結婚式の二次会に断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会に行くべきか悩んでいる場合、断る方法を知りたいという相談です。
  • 友人からの結婚式の二次会への招待を受けたけれど、行くのを戸惑っている場合、どのように断れば失礼にならずに済むかについて相談しています。
  • 結婚式の二次会の参加を断る場合、どのように断れば良いか悩んでいるという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会の断り方

初めまして、結婚式の二次会のことについてです。 数ヶ月前に、高校を卒業してから1度も会っていなかった友人から、結婚することになったので、「二次会に来て欲しい。」とメールを貰いました。 そのときは、懐かしさとビックリで、「行かせて貰うね!楽しみにしてます!」と返信しました。 先月、その二次会の案内が届いたのですが、よく考えれば、卒業してから1度も会っていないうえに、連れもナシで…参加について色々考えてしまい、行くのを戸惑ってしまっています。 場所も駅からは遠く、会費も予想以上に高くて…>< メールだったとは言え、一度行くと言ってしまった以上は、やはり行くべきなのでしょうか… 案内の返信期限(6月20日)が近づいているのをスッカリ忘れてしまっていたので、今、かなり焦っております。 断った場合は、お祝いの品を二次会の会場、もしくは自宅へ郵送を考えております。 もし、断る場合はどのように断れば失礼にならないでしょうか… ご助言いただければ幸いです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95139
noname#95139
回答No.1

返信期限があるのなら断るのは簡単ではないでしょうか? 私は今幹事をしていますが、連絡をちゃんとすれば何も問題は ないと思います。逆に連絡は急いでほしいというのも事実ですが 返信期限があるのですから、その以内であれば問題はありません。 ですから本日にでもメールか手紙でお断りの連絡をいれるべきです。 仕事をなさっているなら仕事のせいにするもよし、 理由はいくらでもみつかります。 また、あなたが行きたくない理由を言いましたが、その内容でも かまわないと思います。その上でお祝いの品を送るのでしたら いい行動だと思います。

yakko28
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹事をされている方からのご意見、頂けて大変嬉しいです。 やはり、期限があるとはいえ、早めの連絡の方が良いのは確実ですよね。 アドバイス頂いたとおり、本日中に何らかの方法で連絡入れようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• poyopoyo3
回答No.7

招待する側の立場で回答させていただきます。 仕事で、とかそんな理由でもOKです。 「行くって返事したけどごめんね、状況が変わって」 と一言書いてあれば安心します。 誘って迷惑に思われてたら嫌だなあ、というのが 一番の心配事だったので・・。 お祝いの品も、親しくしていないなら趣味などわかりませんし、 祝電で十分だと思いますよ。 当日、結構嬉しいものです。 あと、期限はあっても一日も早く届くと助かります。 特に欠席の場合は。 早めに出してあげてくださいね~

yakko28
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね…。 卒業してから6年近く会っていない友人の趣味は正直分かりません…。 祝電=披露宴という固定観念があったので、全然思いつかなかったのですが、祝電も素敵ですよね! 自分が逆の立場でも、貰えたら嬉しいですし。 お祝いは、「品」だけじゃないですもんね! はい!アドバイス頂いたように、一言添えて早々に出したいと思います! 素敵なご意見ありがとうございました!!

• 49aruku
回答No.6

2次会でしたら、用事ができて行けなくなった、 行きたかったけれど残念だ、本当におめでとう! とメールすればOKだと思いますよ。お祝いを郵送 する必要があるかすら?です。  披露宴の欠席でしたら、お祝い&祝電が常識的な 対応になると思いますが(メール連絡&欠席で済ま せたら縁切り宣言みたいな感じ)。  高校同期であれば他にも数名きているでしょうから そんなに孤立することも無いと思いますが、行きたく ないのに行くことはないです。  お付き合いの浅い友人の方でしたら、もしかしたら 声をかけないのも悪いと思って駄目もとで呼んだのかも しれません。

yakko28
質問者

お礼

ありがとうございます! お祝いは…良かれと思って考えていたのですが、 かえって相手に気を使わせてしますかもしれませんね…。 逆に、手紙でお祝いの言葉を送る方が良いような気もしてきました。 同じ高校の知り合いは、私を含め4人らしいです。 ただ、挨拶程度しか言葉を交わしたことのないメンバーだったので、、、。 的確なご意見、ありがとうございました!

