• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会の断り方

初めまして、結婚式の二次会のことについてです。 数ヶ月前に、高校を卒業してから1度も会っていなかった友人から、結婚することになったので、「二次会に来て欲しい。」とメールを貰いました。 そのときは、懐かしさとビックリで、「行かせて貰うね!楽しみにしてます!」と返信しました。 先月、その二次会の案内が届いたのですが、よく考えれば、卒業してから1度も会っていないうえに、連れもナシで…参加について色々考えてしまい、行くのを戸惑ってしまっています。 場所も駅からは遠く、会費も予想以上に高くて…>< メールだったとは言え、一度行くと言ってしまった以上は、やはり行くべきなのでしょうか… 案内の返信期限(6月20日)が近づいているのをスッカリ忘れてしまっていたので、今、かなり焦っております。 断った場合は、お祝いの品を二次会の会場、もしくは自宅へ郵送を考えております。 もし、断る場合はどのように断れば失礼にならないでしょうか… ご助言いただければ幸いです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数12967
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#95139
noname#95139

返信期限があるのなら断るのは簡単ではないでしょうか? 私は今幹事をしていますが、連絡をちゃんとすれば何も問題は ないと思います。逆に連絡は急いでほしいというのも事実ですが 返信期限があるのですから、その以内であれば問題はありません。 ですから本日にでもメールか手紙でお断りの連絡をいれるべきです。 仕事をなさっているなら仕事のせいにするもよし、 理由はいくらでもみつかります。 また、あなたが行きたくない理由を言いましたが、その内容でも かまわないと思います。その上でお祝いの品を送るのでしたら いい行動だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幹事をされている方からのご意見、頂けて大変嬉しいです。 やはり、期限があるとはいえ、早めの連絡の方が良いのは確実ですよね。 アドバイス頂いたとおり、本日中に何らかの方法で連絡入れようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の会費について

    ご回答いただける時に、差し支えなければ性別と、お住まいの地域、だいたいのご年齢を書いていただけると嬉しいです。(関西・20代後半・・・など) よろしくお願いします。 (1)皆さん、今まで参加された結婚式の二次会の会費はおいくらでしたか? (2)二次会の会費はいくらまでなら、妥当だと感じますか? (3)また幹事を経験されたことのある方、会費の内訳などを教えていただけるとうれしいです。(etc・・・会費5000円としたら、内訳→料理&飲み物4000円+景品代など1000円)景品代って、会費の中に含まれているのですか?? ・・・というのも、私は今まで首都圏・関西での結婚式二次会しか出席したことがなく、だいたいが女性6000円~男性8000円という会費設定が多かったからです。 私はそれぐらいが普通だと思っていたのですが(確かに安くはないと思っていますが)、九州や東北の方だとやはりそれでは「高い」と感じるようで、相場としては高くても女性男性ともに5000円ぐらいと聞きました。今回、全国から友人を呼ぶので、少し悩んでいます。 そんなに格好をつけるつもりはないのですが、首都圏のそれなりのレストランで二次会をするとなると、それなりに食事の単価や会場費も取られ、費用もかかってくるので、地方のように会場費等ナシ!!料理+飲み物のコースで=会費3500円・・・という形では収まらないのです。(ちなみに私はもともと地方出身で、会費3500円の二次会に出席したこともありますが) 今私が検討している二次会のレストランでは、料理が3675円+飲み物2100円の合計5775円。 その他に、会場費が3万円とゲームなどの景品代などが別途必要になってきます。 経費として5万円程度は新郎新婦が出すから、あとは会費でまかなえるように仕切ってほしい・・・と幹事さんにお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 会費は女性6000円、男性7000円で設定できたらいいなと・・・。 皆さんの体験と率直なご意見を頂きたくて質問させていただきました。 アドバイスもいただけると嬉しいです。 文章でわかりづらい点があるかと思いますが、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 二次会の会費を高くしすぎたかと、悩んでいます

    今月、都内で結婚二次会をします。 先日幹事から友人に二次会案内メールを送ってもらったのですが、バタバタで会費も決めてしまったため、後で「会費、ちょっと高かったかなぁ」と悩んでいます。  *会場は恵比寿にある、アジアンフードレストラン。 会場の一部を貸切。 *カジュアルな店だが、料理はおいしく、二次会でも料理は充実させたプランにします。  *プチギフトもちゃんとしたものを用意しようと思います。 会費は男性¥8,000 女性¥7,000で連絡したのですが、やっぱりかなり高いでしょうか? ちなみにゲストは二十代後半から三十代前半が多いです。 今更会費を変える事は出来ないので、来てくれた友人達に「来て損した」と思われない為に、今から用意出来る事があったら、どなたか是非教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式 二次会について 

