• 締切済み

パッソ(トヨタ)とスイフト(スズキ)どっちが良いと思いますか?

この2つの車、みなさんだったらどっちを買いますか?

  • uuuuuu
  • お礼率21% (247/1155)

みんなの回答

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.10

スイフトでしょうね。 車格が違いますよ。 パッソではなく、オリジナルのダイハツ BoonでX4(4WDターボ)というクラスだったら、スイフトスポーツとどっちにしようか迷う所ですが・・・

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • santau
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

どちらが良いかという判断の前に…。 みなさんコメントされているように両車の車格がまず違います。スイフトはフィットやヴィッツなどのコンパクトカーと同列ですが、パッソは軽とコンパクトの間に位置づけられます。この両車を比較して単純に良い悪いという優劣を付けることは難しいですね。私はどちらにも試乗したことがあるのですが、車の全体的質感、内装、足回り、エンジンのどれをとってもスイフトが上です。パッソは軽自動車の高価格帯のものと比べてもチープです。ほぼ安めの軽自動車の質感と思って間違いないです。対してスイフトは他のコンパクトカーと比べてもレベルが高いと思います。 以上のように作り自体はスイフトが圧倒してますが、どちらが良いかという場合に無視できないのはデザインです。これは、主観性に依存する要素であり個人的な好みで判断すべきものです。だから、パッソのスタイリングが車の品質という要素を無視できるくらい気に入ればパッソの方が良いと言えると思います。また価格も重要な要素ですが、両車の価格帯は接近しているのでこの際ほぼ同じで無視します。 で、どちらを買うかと問われれば、私なら間違いなくスイフトを買います。質問者さんもご購入を検討中なら、実際試乗されて乗り味や作りの品質などを確かめられることをおススメします。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • ryu_1
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.8

『パッソ』と『スイフト』を悩んでいますか? 『トヨタ』と『スズキ』を悩んでいますか? 私個人であれば『トヨタ』を選びます。 新車であっても機械ですから何も無いとは限りません。 何かあった時に販売店はすぐに近くにありますか? 行動範囲や旅先での事なども考えるとディーラーの数ではかないません。 下取りに出した後、数年経った『トヨタ車』と『スズキ車』どちらが売りやすいと思いますか? 中古として売りやすい方が下取りの際も買いやすいと思います。 (本当に乗り潰すつもりであれば関係ない話ですが) 実際、スズキのディーラーでもトヨタの車は売りやすいので下取りは良いと聞いています。 『パッソ』と『スイフト』を悩んでいるのであれば 『スイフト』かもしれません。 皆さんが言っているように車格が違うと思います。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

回答No.7

迷うでもなく即決でスイフトですね。 レンタカーバイトしてて、どちらもよく乗りますがスイフトの完成レベルはかなり高いです。 パッソは安っぽい、うるさい、走らない・・・ スイフトは内装も比較的質感も高いですし、エンジンも静か、スムーズだし乗り心地もいいですよ。 まぁパッソも、案外乗り心地はひどいわけではないのですがブレーキも利かないしどうしようもないです。 ちなみにヴィッツもエンジンがズドドドドっと振動するし、乗り心地も固めだしクレーム連発・・・ ほんと救いようがないです、なぜあんなにヒドイ車をトヨタが出したか分からない・・

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヴィッツは前の形が嫌いです。 ポケモンに出てくるキャラクターみたいな気がするんです。

回答No.6

我家も勿論スィフト(スズキ)買います。パッソ(トヨタ)は、明ら様に女性向なデザインですよネ?! スィフトはスポーツ仕様も有り、未だ夫婦揃って乗れる車なので…!! ヴィッツと比べるなら兎も角…パッソと比べるかなァ…??←此はANo.5様と同意見(同感)です。正しく其の通り!!(笑) 世帯主は昨年秋に大型バイク(400CC~)の免許を取り、現在1300CCのバイクと2500CCセダン車乗ってますが、家族よりも車・バイクの方を優先させる程のメカマニアです。車を見る目は煩(うるさ)いです。パッソはそう言う人には似合いません。現在スポーツカーは殆ど無く、ファミリーカーや1-BOX車ばかりが持て囃(はや)されていて、全く面白く有りません。 唯一小型乗用車でスポーツカー仕様が有るとなると、スィフト位しか有りません。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヴィッツは考えてません。 前の形が嫌いです。

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.5

そもそも車のランクが違うとおもうのですが。 クラウンとカローラ、どっちを選びますかって感じです。 車自体の造りもリセールバリューも車格もどこをどうとってもスイフトを選びます。 パッソの中身はしょせんダイハツです。トヨタの質を期待していたら痛い目遭いそうです。 パッソを選ぶ利点はトヨタの営業の質の良さとスイフトでは入れないような狭い車庫で仕方が無い場合ぐらいでは。 スイフトと比較するならせめてヴィッツにしましょう。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヴィッツは嫌いなんです。

noname#32193
noname#32193
回答No.4

スイフトに決まっています。ヴィッツならまだしも、パッソなんてライバルにすらなりませんよ。パッソのライバルは軽自動車です。スイフトは今の国産コンパクトカーで1番走りの評価が高いです。私も他のコンパクトカーに乗っていますが、今から買うなら迷わずスイフトです。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

