• ベストアンサー

沖縄旅行での日焼け対策、海での注意事項を教えてください!

tomonosuke2005の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

沖縄リピーターです。 どういったビーチで過ごされるのかにもよりますが、ホテルのプライベートビーチをご利用でしたら毒魚の心配はご無用だと思います。 ネットで守られていますから。 遊泳域の奥の方に休めるようにボードを設置してあったりすると、それを固定するロープや杭の根元あたりにゴンズイなんかがいたりしますが、これは国内の殆どの海水浴場で見られる光景です。 ちなみに下記URLは沖縄の海の危険生物の一覧です。 http://www.okinawainfo.net/kiken.htm ビーチでは裸足は厳禁だと思います。 ANo.1さんのおっしゃるように砂地は痛いですし、何より足の裏が火傷しそうなほど熱くなります。 裸足よりサンダル、サンダルよりマリンシューズがお勧めです。 海に入ってからも水底が(貝・珊瑚等で)結構痛いですし、場所によっては擦り傷切り傷くらいは負ってしまうかも知れません。 人工ビーチはブロックを敷き詰めてその上から大量の砂で覆う構造ですが、波が荒いと砂がえぐられてブロックが剥き出しになってしまう事もあります。 特に東海岸(太平洋側)は如実です。 実体験ですが、昨年カヌチャベイのビーチで泳いだ際、(遙か遠くに発生した台風の影響で)波が高く、荒波に足をとられ剥き出しのブロックに親指を強打し、爪が陥没してしまいました。 マリンシューズを履いていたおかげでそれだけで済みましたが、裸足だったらと思うと今でもゾッとします。 日焼け対策としては出発前から始められる事もあります。 いきなり沖縄で日焼けするのではなく、できれば地元のプールや日光浴などで日焼けの下地を作っておいたほうがいいと思います。 また、日焼け止めの他にラッシュガード又はTシャツ(チビT)などを着用するというのも沖縄では珍しいことではありません。 紫外線の量は本土の数倍ですから、格好云々より肌を守る事が第一です。 たまにオイルを塗って甲羅干しをしている人を見かけます。 「せっかく沖縄に来たんだから、真っ黒になって帰りたい」という意識が強く働くのでしょうが、真っ赤になるだけで下手をすれば火傷で病院直行です。 日焼け後の処置ですが、海から上がった後はなるべくシャワーを長めに浴びて肌のクールダウンを心がけて下さい。 もし、日焼けして首や肩の痛みが強くなってしまったら、その辺に自生しているアロエの葉を潰して汁を塗ると嘘のように痛みがやわらぎますよ。 昔からアロエは「火傷の薬」「医者いらず」として重宝がられてきましたから。

yumi81109
質問者

お礼

ビーチサンダルよりもマリンシューズの方が安全なんですね。 早速お店で探してみようと思います。 海での危険生物・・怖いですね・・・。 もし、見かけてしまったとしても、そこから急いで離れれば 何もしてこないでしょうか?? あと、朝、夕方の日差しが強くない時でも長く海にいると ひどい日焼けはしてしまうのでしょうか? 上がったあとのクールダウン気をつけます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄での日焼け対策

    7月下旬に沖縄へ行きます。 3泊4日で海遊びも2日か3日はすると思います。 そこで沖縄(本島)では日焼け対策どうすればいいですか? 普段日にまったく当たらないような生活をしているので 一応今は肌にシミ・そばかすはないと思います。 ですが年をとってからエライ目にあうのは避けたいので 絶対に日焼け対策を万全にして行きたいです。 塗り方や対策方法と同時におすすめの日焼け止めなんかを 教えていただければうれしいです。 肌はけっこう敏感肌なのであまり刺激の強いのは苦手です。 よろしくおねがいします!

  • 沖縄の海への家族旅行

    この夏に沖縄の海へ家族旅行に行く予定です。 家族構成は、長男小2、長女幼稚園年中の4人です。 CMのきれいな砂浜と海を体験させてあげたいと思います。そこで、お薦めのビーチ、ホテル、時期、レンタカーの必要性、予算について経験者の皆さん是非アドバイスをお願いします。

  • 沖縄GW、日焼け止め対策(幼児も)

    正しくはGW後になりますが、宮古に行く予定です 大人が二人と幼児ひとり。 天気が良ければ泳ぎたいですが水温が低くて難しいかもしれませんね ラッシュは持ってなくて、泳ぐ時は長袖シャツで、と思ってます ・118mlの日焼け止め一本で3人分足りますか? 昼間遊ぶのは沖縄観光含め4日間です ・クラゲ対策付きの日焼け止めでなくても良いと思いますか? 時期的に不要かなあ… ・こういうのは顔には塗っては駄目なんですよね?^^; よろしくお願いします

  • 5月の沖縄”日焼け対策”について教えて!!!!