    こんにちは。 二次会の件でみなさまにお聞きしたいことがあります。 結婚式が夕方から予定しているため、二次会の時間がもてず、 別の日にパーティを設けました。 2時間30分の予定で、会場は一人4500円です。 ビンゴ・ケーキカットなどを 行う予定です。 パーティ自体は幹事主催で行います。 そこで質問ですが・・・ (1)会費 男8000円 女7000円 これはだとうでしょうか? (2)二次会(パーティ)を別の日に設定したため、式にお呼びした友人の会費は一部負担もしくは全額負担 (3)幹事の会費は全額負担する予定ですが、ここまでしなくて良いのでしょうか。 私は、二次会の費用も自分達の貯金から10万ほどプラスする ものだと思っていたのですが、 彼が、幹事主催なんだから1円もマイナスをださないほうが良い と言われ、少し高めの会費に設定せざるおえなかったのです。 みなさんのご意見お聞かせください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

招待する側の立場で回答させていただきます。 仕事で、とかそんな理由でもOKです。 「行くって返事したけどごめんね、状況が変わって」 と一言書いてあれば安心します。 誘って迷惑に思われてたら嫌だなあ、というのが 一番の心配事だったので・・。 お祝いの品も、親しくしていないなら趣味などわかりませんし、 祝電で十分だと思いますよ。 当日、結構嬉しいものです。 あと、期限はあっても一日も早く届くと助かります。 特に欠席の場合は。 早めに出してあげてくださいね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですよね…。 卒業してから6年近く会っていない友人の趣味は正直分かりません…。 祝電=披露宴という固定観念があったので、全然思いつかなかったのですが、祝電も素敵ですよね! 自分が逆の立場でも、貰えたら嬉しいですし。 お祝いは、「品」だけじゃないですもんね! はい!アドバイス頂いたように、一言添えて早々に出したいと思います! 素敵なご意見ありがとうございました!!

  • 回答No.6
  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)

 2次会でしたら、用事ができて行けなくなった、 行きたかったけれど残念だ、本当におめでとう! とメールすればOKだと思いますよ。お祝いを郵送 する必要があるかすら?です。  披露宴の欠席でしたら、お祝い&祝電が常識的な 対応になると思いますが(メール連絡&欠席で済ま せたら縁切り宣言みたいな感じ)。  高校同期であれば他にも数名きているでしょうから そんなに孤立することも無いと思いますが、行きたく ないのに行くことはないです。  お付き合いの浅い友人の方でしたら、もしかしたら 声をかけないのも悪いと思って駄目もとで呼んだのかも しれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! お祝いは…良かれと思って考えていたのですが、 かえって相手に気を使わせてしますかもしれませんね…。 逆に、手紙でお祝いの言葉を送る方が良いような気もしてきました。 同じ高校の知り合いは、私を含め4人らしいです。 ただ、挨拶程度しか言葉を交わしたことのないメンバーだったので、、、。 的確なご意見、ありがとうございました!

  • 回答No.5

う~ん…出席したくない気持ちの方が大きいんですかね? 私も、24歳の時に高校卒業以来、20歳の時に1度しか会っていない友人に結婚式に招待された事があります。 新郎に友人が多くて、新婦友人の人数が足りないのかなぁ?と思い、出席しました。 2次会までしっかり参加しましたが、他の参列者も、高校以来会っていないメンツばかりでした。 多少、居心地が悪い気もしましたが、同窓会の雰囲気でそれなりに楽しかったですけどね…。 人数合わせのカンは当たったようで、その後は何の連絡もありませんが、高校時代は仲は良かったので、お祝いしてあげた事に対して後悔はありません。 私の経験はさて置き、ずっと会っていなかった事ですし、今後も付き合う予定ががないようならば、お断りしてもいいと思いますよ。 何年会っていないかは分かりませんが、5年以上会っていないのならば、新婦さんも『来てくれないかも?』という思いは多少あるかもしれませんよ。 参加者を聞いて、知り合いがあまり居ないようならば、『知り合いがあまり居なくて、さみしくなっちゃいそうだから、お祝いは改めて伺うから、写真見せてね。』と言って、新居にお邪魔するという手もありだと思います。 会いに行くのも面倒だという仲ならば、何か親族の法事と重なったとでも言って、断っても支障はない気がします。ただし、嘘をついた場合、共通の友人がいたら、その人からバレない様に気をつけた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経験談お話して頂きありがとうございます。 私は、24歳で約6年程会っていない友人になります。 参加メンバーも、同じ年数あっておらず、学生時代にも挨拶程度しか言葉を交わした事が無い面々で…、少しは会いたい気持ちはあるのですが、余計に考えてしまいました。 言われたとおりに、 『知り合いがあまり居なくて、さみしくなっちゃいそうだから、お祝いは改めて伺うから、写真見せてね。』 っと言うのも良い手だと思います!! 素敵なご意見ありがとうございました!!

