• ベストアンサー

雪国で1年間だけ車を所有したい

kazuof23の回答

• kazuof23
回答No.8

新潟でも上越(上越市・妙高市)、中越(魚沼市・長岡市)、下越(新潟市・新発田市)では積雪量は大分異なります、おそらく新潟市近辺への転勤と思いますので下越地区限定ですが、国道や市内幹線道路は常に除雪されるので小型のFFにスタッドレスタイヤを付ければ通常問題なく走れます、新潟でも本格的な4WDはすくなく生活四駆的な軽四が多いです。 車庫は出来るだけ屋根付にしましょう、新潟市内で10cm、新発田市内で20cm程度は積もりますので屋根の有無は大きいです。 私の住居は新潟市から20kmほど北ですが、この30年で最大の降雪は50cmほどありましたが通常はあっても15cmほどです、家から幹線まで50mほどですが、これでも結構走るのは大変なので20年前からフルタイム4WDワゴンを使っています、そのかわりFFでは雪道を走れないくらい運転技術は低下しました。 車は出来たら4WDを薦めます、生活四駆といわれる軽四かコンパクトセダンで十分です、ランドクルーザーやパジェロなどのクロカン4WDは大きくて除雪の山で狭まった住宅街の道路でもてあますのでやめましょう。

tetsuzan
質問者

お礼

ありがとうございました。 屋根つきの車庫ですね。 出来るだけ探して見ます。 色々とアドバイス助かります!!