• 締切済み

エジプト旅行について

質問(1) 8月の頭からエジプト旅行を考えています。 船に弱いので、クルーズで酔わないか心配です。ちなみにイタリアのカプリ島の島まで行く船で酔いました。もっと言うと、日本の高速バスでもたまに酔ってしまいます。 質問(2) 8月のエジプトは他の方のコメントも見たのですが、相当暑いと書かれています。観光出来ないほどの暑さなんでしょうか?! 質問(3) アレキサンドリアや、イシス神殿が外れているツアーが多いのですが、行った方がいらっしゃたら感想をお願いします。 音と光のショーも何処が良かったとかあったらお願いします。 どの回答でも構いません!!回答を宜しくお願いします!!  

みんなの回答

• Ulrika
回答No.4

こんにちは!クルーズ、アレキサンドリア経験者です。 エジプトの観光シーズンは12月~2月ごろです。 ツアー料金も、その頃安くなる傾向がありますね。 私も夏に行った時はガイドさんの「おめでとうございます。 ツアー中最高気温を記録しました。ただいま53度です」 という一言に、参加者がダル~い雰囲気で盛り上がった記憶があります。(笑) ちなみに12月ならそこまで暑くなりません。 バスの中はガンガンにエアコンが効いてます。加えて遺跡で売ってる 冷やしたミネラルウオーターを飲んで、胃が冷えてお腹を壊すことがあるので ご注意くださいね。胃薬よりは整腸剤が効くようです。 暑さ対策としては、大きいスカーフを頭からかぶり、帽子でおさえると 良いです。首周りに影ができ、かなり楽です。 エジプトは日陰の気温は日向よりもかなり低くなっています。 水辺も涼しいです。ということで、クルーズは移動手段としても楽ですよ。 (飛行機の移動は朝が早かったりして強行軍です。) アレキサンドリアは…ローマ好きにはお勧めかもしれませんが。 エジプト好きにはどっちでも~という感じでしょうか。 ルクソールやアスワンを見ないで優先するほどではないですね。 "エジプトの遺跡"というフレーズから想像するような遺跡より 初期ローマの遺跡という雰囲気ですし。 音と光のショーは、昼間ちゃんと神殿を見た後に夜に出直して見に行きます。 一応座る場所があったかなぁ。 ライトに照らし出される神殿を眺めながら、英語のアナウンスを ぼーっと聞いてるというものでした。 私はルクソールの音と光のショーに行ったのですが、ツアー参加者は ショーが終わったあと、誰も感想を述べ合いませんでした。 なんとなくコメントは控えます、みたいな雰囲気が漂っておりました。 結構参加者同士で「あれは良かったねぇ」などと話すツアーだったのですが。 みんなビミョーだったということですね。(~_~;) そうそう、私のおすすめは、ワインとブランデーとビールです。 ワインは赤白ロゼ、全部エジプト産です。 カルカデというハイビスカスティーを甘くしたジュースも良いですよ。 楽しんできてくださいね!

chanbou
質問者

お礼

ありがとうございます!!物凄く参考になりました。 シーズンは12月~2月ですね♪その時にじっくり訪れた方がなにか良さそうですね…。53度って聞いただけでもう何て言うんでしょうか… 最初は8月に行く気マンマンでしたが、みなさんの回答をいただいて、8月は行かない方がいいのかと考え始めました。今回の8月は他の地域に行って、シーズンの12月~2月に再度、エジプト旅行を考えるようにします。 今回の回答ありがとうございます!!またシーズンに入ってわからない事が出てきたら、よろしくお願いします。

• pucchi99
回答No.3

去年の8月5日からドバイとエジプトに行きました。 エジプトはカイロだけですが・・・。 8月、相当暑いです。私が行ったときでドバイが最高気温が48度でした。エジプトも暑さは変わりませんでした。 外にでると一分くらいで皮膚が焼ける感覚になります。日焼けのレベルじゃなく、体から水分が蒸発していくのがわかるというか。 5分も外にいたらくらくらしてきますよ。頭も痛くなってくるし。 観光できないほど、というのは人によって違うので一概にはいえませんけどもし8月に行くなら帽子(つばが広めなやつのほうがいいかも) 長袖(日焼けどころの騒ぎではありません。)扇子(あった方がいいかも)はもっていったほうがいいと思います。 もしピラミッドに入るとなったら、狭い中を中腰で延々と歩き、人数で酸欠になりそうになります。またピラミッド見るまで長い行列を待たなければいけないので首にタオルを巻いたりしたほうがいいですね。 使わなければ頭に巻いたりすることもできるし、便利です。 あと、ディナークルーズをしましたけど、全くゆれませんでした。 乗り物酔いしやすい家族も平気でしたよ。ご飯も食べれましたし。

chanbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8月のエジプトは相当暑いというのがわかりました… クフ王のピラミッドに入場するツアーを考えていたので、まさしくピラミッド行列に当たりますね(><) クルーズで酔わないか心配でしたが、それよりも暑いって方が心配になってきました。参考になりました!!ありがとうございます。

• hoorai
回答No.2

1について。 クルーズ船はほとんど揺れる事はないですし、夜は岸に停泊するので 揺れて眠れないという事はないですよ。 2について。 8月だとかなりの暑さになるようです。自分が行ったのは5月だったけど ルクソールの王家の谷や南部のアスワン、アブシンベルでは38、39度 くらいになりました。暑いというより日差しが痛い感じです。 8月だと50ど近くまで上がる事もあるそうです。 大き目の帽子、薄手の長袖シャツなどで日焼け対策を。 ただ、観光時間は短いので、バスやホテルではエアコンが効いていて 快適ですが寒暖の差で体調を崩さないように気をつけて下さい。 3について。 アレキサンドリアは、これ!っといった見ものは特にないですね。 視点を変えてクレオパトラとシーザーの街といって見ればまた感じも 変わるかもしれませんが。 イシスの神殿は島にあるので小型のボートで渡ります。 船に酔いやすいといっても乗っている時間はせいぜい4、5分だから 酔う前に着きますよ。(^_^) 500cc くらいの空のペットボトルを持っていって、ミネラルウォーターを 詰め替えて常に携帯すれば便利かと。けっこう喉が渇きますから・・・。 エジプトは2回行きましたが楽しめる所です。楽しいご旅行を・・・・。

chanbou
質問者

お礼

観光時間が短いっていうのは本当ですか? やはり外は暑いので観光時間が短いのでしょうか? 8月は50℃まで上がるとみなさんからの回答で、かなり悩んでいます。 体長を崩された方が多いのも気になりますし…でもエジプトには行きたいんですよね。時期をかえたらいいのでしょうか? 私は体力は自慢できるほうではないので、体長が心配になってきました。いつの時期がエジプトはベストでしょうか? 5月は砂嵐があると聞きましたが、砂嵐で飛行機が飛ばないって事ありましたか?

• aiueo2
回答No.1

3について、 アレキサンドリアは往復にかかる時間に比し、 現地で見るものが少なく、お薦めしません。 また音と光のショー、私は感心しませんでした。

chanbou
質問者

お礼

アレキサンドリアの往復は時間かかりますね。バスなら往復で6時間くらいでしたよね?結構ツアーには組み込まれているので、行った方がいいのかと思っていましたが、現地で見る物が少ないなら、アレキサンドリアは行かない方が体力的にもいいですよね。 音と光のショーはどんな感じで見るのですか? 席とかあるのでしょうか?それとも遺跡の近くで立って何時間か 見ているだけでしょうか?