回答No.5

う~ん…出席したくない気持ちの方が大きいんですかね? 私も、24歳の時に高校卒業以来、20歳の時に1度しか会っていない友人に結婚式に招待された事があります。 新郎に友人が多くて、新婦友人の人数が足りないのかなぁ?と思い、出席しました。 2次会までしっかり参加しましたが、他の参列者も、高校以来会っていないメンツばかりでした。 多少、居心地が悪い気もしましたが、同窓会の雰囲気でそれなりに楽しかったですけどね…。 人数合わせのカンは当たったようで、その後は何の連絡もありませんが、高校時代は仲は良かったので、お祝いしてあげた事に対して後悔はありません。 私の経験はさて置き、ずっと会っていなかった事ですし、今後も付き合う予定ががないようならば、お断りしてもいいと思いますよ。 何年会っていないかは分かりませんが、5年以上会っていないのならば、新婦さんも『来てくれないかも?』という思いは多少あるかもしれませんよ。 参加者を聞いて、知り合いがあまり居ないようならば、『知り合いがあまり居なくて、さみしくなっちゃいそうだから、お祝いは改めて伺うから、写真見せてね。』と言って、新居にお邪魔するという手もありだと思います。 会いに行くのも面倒だという仲ならば、何か親族の法事と重なったとでも言って、断っても支障はない気がします。ただし、嘘をついた場合、共通の友人がいたら、その人からバレない様に気をつけた方がいいですよ。

yakko28
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験談お話して頂きありがとうございます。 私は、24歳で約6年程会っていない友人になります。 参加メンバーも、同じ年数あっておらず、学生時代にも挨拶程度しか言葉を交わした事が無い面々で…、少しは会いたい気持ちはあるのですが、余計に考えてしまいました。 言われたとおりに、 『知り合いがあまり居なくて、さみしくなっちゃいそうだから、お祝いは改めて伺うから、写真見せてね。』 っと言うのも良い手だと思います!! 素敵なご意見ありがとうございました!!

• hkinntoki7
回答No.4

質問者様が自分の二次会に呼ぶつもりがないのであれば今後、会うことはないでしょうから、仕事で行けないと返事を出せばよいと思います。また、欠席する代わりにお祝いの品などもいらないと思います。  どうしても何かしたいのであれば披露宴に祝電でも届ければ良いと思います。

yakko28
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、予定は無いですが、自分が結婚式をする際には呼ぶつもりは無い友達でした。 なので、余計迷っていたのです…。 呼んで頂いたのに、欠席するので、お祝い(会費の半額分くらい)をしようかと考えていたのですが、披露宴に祝電を届けるのも素敵ですね。 もし、自分が貰っても嬉しいですし! 素敵なご意見ありがとうございました!

• to3845
回答No.3

ごめんなさい用事があるの忘れてて、行きたかったけど本当にごめんなさいと返事すればいいのではないでしょうか?

yakko28
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 やはり「用事が出来た」と返信させてもらおうと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

別の用事が入り都合が悪くなったことにすれば良いでしょう。    失礼であっても仕方がないでしょう。  ただ高校の友達であれば他の友達も呼ばれているような気がしますが。  

yakko28
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、他に用事が出来たことにするのが一番無難ですよね…。 新婦は高校の友人ではありますが、私のほかに呼ばれていたメンバーは、挨拶程度しか言葉を交わした事がないメンバーだったので、余計迷ってしまって…。 アドバイス、ありがとうございました。