車だけを見たら私は間違いなく質感の高いスイフトですね。 ただセールスマンのやる気を考える人だとトヨタが有利かもしれません(^^; トヨタ流のセールスを期待するとびっくりすると思います。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちは。 私なら、パッソを買います。 お値段の違いは、さほどないようですね。 パッソとスイフトを比較されるという事は1300ccがほしいのですね? ブランドのトヨタと言う事も有るのですが、アフターケアーがしっかりしていますね。 また、車の内装がしっかりしています。 値引きなどを考えるのであればトヨタはほとんどまけないでしょう。 スズキの方は、パッソとどちらを買うか迷ってる事を言えばかなり、 値引きすると思いますよ。 サービスのトヨタを選ぶか値段の安いスイフトを選ぶかですね。 後は、お車の形などはどちらでもよろしいのですか? 試乗させて頂き乗り易い方にするのもひとつの手ですよ。 どちらにしても自分の気に行った方を購入された方が宜しいのでは。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

パッソは、トヨタからの販売ですが、元々はダイハツのブーンの姉妹車であり、生産自体はダイハツが受け持っています。 走りの質と車の仕上がりの良さからして、私なら迷わずにスイフトを選びますね。 実際にカー雑誌などの試乗記を見ても、スイフトの評価には高い物があります。 一番確実なのは、両車を実際に試乗してみることですね。 走りに質の違いは明白だと思いますよ。

uuuuuu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スイフトとパッソ

    初めての車を探し中で、いろいろまわって絞ったんですが、スイフトとパッソの1300ってすごく似てますよね。違いはどこらへんですか?かうならどっちがいいでしょうか?

  • トヨタのパッソ

    去年免許をとったんですが、なんの車に乗ろうか迷っています。 みなさんの中でパッソに乗っている方いたら短所、長所など教えてください。

  • スズキのスイフトについて教えてください。

    家族が知らない間に営業マンの勧めで『スズキのスイフト1.3XG』の購入契約をしてしましました。車には詳しくないのですが、この車の評判はいかがなものなのでしょうか? また、定価で1,176千円(2WD・4AT)するようなのですが、この値段で買える同じようなタイプの車はどのような車がありますか?また、その中でお奨めはありますか? 変な質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • トヨタパッソについて

    最近トヨタパッソの1000ccを購入しました。この車の長所や短所を教えて下さる方、お待ちしております。

  • スズキ スイフトは、何が良いの?

    代車で、スズキのスイフト(現行モデル、グレード不明、2WD)に乗りました 別にダメなところはないものの、特段良い点も見当たりません このサイズ(クラス)の他車は乗ったことがありません 街では時々見かけるので、それなりに売れているのでしょう この車を買う人は、何が良くて買っているのでしょうか? 同クラスの他車よりも抜きん出いる点はあるのでしょうか?

  • スズキの「スイフト」についてお伺いします

    つい先日「代車」で、スイフトを借り、その運転の「楽しさ」に嵌まってしまいました、で、一つ質問があります この車、キビキビと良く走るようですが、反面タイヤの道路に対する「接地感」が非常に乏しいです 恐らくですが、雨・雪等の際には、スピードが出しにくいでしょう 「何故、この様に“接地感”が無いのでしょうか?」・・・燃費向上?の為には良いのでしょうが 誤解無きよう申しておきますが「不安」だから尋ねているのではなく、あくまでも、その理由を「機械的」に、つまり「純粋」に知りたく思っております お詳しい方おられましたら、お願いしますm(__)m

