• ベストアンサー

BS見れますか?

我が家のTVはBS対応してませんが DVDデッキがBS対応しております。 そして壁には衛星放送対応のアンテナ端子がついてます。 この状況でBS番組は見れますか? ちなみに7chと11chです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

DVDデッキのメーカーと型番が不明ですが・・・ (BSのアナログかデジタルかも分からない) まず接続してみて下さい。 壁面端子が地上波と混合で1つなら、分波器(セパレーター)が必要です。↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166&dp=2 接続環境が解からないので、参考までに・・・

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不明な事だらけで申し訳ありません。。 まずTVですがTOSHIBAの25S9SN DVDデッキがTOSHIBAのRD-XS37です。 BSはアナログです。。

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.4

#1です。 壁面端子が地上波と混合で1つなら、 ○アンテナ線経路 壁面アンテナ端子  ↓ 分波器(分配器とは異なります)  ↓           ↓ (U/V)        (BS)  ↓           ↓ ------------------------------- (U/V入力)     (BS入力) DVDデッキ(RD-XS37) (U/V出力)     (BS出力) -------------------------------  ↓ (U/V)  ↓ ------------------------------- (アンテナ入力) TV(25S9SN) ------------------------------- ○ビデオケーブル経路(赤・白・黄色のピンケーブル) ------------------------------- DVDデッキ(RD-XS37) (ビデオ出力1)   -------------------------------  ↓ (ビデオケーブル)  ↓ ------------------------------- (ビデオ入力1) TV(25S9SN) ------------------------------- 上記はDVDでBSを受信し、テレビのビデオ切替で「ビデオ1」で見る場合の想定です。 DVDにBS関係の、「ビットストリーム入出力端子」と「検波入出力端子」がついていますが、BSデコーダ用(WOWWOW用)なのでNHKだけ視聴であれば使いません。 壁面端子がUVとBSとに分かれていれば、分波器は省略できます。 なお、ハイツにお住まいとのことで、DVDのBS電源はOFFでOKだと思いまず。 このDVDは、ネットワーク対応型なので、フルに機能を使う場合、その他の設定もいろいろありそうですね。 参考までに・・・

hana0827
質問者

お礼

分波器を購入し無事に見れるように なりました。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• ari_els
回答No.3

#2です。 >線のつなぎ方がわからなくて質問させて頂いてます。 ★了解です。 >壁には衛星放送対応のアンテナ端子 ★これは1つだけですかね?それを今TVにつないでいるのでしょうか? YESの場合 それを分配(TV用とBS用にアンテナ線を枝分かれさせる器具を付ける)する必要があります。 TV(民放)とDVDデッキ(民放とBS)であれば、例えばこれ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338531/17635682.html このような分配機を使って1つの線をTVに、あと2つの線をDVDデッキのVHF/UHFとBSアンテナ入力にそれぞれ接続すればDVDビデオデッキ経由でBSが見れるようになります。 NO(BSアンテナ用にもう一つ線を差すところがある)の場合  単純にそこにケーブルをつなげ、DVDデッキのBSアンテナに接続するだけでDVDビデオデッキ経由でBSが見れるようになります。 分かりました?

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分配器ですね☆ 早速電気屋さんに行きたいと思います。

• ari_els
回答No.2

我が家とはマンション?一戸建て? 一戸建てならBSアンテナを建てないと見えません。 ケーブルTVが引かれている場合はケーブルTVチューナーでしか見えません。 マンションとかなら、ケーブルをつなげば見れると思います。 線をつないでみれば確認できると思うのですけど。 映らないから質問しているってことでしょうか?

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家とは賃貸のハイツです。。 屋根にBSアンテナが取り付けられています。 説明書を見ても 線のつなぎ方がわからなくて質問させて頂いてます。 初歩的な質問ですいません。