  • 回答No.4

 質問者様が自分の二次会に呼ぶつもりがないのであれば今後、会うことはないでしょうから、仕事で行けないと返事を出せばよいと思います。また、欠席する代わりにお祝いの品などもいらないと思います。  どうしても何かしたいのであれば披露宴に祝電でも届ければ良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 正直、予定は無いですが、自分が結婚式をする際には呼ぶつもりは無い友達でした。 なので、余計迷っていたのです…。 呼んで頂いたのに、欠席するので、お祝い(会費の半額分くらい)をしようかと考えていたのですが、披露宴に祝電を届けるのも素敵ですね。 もし、自分が貰っても嬉しいですし! 素敵なご意見ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)

ごめんなさい用事があるの忘れてて、行きたかったけど本当にごめんなさいと返事すればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。 やはり「用事が出来た」と返信させてもらおうと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2

 別の用事が入り都合が悪くなったことにすれば良いでしょう。    失礼であっても仕方がないでしょう。  ただ高校の友達であれば他の友達も呼ばれているような気がしますが。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、他に用事が出来たことにするのが一番無難ですよね…。 新婦は高校の友人ではありますが、私のほかに呼ばれていたメンバーは、挨拶程度しか言葉を交わした事がないメンバーだったので、余計迷ってしまって…。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式二次会について

    急遽、友人の結婚式二次会の幹事を頼まれてする事になりました。 二次会の内容についてありきたりの事しか思い浮かばず悩んでいます。 会費は男性10,000円 女性8,000円です。 会費は少し高いとは思いますが、場所柄しょうがないと幹事仲間で金額を決定しました。 どのような二次会であれば費用が高くても ゲストの方が満足されるかアドバイスを頂けたらと思います。 【今の計画】 新郎新婦からの要望は落ち着いた大人のパーティーにしたいということです。 飲んで食べて歓談して新郎・新婦の挨拶だけというのもつまらないので、 新郎・新婦の友人による余興と景品付のゲームを行う予定です。 BGMは友人のDJをつけ、 プロジェクターで二人に関する映像を流す事は決定しました。 会場装飾もポイントで少し行います。 【会場】青山(新郎・新婦が決定した会場です) 雰囲気はモダンでスタイリッシュなラウンジのような感じです。 【人数】80名ぐらい 【年齢層】30代前半を中心に20代後半~30代

  • 結婚式の二次会の内容について

    3月に挙式をひかえています。その時の二次会の事ですが、会場探しだけを新郎新婦が行い、幹事、司会は友人にしていただくことになっています。 二次会の内容についてなのですが、今まで自分自身が出席した事のある二次会は、会費6000円前後。食事はブッフェ形式でドリンクは飲み放題。途中ビンゴなどのゲームがあって、景品が1等から3等までは豪華であとはそれなりに・・・最後のほうにビンゴが揃った人は景品なし。 といった感じでした。 それが一般的なものだと思っていましたが、実際自分の二次会ということになって少し疑問がでてきたのです。 景品を出すとして、1等2等と順番をつけてしまうと、みんな同じ会費で来ていただくのに不公平ではないだろうか? 自分の希望としては、来ていただいた方達と談笑したり食事を楽しんだり、ゆったりと楽しめるものにしていきたいのですが、友人はそれだと間延びしてだらだらになってしまうだけと言います。 景品を無しにしたら会費も少しで済みますし、挙式と両方参加していただく方の負担も少なくなるのではと思っています。 最近は二次会でもケーキカットやキャンドルサービスのようなものもしていただける会場があるようですし、うまく使えばゲームなどはしなくても十分楽しんでいただけるのではと思っているのですが・・・ そういった二次会に参加したことのある方いらっしゃいますでしょうか? また、そういった二次会にする場合の楽しめるアイデアや注意事項があれば教えてください。 ちなみに招待客は友人のみ。人数は50~60名ほどになりそうです。

