• ベストアンサー

大人と同じ料理はいつから??

10ヶ月の女の子のママです。 5ヶ月から離乳食を始め、順調に進んでおります。好き嫌いもなくびっくりするくらい食べるので助かっています。現在、おかゆは軟飯です。食材の固さは歯茎でつぶせるくらいです。大きさは徐々に大きくしています。 離乳食完了は1歳半くらいとよく育児書などで目にしますが、周りの友達やウチの母親は1歳になればもう大人と同じで平気だと言われます。 1歳くらいからにしても1歳半からにしても、大人と同じ料理を食べてOKの目安はありますか?1歳くらいになれば同じものを食べさせられるから楽になるなーなんて思っていたのですが、最近ふと気づいたことがありまして・・歯がそれなりに生えていないと大人と同じものは食べられないのではないかと思ったのです。ウチの子は下の前歯2本生えていて、上4本が生え始めているのですが。 大人と同じものが食べられる目安のようなものがありましたら、是非教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

1歳過ぎたら大人と同じ物で大丈夫という話はよく聞きます。それまで食べられなかったものも食べられるようになってくるのでほぼ同じで大丈夫だと思います。我が家も1歳を過ぎた頃から大人と同じものを食べさせることが多くなりました。でも、離乳食の後には幼児食と言われる物もありますよね。全く同じではなく、その子その子にあわせて物によっては手を加える必要があります。 ・揚げ物は控えめに ・味付けは薄めに ・熱い物や刺激物は控えめに ・大きい物を上手にかみ切れないので小さく切る 程度のことに気をつければ大人と同じで大丈夫でしょう。 たとえば ・焼き魚なら背側の脂の少ない部分を取り分けて ・生姜焼きならお肉をまとめて焼いた後大人には生姜ダレをからめるし、子どもには砂糖醤油で薄味にして ・お味噌汁は具は沢山にして少しお水を足して薄めてさまして ・サラダなど生野菜は食感が苦手なので軽く湯がいてヨーグルトドレッシングを作ってまぶしたり、トマト中心にしして ・煮物は柔らかめ&薄味に作って 程度にしています。子供用に別メニューを用意することはありません。つまり、大人と同じメニューを食べさせています。 目安があればなんでもむやみに与えられるという物でもないので、お子さんの様子を見て無理をさせない程度に楽をすればいいのではないでしょうか?

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、子供の進み具合に合わせながら、食べられるものは食べさせようと思います。子供用に別メニューは大変ですしね・・。 細かく説明していただき参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1歳すぎたら、大人と同じものを食べられる場合もある、という感じじゃないかなと思います。 すべての料理を同じように食べられるわけではないですね。書かれているように、歯が、特に奥歯がないと食べられないものは結構多いです。繊維の多い野菜や固い肉など。 下の子が今1歳5ヶ月です。和風の煮物を薄味につくっておけば、そのまま一緒に食べられます。なすやじゃがいも、人参などとお豆腐や厚揚げを煮物にしたものなど。 みそ汁も大人のを少しお湯で薄めてあげています。みそ汁の具もあまり固い野菜などは食べられません。 生野菜はちょっと難しいです。好きな子もいると思いますが、トマトとか、きゅうりとか、うちの子はダメですね。 ひき肉の料理でもぱさぱさしてるとダメです。 1歳になったから、全く大人とおんなじというわけにはいきません。メニューによっては、一緒に食べられるものもあり、また、ひと手間加えれば食べられるものもあり。結局は下の子専用に一品か二品作ることになる場合が多いかな。 上の子の時を考えると、ほぼ同じものを食べるようになったのは2歳すぎ…、3歳も近い頃だったように思います。 それまでは、子供も大人も食べられるように、小さく切ったり、柔らかく煮込んだりした薄味のものを一品、大人が食べるもの(固かったり、味が濃かったり、辛かったり)を一品、余裕があれば、子供専用のものあと一品、という感じでした。やはり、噛み切りにくかったり、飲み込めなかったりと、離乳食が終わっても、幼児食というのでしょうか、何らかの配慮が必要な感じでした。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すべてのものが食べられるわけではないですからね・・。 食べられる固さのものは薄味にして同じものを食べさせ、固いものは柔らかくするなど手を加えようと思います。

• banbu-pon
回答No.1

歯が、はえそろっても、消化器官が未熟なので、油分、塩分については3歳ぐらいまで、薄味にしてあげたほうがいいと思います。  そうはいってもなかなか1人だけ別メニューは大変ですよね。  わたしは、煮物など味付けするまえまでは、同じなべで 小分けして、別に味付けをしたりしました。  味噌汁なんかだと、作ってしまってから、味をうすめたりしてはいかがですか?  歯がはえそろうまでは、大人のものより、やわらかめになると思います。

参考URL:
www.nask3.net/recipe3.html
sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供だけ別メニューは大変ですしね・・。 取り分けて薄味にしたり適度な柔らかさにする必要はありますね。