  • スズキ スイフト

    6月中頃車を買い替えることにしました。定年した親がマツダ勤めだったことと、丁度そのときスカイアクティブエンジンのデミオが出るとのことで3台持っているうちの2台を下取りに出してデミオを買うというのがほとんど決まりかけてました。しかしそこで私がいらんことをしでかして査定額は妥当か近くのスズキとホンダディーラーに査定を依頼しました。両方ともかなり渋い評価でした。これならもうマツダに引き取ってもらってデミオにしようとした次の日スズキの店長が家まで来てマツダの査定はいくらだったかを聞きました。70万だったと答えたら、ならウチは75万以上出しましょう!と言うのです。でももうデミオ買うから、というも是非スイフトを買って下さい!足回りは絶対負けません、とかぐだぐだ長話になりようやく帰ってもらい父にスズキは75万以上出すとか言ってるよ、スイフトも悪くないんじゃない?スカイアクティブのデミオは1010kgなので重量税が1500kgまでになってしまう、対するスイフトは1000kg以下みたいな話を振ったのがトラブルの発端でした。あれよあれよとデミオからスイフトに話が流れてしまいました。下取りで75万以上出すと言った店長は結局75万しか出しませんでした。75万以上は75万も含まれるのでなんというセコイトラップかと。見積もりを出してもらったらでたらめな見積もりだすし大丈夫かなぁ・・?と心配になってました。装備が充実してる1番上のグレードにしろと父が所望したのでそれを注文。あとはディーラーに車が来るのをただ待つのみ。来ました?まだです。来ました?もうそろそろです、みたいなやりとりをしてある日ディーラーを訪ねたらナンバーの付いてない注文したスイフトが入ってました。やっときましたね、とほくほくの笑顔だったのですがここから地獄です。数日後ウチに納車されたスイフトの装備品を確かめるべくバックドアを開けジャッキが入ってるフタを開けようとしたら買い物フックらしきものの裏にある意味をなさないプレートをべこんと凹ましてしまいました。なぜこれがこんなとこにあってこのプレートの意味が分からない。と理解に苦しみました。後日そこは丸ごとクレーム処理でパネルを交換しました。しかしまだ終わりません。サイドシルスカッフプレートを付けようとしたら型紙がでたらめなのです。運転席助手席は奇跡的にまともにつきましたが後ろのプレートが型紙通りにやると4cmずれました。ぶさいくなので剥がしてもう一度とやり直したらステン製のそれはべろべろになりまともにくっつかなくなりました。これも後日クレーム処理で一部分調達してもらい今度は型紙をあてにせずメジャーで位置を決めて貼り付けました。そして問題はここからです。先日ガソリンを注ぎに行きましたそこで渡された布巾で窓を拭いてたら?と。バックドアが左下がりで全体的に下にずれてるのです。すぐディーラーにクレームを出しました。するとサービス工場に行けと。サービス工場に行ったらメーカーに問い合わせるとたらいまわし。メーカーのホームページから苦情のメールを送ったら違うスズキディーラーに行って話しを聞けと。そこに行くと修理させてください、と。新車で買って間もない車を修理させろとはどういうことか、と。そして修理しても綺麗にはならないと。だから車を返品交換してくれと頼みました。「無理」の一点張り。所有者は父なので父とも話しがしたいとのことで電話をしてきました。父は私以上に怒り「持って帰れ。金全額返せ」と要求。すると今度は買ったディーラーの店長がウチに入荷したとき状態見てたからなぜ気付かなかったのか?と言うのです。そんなの分かるわけないですよ。ひたすら毎日スイフト眺めてたわけじゃないんですから。そこはディーラーが納車までにチェックを入れるべきだろう、と。今後ディーラーがどういう対応をするか分かりませんがこれを見て頂いた方でスイフトをお持ちの方はトラブルなどなかったでしょうか?

  • スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。

    スズキ スイフトとスズキ スプラッシュなのですが・・・。 どちらも走行性能に評価が高いクルマだと思いますが。。。。 例えば、2車を新車から比較した場合ですが、どちらの方が年間の総合的な維持費がかかりますでしょうか?? お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

  • スズキ スイフトを考えてますが…

    2人の子持ちの共働き主婦です。10年間スズキカルタスMT車(初期ほうの型)に乗っていましたが、だいぶくたびれてきたためスイフトのAT車に乗り換えようかと考えています。はっきり言ってなにより安さが魅力です。きつくない程度のローンを組むとなると諸経費込み110万くらいが限度なんです。 しかし、これを人に話すとみんな「大丈夫なの?」という顔。あのコマーシャルのせいなのか『安かろう、悪かろう』のイメージがずいぶんあるようです。 使い方は通勤・買い物がメイン、それほど遠出はしないほうです。装備はキーレスエントリー、パワーウインドウが付いていて、サイドミラーに電熱が入っていれば(豪雪地在住です。)それでいいです。内装はいっさい気にしません。 ただし、この使い方で10年しっかり走って欲しい。となるとスイフトでだいじょうぶでしょうか。 ちょっと心配、という方はおすすめのコンパクトカーを教えてください。 また、ボディの丈夫さはどんなもんなのでしょうか。わかるのであれば、○○と比べれば、みたいな感じであわせて教えてください。(子供を乗せることも多いため、ダンナが気にしています。「ぶつかったらつぶれる時はつぶれる。」と言ったら怒られました(笑)。)  

  • スズキのスイフトとはどんな車でしょうか?

    現在、車を買い換えようと思っていて、ちょっと前まではダイハツのムーブカスタムを買おうと思っていました。理由は今乗っている車が平成5年式のリッター5キロしか走らないセフィーロで、自動車税も49500円と高く、それに比べて軽のほうが維持費が安そうで、軽の中ではムーブカスタムが評判がいいからという単純なものです。 しかし最近になって知人からスズキのスイフトという車を薦められ、いろいろ調べていると、なかなか評判がよくて、車体価格も軽自動車と大差ないようでした。今はかなりスイフトに気持ちが傾いています。 今度試乗に行こうと思っていますが、スイフトオーナーの方や乗った事のある方がいらっしゃいましたらスイフトの特徴や乗り心地など感想を聞かせていただけないでしょうか? 自分の車の使い道としては毎日会社まで30分通勤したり、月1回にくらい高速に乗るくらいです。