• ベストアンサー

沖縄旅行での日焼け対策、海での注意事項を教えてください!

tomonosuke2005の回答

• ベストアンサー
回答No.2

沖縄リピーターです。 どういったビーチで過ごされるのかにもよりますが、ホテルのプライベートビーチをご利用でしたら毒魚の心配はご無用だと思います。 ネットで守られていますから。 遊泳域の奥の方に休めるようにボードを設置してあったりすると、それを固定するロープや杭の根元あたりにゴンズイなんかがいたりしますが、これは国内の殆どの海水浴場で見られる光景です。 ちなみに下記URLは沖縄の海の危険生物の一覧です。 http://www.okinawainfo.net/kiken.htm ビーチでは裸足は厳禁だと思います。 ANo.1さんのおっしゃるように砂地は痛いですし、何より足の裏が火傷しそうなほど熱くなります。 裸足よりサンダル、サンダルよりマリンシューズがお勧めです。 海に入ってからも水底が(貝・珊瑚等で)結構痛いですし、場所によっては擦り傷切り傷くらいは負ってしまうかも知れません。 人工ビーチはブロックを敷き詰めてその上から大量の砂で覆う構造ですが、波が荒いと砂がえぐられてブロックが剥き出しになってしまう事もあります。 特に東海岸(太平洋側)は如実です。 実体験ですが、昨年カヌチャベイのビーチで泳いだ際、(遙か遠くに発生した台風の影響で)波が高く、荒波に足をとられ剥き出しのブロックに親指を強打し、爪が陥没してしまいました。 マリンシューズを履いていたおかげでそれだけで済みましたが、裸足だったらと思うと今でもゾッとします。 日焼け対策としては出発前から始められる事もあります。 いきなり沖縄で日焼けするのではなく、できれば地元のプールや日光浴などで日焼けの下地を作っておいたほうがいいと思います。 また、日焼け止めの他にラッシュガード又はTシャツ(チビT)などを着用するというのも沖縄では珍しいことではありません。 紫外線の量は本土の数倍ですから、格好云々より肌を守る事が第一です。 たまにオイルを塗って甲羅干しをしている人を見かけます。 「せっかく沖縄に来たんだから、真っ黒になって帰りたい」という意識が強く働くのでしょうが、真っ赤になるだけで下手をすれば火傷で病院直行です。 日焼け後の処置ですが、海から上がった後はなるべくシャワーを長めに浴びて肌のクールダウンを心がけて下さい。 もし、日焼けして首や肩の痛みが強くなってしまったら、その辺に自生しているアロエの葉を潰して汁を塗ると嘘のように痛みがやわらぎますよ。 昔からアロエは「火傷の薬」「医者いらず」として重宝がられてきましたから。

yumi81109
質問者

お礼

ビーチサンダルよりもマリンシューズの方が安全なんですね。 早速お店で探してみようと思います。 海での危険生物・・怖いですね・・・。 もし、見かけてしまったとしても、そこから急いで離れれば 何もしてこないでしょうか?? あと、朝、夕方の日差しが強くない時でも長く海にいると ひどい日焼けはしてしまうのでしょうか? 上がったあとのクールダウン気をつけます! ありがとうございました。