【エジプト旅行】1/16~服装・持ち物・色々

このQ&Aのポイント
  • 【エジプト旅行】1/16から10日間の旅行の服装や持ち物について詳しく教えてください。ガラベーヤパーティとは何で、おしゃれは必要ですか?ルクソール博物館はおすすめですか?通常の服装は何がいいですか?夜や朝早くのアブシンベル神殿に行くときの服装は何がいいですか?旅行中に便利なものは何ですか?食べ物はどうしますか?値引き交渉に使えるものはありますか?軟水は買えますか?おすすめの薬はありますか?日本円かドルかユーロでお金を持っていく方がいいですか?海外旅行保険はどこがおすすめですか?ホテルやクルーズ船、バスの中の暖房やドライヤーはありますか?アルジャミーラ号の情報はありますか?
  • エジプト旅行の準備について、服装と持ち物について教えてください。ガラベーヤパーティとは何ですか?おしゃれは必要ですか?ルクソール博物館はおすすめですか?通常の服装はどうすればいいですか?夜や早朝のアブシンベル神殿に行くときの服装は何がいいですか?旅行中に便利なものはありますか?食べ物はどうすればいいですか?値引き交渉に使えるものはありますか?軟水は買えますか?おすすめの薬はありますか?お金はどう持っていったらいいですか?海外旅行保険はどこがおすすめですか?ホテルやクルーズ船、バスの中の暖房やドライヤーはありますか?アルジャミーラ号について情報がありますか?
  • エジプト旅行の準備について詳しく教えてください。ガラベーヤパーティとは何ですか?おしゃれは必要ですか?ルクソール博物館はおすすめですか?通常の服装はどうすればいいですか?夜や早朝のアブシンベル神殿に行くときの服装は何がいいですか?旅行中に便利なものは何ですか?食べ物はどうすればいいですか?値引き交渉に使えるものはありますか?軟水は買えますか?おすすめの薬はありますか?お金はどう持っていったらいいですか?海外旅行保険はどこがおすすめですか?ホテルやクルーズ船、バスの中の暖房やドライヤーはありますか?アルジャミーラ号について情報がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【エジプト旅行】1/16~服装・持ち物・色々

今週末の1/16からエジプトに10日間行きます。皆さん、お忙しい中お手数ですが、教えて下さい! 行くところは 一日目:夜中関空発 ニ日目:カイロ(ピラミッド・モハメドアリモスク) カイロ泊 三日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿観光、夜は光と音のショー アブシンベル伯 四日目:(飛行機あり)アブシンベル神殿夜明け観光、アスワンハイダム、きりかけのオベリスク、コムオンボ神殿ナイル川クルーズ泊 五日目:ホルス神殿、ナイル川クルーズ泊(ガラベーヤパーティ) 六日目:王家の谷、ツタンカーメン王墓、メムノンの巨像、ハトシェプスト女王祭殿、貴族の墓、カルナック神殿、(オプションでルクソール博物館)ベリーダンスショー ナイル川泊 七日目:ルクソール神殿観光、(飛行機アリ)ハンハーリ市場、カイロ泊 八日目:メンフィス、サッカラ、ダハシュールでピラミッド、貴族の墓、カイロ泊 九日目:午前自由行動、午後エジプト考古学博物館、ミイラ室、夜帰国 (1)ガラベーヤパーティとは何でしょうか?お洒落が必要ですか? (2)オプションのルクソール博物館はお勧めですか?? ➂通常の服装は何がよいでしょうか? (4)夜や朝早くにアブシンベル神殿に行かねばならないのですが、ものすごく寒いので重装備をとかいてありますが、具体的に何を着ていけばよいのでしょうか?服装は今のところ、半袖Tシャツの上に、綿のパーカーを考えています。アブシンベル(長いダウンがいいのか、ハーフでいいのか、ウインドブレーカーで十分なのか、フリースのみで十分なのか知りたいです。 (5)持って行くと旅行中に便利なものは何でしょうか? (6)おかゆは湯沸かし器があっても、水にあたると聞いたことがあり心配しています。食べ物は何をもっていったらよろしいでしょうか?基本的に胃腸が弱いです。 (6)ノック式ボールペンを持っていくと値引き交渉に使えるとありますが、他に何がお勧めですか? (7)水は軟水も売っているのでしょうか? (8)薬は医者から抗生物質を処方してもらいましたが、他に何がお勧めですか? (9)お金は日本円かドルかユーロが何が良いでしょうか?あと、いくらくらい? (10)海外旅行保険はクレジットカード付帯のものがありますが、エジプトに関してはどこの保険会社がお勧めですか?(今まで一度も海外旅行保険つけたことが無いです)病気は200万円では足りないでしょうか?何を付帯したらよいでしょうか? (11)ホテルやクルーズ船やバスの中は暖房が効いているのでしょうか? (12)ドライアーは日本から持っていったほうがいいでしょうか? (13)クルーズ船はコンチキの予定だったのが、アルジャミーラになりました。ネットで調べても出てこないので、ちゃんとした良い船なのでしょうか? ちなみに泊まるホテルは【ル・メリディアンピラミッド(カイロ)、セティ・アブシンベル(アブシンベル)、アルジャミーラ号(クルーズ船)、コンラッドまたはグランドハイアット(カイロ)です。 沢山の質問で申し訳ありませんが、母を連れていくため(60歳)何だか不安なので、不安を払拭したいので、沢山質問でごめんなさい。みなさん、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正月にエジプトに行ってきました。 お答えできるものについてお答えします。 (2)オプションのルクソール博物館はお勧めですか??  お勧めです。アブシンベルやピラミッドを見る前に是非見てください。エジプトの歴史を肌で感じます。 ?通常の服装は何がよいでしょうか? 礼装は入りません。パンツに長袖ポロシャツ、今はジャケットは必要です。寒がりの方は薄手のコートを持っていったほうが良いかもしれません。 (4)夜や朝早くにアブシンベル神殿に行かねばならないのですが、ものすごく寒いので重装備をとかいてありますが、具体的に何を着ていけばよいのでしょうか?服装は今のところ、半袖Tシャツの上に、綿のパーカーを考えています。アブシンベル(長いダウンがいいのか、ハーフでいいのか、ウインドブレーカーで十分なのか、フリースのみで十分なのか知りたいです。 私の行った12月末は、夜もジャケットで平気でした。半袖よりも長袖を薦めます。日によっては寒いようですから防寒コートを持っていったほうが良いでしょう。 (5)持って行くと旅行中に便利なものは何でしょうか? 場所によってトイレットペーパーがちょっと問題です。 日本の物を持参すると役に立つかもしれません。私は持っていて助かったことが1回ありました。 ウエットテシューも役に立ちます。とにかく衛生状態は日本とは比べ物になりません。 後ピラミッドに入るのならば小さな懐中電灯と軍手があったほうが良いでしょう。また非常に天井が低いので帽子は必需品です。1-2度は必ず岩で頭を打ちます。 (6)おかゆは湯沸かし器があっても、水にあたると聞いたことがあり心配しています。食べ物は何をもっていったらよろしいでしょうか?基本的に胃腸が弱いです。 私は徹底的に沸騰させた後で湯冷ましにしてそれに粉末の緑茶を入れてペットボトルにつめていました。幸いこれであたることはありませんでした。部屋に湯沸しはありませんから、カップラーメンでも食べたいのならもって行くことです。 (6)ノック式ボールペンを持っていくと値引き交渉に使えるとありますが、他に何がお勧めですか? これは??ですが、実際子供たちはそれをほしがっているようでした。 (7)水は軟水も売っているのでしょうか? ミネラルウォーターの中身は不明ですが、誰も当たった人はおりませんでした。 (9)お金は日本円かドルかユーロが何が良いでしょうか?あと、いくらくらい? ガイドブックには円も通用するようなことが書いてありましたが、大きな土産物屋や両替ではそうですが、街中では圧倒的にドルです。現地通貨と同じに使えます。円は両替用と考えたほうが当たっています。是非ドルで持っていくことをお勧めします。 (11)ホテルやクルーズ船やバスの中は暖房が効いているのでしょうか? 室内が寒いことはありませんが、温度調節がもうひとつで寒すぎたり暑かったりということはありました。 (12)ドライアーは日本から持っていったほうがいいでしょうか? ホテルによるでしょうが殆どありませんでした。現地は220vですからそれにあったものでないといけません。 後は、料理がまず日本人には会わないものと思ってください。今までの海外旅行で最悪といってよいくらいでした。ツアーのメンバーの大半が完食できなかったことさえありました。その上帰国の機内食で最後のダメージを受けました。 年配の方ならばカップラーメンやレトルトなどを持っていったらよいかもしれません。 後はパックのしょうゆも良いでしょう。 以上ご参考までに(ちなみに私は65歳の男性です)

その他の回答 (1)

回答No.1

私は1月下旬から2月上旬にカイロ、ギザにいったことがあるものです。 色々箇条書きされてますがわかるもののみ答えます。 まず、この時期エジプトは意外と寒いです。 シャツにパーカーは、少しばかり無謀です。私はシャツの上にアウターを着て更にアウターを重ねて着ていました。 通貨については米ドルが強いです。観光スポットや有名なおみやげ屋さん街などは米ドルで行けます。 しかし普通の町では現地通貨しか扱ってくれないところもかなりあります。ガイドさんには全部米ドルでいけると言われましたがいけないところも結構ありました。 円は弱いです。銀行で千円札を両替してもらおうとしたところ、「オー、なんだこりゃ⁉」という顔をされ、結局両替してもらえませんでした。万札は簡単に両替してもらえます。 また現地にはコンビニやスーパーマーケットのようなところが見つけられませんでした。日用品を現地で購入するのは困難だと思います。 また町の衛生面は期待できません。日本では売り物にならないような排気ガスまみれの汚い白菜などが露天で売っていました。 水は日本から2lのペットボトルを4本持って行き歯磨きなどもそれでしていました。 ただ何回か現地の人に紅茶を振舞われましたがお腹をこわすことはありませんでした。 有名なおみやげ屋さん街では通用しませんが、現地の人にはノック式ボールペンの威力絶大です。本当に喜ばれます。ただ、それと値引きは別物のような気がしました。 あと、バクシーシは結構厄介でした。 色んなところに行かれるようで羨ましい限りです。