再利用しているうちに茶色くなったら、役にたたくなります。 ■レンズフード・・・逆行や光の影響で、撮影した時にフレアやゴーストというものが出てしまうときがあります。それを防ぐ道具です。 ■レンズプロテクター・・・外での撮影時に、風で土ぼこりなどでレンズにキズがつかないようにしたり、普段から前玉のレンズにチリやほこりが付かないように付けてます。 ■PL(偏光)フィルター・・・反射を抑えたり、色の彩度をあげてくれるフィルターです。たとえば、建物の窓を背景に撮影した時に、窓に反射する風景などをやらわげてくれます。また、川に反射して写るよけいなもの。さら、葉に反射する光を取り除いて緑色を強調したり、空の青さをあでやかにしてくれたりもします。 ■NDフィルター・・・これはまだ買っていませんが、シャッター速度を遅くして撮りたい、川や滝などの対象物のときに、明るすぎて遅いシャッター速度に設定できないときに、光の量を減らし、遅い設定にすることができるようになります。 ※レンズプロテクター、PLフィルター、NDフィルターのお奨めメーカーはケンコーです。 ■三脚・・・使うか使わないかわからなくても、すぐに対応できるように持っておいたほうが良いと思います。お奨めのメーカーは、Velbon(ベルボン)、SLIK(スリック)です。カメラ、レンズを支えるものなので、重さに合わせて頑丈なものが良いと思います。水準器付きというものもあります。クィックシューという便利な機能の付いているものもあり、カメラが2台以上あって、三脚に付け替えるときには便利です。ちなみに、私はベルボンのSherpa435というものを買いました。楽天市場で安く売ってます。ケースは付属していますが、ケースって三脚を取り出したあとは、結構邪魔な存在です。三脚のオプションで「レグポシェット」というのがあり、三脚に付けたままにしておけるので便利です。ストラップ部分ははずせるので、部屋に置いておくときは、それをはずして、元のケースに入れて保管してます。 ■カメラ用バッグ・・・レンズが増えてきたりすると、持ち運びにはカメラ用のバッグに入れて持ち歩いた方が安心です。 ■ファイル/アルバム・・・私は、アルバムというより、事務用など使われるファイル(撮影した写真をクリアファイル部分に差し込むタイプ)を買いました。A4サイズで印刷したものをファイルしておきたくて。 ■専門雑誌・・・デジイチの撮影方法など勉強するためには必須かと。。。学研のCAPAという雑誌は読みやすくて勉強になります。そういう雑誌の中には、カメラのアイテム品なども載っています。 ■外部ストロボ・・・カメラについているストロボでは光量がたりなかったり、夜の撮影、また、ストロボを当てるときに、白い天井などに反射させて撮影する(バウンス)方法で撮影したいときには必須です。私はそういう撮影はあまりしないので、持ってません。 ヤフオクなどで検索すると、新品で安く買えるものも結構あります。特にフィルター類はヤフオクのほうが安いです。あとは、ネットでいろいろ検索してみてください。キーワードは、文章の中にだいたい含めておきました。楽天市場やヤフオク、ヤフーオークションでほとんど揃えられますが、値段も結構違うので、少しでも安く買いたいときは、いろいろ検索したりお店で見たりしたほうが良いと思います。ただ、レンズ関係(プロテクター含む)は新品を揃えた方が良いと思います。 とりあえず、デジイチの雑誌などを購入して読んでみると良いかと。。。

noname#85958
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます! 鮮やかな写真が撮りたかったので、PLフィルター購入したいと思います。 メンテナンス用品に関しては、ハクバ製品が良い様ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 コンデジは持っているものの一眼は敷居が高そうで足踏みをしていたのですが、 先日知人が一眼で撮ったものを見せてもらい「自分でもこういう風に撮りたい!」 という思いが強くなったので購入を決意しました。 ただ、本当に初心者なのでどこのものが良いのか、最低いくら位の物が良いのか等全くわかりません。 知り合いの先輩からはオリンパスを勧められました。 しかしその中にも値段がピンキリですし、コンパクト一眼とやらもあって何がなにやら・・・。 そんな状態ですのでいくつか質問させていただきたく思います。 ・初心者におすすめとかありますか? ・オリンパスではどれが良いでしょうか? ・最低このくらいの値段のものにすべき!とかありますか? ・コンパクトデジタル一眼レフ(?)とは違うのはサイズくらいですか? ・カメラ以外に揃えなくてはいけない物ってありますか? 以上が聞きたいことです。 まだカメラ用の予算を溜め始めたところなのでお店にも行き辛くてこちらで質問させて頂きました。 多少なり知識を得て、お金も溜まったら自分でも聞きに行こうと思っています。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが

    コンパクトデジタル一眼レフを買いたいと思うのですが そもそも一眼レフって何ですか? また現在はパナソニックとオリンパスから コンパクトデジタル一眼レフが出てると思いますが 他に出てるメーカー(あるいはこれから出るメーカー)などが ありましたら教えて下さい(*^-^*)。。。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 撮りたいものは空や建物、工場などです。 今までは普通のデジカメを使っていたのですが事情があって買い替えることになりましたので、買い替えるならいっそデジタル一眼レフにしようかなと。 全くの初心者なのですが、これを機に写真を趣味にできたら良いなと思ったので一眼レフを考えています。 なので入門機で良いかなと思っているのですが、なにかお薦めのものはありますか?参考にさせて下さい。 予算はあまりこだわりませんが、7万円位がベストです。個人的にはオリンパスのE-620ダブルズームキットが気になっています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 一眼レフを始めようと考えています