  • 結婚式の二次会の案内状を作成したい

    来月、結婚式を挙げる本人です。 結婚式の二次会の案内状を作成したいのですが、センスがありません。 無料でダウンロードできるサイトなどございましたら、教えてください。 案内状は、結婚式の当日、受付で席次表と一緒に渡します。 参加・不参加は確認済みなので、会場や、会費の案内程度で良いと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 二次会の受付

    今度友人が結婚するにあたり、二次会の受付を頼まれました。 そこで二次会に参加する方に会費を払っていただき、 渡すものを渡して会場に入っていただくのですが、 何か言葉を言うとしたらきてくれた方に なんと言うべきなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 結婚式の二次会の服装と会費

    近々友人が結婚することになり、その二次会に出席することになりました。 そこで、結婚式の二次会というのはどんな服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場は、ちょっとしたバーの大きいような所でやるそうですが、結婚式のようにドレスアップのままで行ったほうがいいのでしょうか?それとも普段着(ラフな格好)で行っていいのでしょうか? 女性の服装について、できるだけ詳しく教えていただければと思います。 また、二次会の会費ってだいたいどれくらいなんでしょうか?アバウトでいいので参考までに教えてください。

  • 結婚式の二次会について

    はじめまして。今週末出席予定の結婚式の二次会についてです。 今週の土曜,大学時代のサークルの先輩(一つ上の学年)同士が結婚式を挙げることになり,先輩の同期と私たちの代を集めて二次会を行うことになりました。二次会の幹事はご夫妻の同期が務めています。 会場は都内のスペインバルで行うのですが,先輩ご夫婦のご意向で,堅苦しい二次会にはせず,ドレスコードも決めないという方針で行われます。 そこで,この場合には何を着ていくのがふさわしいのでしょうか。結婚式の二次会には今まで参加したことはなく,困っています。手持ちのフォーマルワンピース(謝恩会や祝賀会に着ていくようなもの)では先輩のご意向に沿わないのですが,他に余所行きのワンピースといったものを持っていないので,どのようにしたらよいのかアドバイスをいただければ幸いです。 また,結婚式の二次会に参加するにあたって,会費の他に何か持っていくべきものはありますでしょうか。こちらも併せてアドバイスいただければと思います。 急なことで申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会の会費について

    はじめまして。 私は3月上旬に東京で挙式&披露宴し、その後に近くの会場で二次会をします。 すぐにでもご案内をしなければいけないのですが、会費の設定でとても悩んでいます。 飲食代は一人5000円なので男性7000円・女性6000円で検討していますが、 私は披露宴からの出席者を-1000円にしたいと思っています。 なので、披露宴&二次会の人は、男性6000円女性5000円となります。 披露宴からの出席者が半数以上の可能性が高いのであまり景品などには回せませんが そのへんは私たちがが出そうと思っています。 ただ!新郎は逆に「二次会のためだけに来てくれる人」にとっては受付で+1000円のような印象になりよくないと言っています。 いろいろカキコミを拝見しましたら、なかには「ご夫婦で出席の方は1000円割引」というのがありましたが、 そういう場合は会費をいただく時にどのように対応しているのでしょうか? 参加者ごとに受付を変えるものか…。 このような差額の設定はよろしくないでしょうか? ご意見やアイディアをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二次会の必要性

    結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか? 披露宴をホテルで行うのですが、 カジュアルなものを考えています。(会費制です) 二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、 二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。 当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。 先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、 主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、 大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。 先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、 私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。 (遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと) 二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

  • 二次会

    友人の結婚式の二次会に初めて参加する大学院生です。披露宴は参加せず二次会からです。 ご祝儀で悩んでいます。 会費制の場合は必要ないようですが、会費の連絡がないので(二次会の連絡はメールでいただきました)ご祝儀を用意したほうがいいのでしょうか?その場合いくらぐらいが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。