• ベストアンサー

AirMacについて

最近 OS9.2.2でAirMac(旧バージョンでも、最新バージョンでも)を使おうとすると「状況表示不可」となり、ネットに繋がらない んです。 別パーティションのOSXでは問題なく繋がるんですよ。おまけにその現象が、PowerMacG4だけでなくPowerBookG4までもなんです。 おまけにおまけにその現象は、たまに起こらなかったりするんですよね。一番困るパターンです。お時間のある方で結構です。何かお知恵をいただきたいとおもいます。ちなみにNortonでは問題なし。FreezeRemoverも使ってみましたが解決せずでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

「状況表示不可」とでる理由は、「AirMacにIPアドレスが付与されていないためAirMacの状態を収集できない」ためにこのような表示になります。 コントロールパネルのTCP/IPの設定は「経由先」がAirmac、「設定方法」が「DHCPサーバを参照」になっていますか? また、ベースステーションの設定で「ネットワーク」の所で「DHCP&NATを使用して.....」にチェックが入り、Ethernet上のDHCPサーバを有効にするにチェックが入っていることを確認してください。

mozniac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答遅れて申し訳ありません。確認をしてみました。 が、改善されません。他の方法しかないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

Airmac設定アシスタントを起動して設定をし直してみてください。 また、AirMacベースステーションの電源をいったん落としてみてください。

mozniac
質問者

お礼

根本的な解決ができませんでしたが、何度もお返事いただき感謝します。

回答No.2

回答じゃぁないんですけど・・。わたしも似たような現象で困ってます。実は、OS9.2.2 AirMac環境で会社と自宅でiBookを使用してますが、自宅で使用すると頻繁に状況表示不可がでて、回線が途中で中断され、接続・切断を繰りかえしたりします。電波の状態が悪いのかと思って、ベースステーションの近くで使用しても同様です。会社では同様のシステムで問題なく使用してるんだから、自宅の環境にしか原因は考えられないんですが・・。

mozniac
質問者

お礼

よく切られるのは、私もありますよ。「状況表示不可」にはならないですけど。 しかし、会社でAirMac使っているなんて、うらやましいですね。うちは有線LANですし、Macではプリンタが使えず、VPCで印刷です。 な~んて、どうでもいいですね。ありがとうございました。