    今度カメラを始めようと考えている初心者です。 次のボーナスで一眼レフカメラを購入しようと考えていますが、何もわからない状態なので購入前にとりあえず短期で教われる一眼レフカメラ教室に行ってみる事にしました。 こちらで初心者が一眼レフを購入する際は、デジタルにした方が良いという意見があったんですが、その教室はフィルムカメラで教えてくれるようです。 そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが、デジタル一眼レフとフィルム一眼レフカメラですと操作等に違いはあるんでしょうか。デジタル一眼レフの購入を考えている場合は、フィルム一眼レフ教室に行っても無駄でしょうか。 右も左もわからない状態なので、教えて頂けると助かります。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラについて初心者の者です。 本格的な写真を撮る必要があり 現在のコンパクトなデジタルカメラから 買い換えようと考えています。 本格カメラの購入の手引き、 アドバイスを賜りたいです。 デジタル一眼レフ あるいは擬似一眼レフという言葉も 聞くのですが これらは どのように違うのでしょうか。 最上級のものは求めませんが、ある程度 本格的なカメラを希望しています。 お勧めな商品や購入の目安をお教え下さい。

  • 一眼レフの購入を考えています。

    こんにちは。 フィルムタイプの、一眼レフを購入したいと考えているカメラ初心者です。★マークの部分について質問をさせてください。また、「その知識間違ってる」というところがあればご指摘お願いします。 ○ 検討している機種「Nikon U2」のセット ○ 質問者について:初心者です。カメラについて、一眼レフの魅力について、ネットで調べてはみたものの、理解していない部分や勘違いしていることもありそうです。 ○ 撮影したいと考えているもの:部屋の中の小物、庭の植物、人物(大人)など。 ○ 写真の用途:自分のサイトに載せたい。 プリントはあまりしないつもりです。 ○ 一眼レフが欲しい理由:写真のサイトを回ってみたところ、好きだなと思う写真の多くが「一眼レフ」によって撮影されていました。こちらの過去ログで初心者でも一眼レフを扱うことが可能、というアドバイスが多く見られたので、チャレンジしてみたくなりました。 ★一眼レフは「背景がきれいにボケる」という認識で合っているでしょうか?そこが最も惹かれる点なのですが、間違っていたらと思うと…。 ○ フィルムタイプが欲しい理由:主にパソコン上で写真を扱うつもりなので、デジタルが適しているのでしょうが、価格から言ってデジタル一眼レフは手が出にくいです。また、たくさん撮るわけではないし、現像代や手間のかかる点は。気にしないどころか楽しめそうです。 ただ、もしデジタル一眼レフカメラに決定的なメリットがあったら、ちょっと無理して購入してみたい…という気持ちもあります。 ★正直なところ、素人には安価デジカメで十分ですか? 一眼レフを購入するにしても、もう少し知識を身につけてからのほうがいいでしょうか。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入したいのですが、コンパクトか一眼レフか迷ってます(><)

    今度デジカメを購入しようと思っていますが何を買おうか迷っています。前々からコンパクトと一眼レフの両方欲しかったのですが、金銭的にも両方は買えないのですごく悩んでいます。 写真は昔から見たり(特にフォトグラフとか広告とか)取ったりするのが好きで、一眼レフ(特にデジタル)にあこがれていました。 半年前くらいから知り合いにフィルムの一眼レフのを貸してもらったので練習したり、雑誌など見て勉強していますがなかなか思うようにとることが出来ません・・・。なので、デジタル一眼レフはとてもあこがれるのですが、学生の自分にはとても高価な上に、扱える自信がありません・・・。 コンパクトのは気軽にもちやすくていいのですが、なにか物足りなく感じます。 撮り方の問題でしょうか。アドバイスお願いします。 ちなみに、 コンパクト→SONYのサイバーショットのW200 一眼レフ →CannonのEosKissデジタルX       SONYのα       NikonのD40とか このあたりを考えています。(女の子でも持ちやすいもの) ただ、どれがいいかや選択基準などもよくわからないので色々教えて欲しいです。 長くなってしまいすみませんが、アドバイスのほうよろしくお願いします(><)

  • デジタル一眼レフ初心者が購入を考えています

    一眼レフのド素人なんですが、今、デジタル一眼レフの購入を考えています。購入条件は 予算:6万円(レンズ付き) 画素数:600万以上 使用目的:風景、ペット、人 です。 下記の4つが候補に挙がってるんですが、この中でお勧めはありますか。また、オークションで買おうと思っているんですが、危険ですか? ニコンD40 キャノンkissDN オリンパスE-500、E-330 他に、購入条件に見合っていてお勧めのものが、あればお教え下さい。 中古、新品問いません。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフの長所はどこ

    図体でかく高価なデジタル一眼レフは 高倍率ズームありで 液晶画面ではファインダーとの視差も問題ない普通のコンパクトデジカメ以上のメリットは何でしょうか フィルムカメラで時代は一眼レフ派でした私にもよく分かりません レンズ交換出きることかな