• ベストアンサー

thunderbird利用者に質問!

K6Aの回答

• K6A
回答No.9

判定ミスを気にされているようですが・・・ こんなことを言っては身も蓋もないですが、少なくとも現状では超高級なソフトを購入したとしても100%の判定は無理です。 人間が見ても判断しかねるものもあるし、迷惑メールもあの手この手と進化しているので。 私はNo.2さんもあげている学習型フィルタPOPFileを使っています。 しばらくは手動で学習させる必要がありますが、誤判定をちゃんと訂正すれば99.8%くらいの精度は出ます。 100%ではないですが、毎日100通くらい迷惑メールが届くのでだいぶ助かってます。 送信元の特定や証明ができるような技術が普及すれば解決するのかもしれませんが、余程しっかりした技術でないと回避されてしまうと思います。 また、誰でも簡単にそのような技術が使えるようになるのは、まだまだ当分先のように感じます。

hellohowareyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誤判定をちゃんと訂正すれば99.8%くらいの精度は出ます ということはやはり1週間で1通ほどの誤判定をしているということでしょうか。 これって困りませんか? 迷惑メールは簡単処理したいですが、誤判定はゼロでなくてはならないと思います。大事なメールを勝手に捨てていたとするとぞっとしますよね。 それに迷惑メールとマークされたメールに誤判定がないかチェックするのであれば、結局チェックするわけですから、最初から自分でチェックするのと同じなので、意味がないのではと思ったりもしますがいかがでしょう??