    北海道人です。 5月の17日から沖縄にいきますが、”日焼け対策”の要領がまったくわからないので教えてください。 (1)まず必需品は帽子・長袖・日傘でいいですか? (2)紫外線対策はUVはどの程度必要ですか?やっぱりSPF50くらい? (3)沖縄にいる間はどのように対策したらいいですか? お願いいたします

  • 沖縄の海

    今月末から4日間沖縄に旅行を予定している者です。 地元の方に質問です。天気どうでしょうか?しばらく雨が続くみたいですが、台風が近づいてる感じですか? それと、恩納村に宿泊予定なんですが滞在中は海で遊んだりしたいのですが、マリンシューズは必需品ですか?海の中ではマリンシューズ履いた方が良いとゆう書き込みを見まして・・・ 砂浜でのビーチサンダルは意味がないとか・・・ あと、紫外線対策ですが9月末でも必要ですか?水着で遊ぶよりはラッシュガード、Tシャツ着用で遊んだ方が良さそうですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行で捕ったヤドカリ

    先日の沖縄旅行でヤドカリを捕まえて、持ち帰ってきました。 捕まえた場所は、ホテル(カヌチャベイ)のビーチ。 砂浜に居た小さめのヤドカリです。 このヤドカリの種類を教えてください。 また、ヤドカリの餌って何をあげればいいのでしょうか?

  • 沖縄旅行

    最近、沖縄旅行を考えているのですが沖縄を経験したことのある方で何か必要だったものとかありますか?砂浜とかは素足ではきついとか、外に比べてホテル内が寒いとか虫がすごいとか聞くんですが・・・・・

  • 子供と沖縄旅行

    来月初めて7歳・2歳の子供と一緒に沖縄へ家族旅行に行きます。 まる2日遊べる日があるので、1日は本部町で、水族館・パイナップルパーク等に行こうと思っています。 もう一日はのんびりとビーチで過ごしたいな。と思っています。ホテルはビーチタワー沖縄なのですが、前にあるサンセットビーチにはマリンスポーツ等はないようです。 子供たちは貝を拾ったり、きれいな魚が見たいと言うのでグラスボートができて、芝生でボール遊びのできるなど子供の過ごしやすいビーチを探しています。 ぜひ地元の方や、沖縄通の皆さんのオススメビーチを教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします!!

  • 沖縄の海でのお化粧について

    先日沖縄について違う質問をさせていただき、たくさん アドバイスを頂き大変ありがとうございました! 沖縄の海でのお化粧(紫外線対策)について教えてください。 今度家族旅行で沖縄へいきます。 日程は5日間すべて海づくしという感じですが、 これってもしかして・・・・日焼けもすごいしまずかったかな? と思い始めています。 特に海では、シュノーケリングなど、1日中海で遊びたいと 思っています。(1日といっても実際は4時間とかですかね?) 日焼け対策についてですが、顔は絶対焼けたくないのですが、 完璧な日焼け対策ってありますでしょうか? 私の中では、SPF50の下地とファンデーションを塗るという くらいしか思い浮かびません。 あまり海で化粧もしたくないのですが、日焼けをさけるためには しかたないかなと思います。 みなさんはどうされていますか?? おそらくあまり海にいかないっていうのが一番なんでしょうが 今回は子供たちも楽しませたいし、私も一緒に遊びたいので なにかいい方法があればぜひ教えてください。 ちなみに、体は上はラッシュガード(長袖)です。 (あ 下は短パンですかねぇ?)

  • 4月の沖縄 5歳と2歳の子供を海で遊ばせたい

    はじめまして。すっかり沖縄にはまってしまい今度で3度目の沖縄です。 旅行期間★4月15日~4日間 夫婦+5歳と2歳の娘で滞在予定です。 今回は観光などはあまりせずに、二人の娘を海に連れていって ゆっくりと遊ばせてやるのが目的です。 そこで質問です。 ・4月、海開きしているビーチで体を少し水につけて、水遊びすることは可能ですか? できれば、泳いでいる魚を見せてやりたいのですが、シュノーケルの まねごとのようなことはできますか? 子供にはラッシュガードを着せる予定です。4月の水温が気になっています。 以前、2度は11月に行きましたが、水温が低く、足を浸して バチャバチャと遊ぶ程度しか楽しめませんでした。 ・クラゲなどへの心配もあります。この時期の状況と 対策などをアドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします。