• ベストアンサー
  • 困ってます

BSチャンネルが映りません。

地デジアンテナのみ設置していましたが、今回BS/CSアンテナを取り付けました。 二つのアンテナのケーブルを混合器→部屋のアンテナ端子(1つ)→分配器→A分波器→BDデッキ。分配器→B分波器→TVという接続です。 BS/CSアンテナから直接BDデッキとTVに繋げるとちゃんと映るのですが、分配器、分波器を経由すると映りません。ちなみに地デジ放送は映ります。 何が原因なのか教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

#7で回答した者の続報です 一番問題があるのは「分配器」だと思っている者ですが 先ほどは分配器機能が組み込まれている録画デッキに接続する場合を説明しました 録画デッキによっては分配器機能は組み込まれていない機種があります その場合、別途「全端子電流通過型」の分配器を用意しBS用の接続に使用します 1個の分波器と2個の分配器を使うことになります 部屋のアンテナ端子→分波器 分波器の地デジ出力側→地デジ用に使用していた分配器の入力 地デジ用に使用していた分配器の出力1→録画デッキの地デジアンテナ入力 地デジ用に使用していた分配器の出力2→テレビの地デジアンテナ入力 分波器のBS出力側→「全端子電流通過型」の分配器の入力 「全端子電流通過型」の分配器の出力1→録画デッキのBSアンテナ入力 「全端子電流通過型」の分配器の出力2→テレビのBSアンテナ入力 という接続になりますので一度試してみてください いずれにしても BSの信号系統に接続する機器である 混合器、分配器、分波器、テレビ、録画デッキはどれも、 BS電源の供給ができる状態にしておかなければなりません。

質問者からの補足

ご丁寧に何度もご回答ありがとうございます。 一番初めはご提案頂いた通り、アンテナ端子~分波器~録画デッキ入力~録画デッキ出力~テレビ入力としていましたが、映らなかったため、現在の状態にしました。 使用機器は混合器は日本アンテナM-SUV-SP、分配器はサン電子DHD-72AG-P、分波器AはマスプロSR-2、分波器Bは日本アンテナS2SUV(通電ランプ点灯してます)。全て「全端子電流通過型」です。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

お尋ねの件、接続に分配器1個と分波器2個を使われているようですが このうち分配器のほうは以前より地デジ放送だけを受信していた頃から 使用していたものでしょうか? 多くの方がBS電源のことに言及されておられますが BS放送受信用の接続に使用する分配器は「電流通過型」でなければなりません 地デジ放送だけを受信していた頃から使用していたものなら BS放送の受信について考慮された製品ではない可能性が高いと思います。 たいていの録画デッキには地デジ用とBS用にそれぞれ 分配器機能が組み込まれていますので、それを使わない手はありません 「二つのアンテナのケーブルを混合器→部屋のアンテナ端子(1つ)」 となっている場合に推奨される一般的な接続としては、 1個の分波器だけを使い 部屋のアンテナ端子→分波器 分波器の地デジ出力側→録画デッキの地デジアンテナ入力 録画デッキの地デジアンテナ出力→テレビの地デジアンテナ入力 分波器のBS出力側→録画デッキのBSアンテナ入力 録画デッキのBSアンテナ出力→テレビのBSアンテナ入力 となりますので一度試してみてください。

• 回答No.6
  • OKWavex

直結で映るのに、混合器、部屋のアンテナ端子(1つ)、分配器、分波器を通すと映らないなら、混合器、部屋のアンテナ端子(1つ)、分配器、分波器のどれかが問題ということ 混合器から接続、部屋のアンテナ端子(1つ)から接続、分配器から接続、分波器から接続で、映る場合と映らない場合を確認すればどこが原因かわかる なおBSアンテナは電源供給が必要なので、混合器、部屋のアンテナ端子(1つ)、分配器、分波器は、BS電源供給ができる種類のものでないとだめ

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご提案頂いた通り、まずはアンテナ端子~分波器~テレビと繋げてみましたが映りませんでした。混合器が怪しそうです。 使用機器は混合器は日本アンテナM-SUV-SP、分配器はサン電子DHD-72AG-P、分波器AはマスプロSR-2、分波器Bは日本アンテナS2SUV(通電ランプ点灯してます)。全て「全端子電流通過型」なんですが。。。

• 回答No.5
  • aki43

アンテナ無くても見られるのにね 地デジ.BS.CS

• 回答No.4
  • nijjin

パラボラアンテナは電波を受信する部分がありますが 実はその部分は電気で動いています。 ではその電気(電力)はどこから来ているのか?といえばBSのアンテナケーブルから来ています。 実はHDDレコーダーやTVからはそのための電力供給が行われています。 しかし、分配器や分波器によってはその電力がパラボラまで送られないものや 送るための端子が決まっているものがあります。 そのため、電源が供給されないタイプや供給できない端子で接続している場合はBSが受信できなくなります。 ちなみに、地デジのアンテナは動作に電源を必要としません。 また、BSと地デジの混合器の中には混合器の方でBSのパラボラに電力を送れるものがあります。

• 回答No.3

分配器から分波器でなく分波器でまず.地デシ,BS\CSを分波器で分けてから各くじ地デシ゛、BS.CSと 分けて下さいね、衛星アンテナに電源が流れていないのかも知れませんね?

• 回答No.2
  • meitoku

分配器を使わずに部屋のアンテナ端子→分波器BD入力→BD出力→TVとしてください。 無駄なロスが防げます。 前の方が書かれているように電流通過に支障のない製品・接続端子を用いて下さい。 BD・TVのBSアンテナへ電源供給をONにしてください。

• 回答No.1

BS/CSアンテナにはTVかレコーダーから電源(DC15V4W)を送らなければなりません。 混合器や分配器で電流通過のマークを追って その機器のアンテナ電源をオンにしてください。