• ベストアンサー

沖縄での日焼け対策

7月下旬に沖縄へ行きます。 3泊4日で海遊びも2日か3日はすると思います。 そこで沖縄(本島)では日焼け対策どうすればいいですか? 普段日にまったく当たらないような生活をしているので 一応今は肌にシミ・そばかすはないと思います。 ですが年をとってからエライ目にあうのは避けたいので 絶対に日焼け対策を万全にして行きたいです。 塗り方や対策方法と同時におすすめの日焼け止めなんかを 教えていただければうれしいです。 肌はけっこう敏感肌なのであまり刺激の強いのは苦手です。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.4

#2です。 #1の方へのお礼に書いてあった >観光客がいろんなマリンメニューをこなしているのはやっぱり日中なんでしょうね。 >となるとみんなどうしているのか不思議です。 黒くなることを気にしていないか、甘く見ているかのどちらかですね(^_^;)。 日焼け止めをきちんと塗っていれば、やけど状態になることは避けられますよ。でも日焼けしないのはムリでしょう、日中外にいたら。 他の方の回答も「黒くなるのは当然。あきらめて。でもヤケド状態は避けましょう」っていう回答になってると思いますよ。 さて、私への問いかけですが、 >体験ダイビングというものをしたいと思っているのですが、 >やっぱり日焼け止め塗って、夕方とかにしたほうがいいんでしょうかねー。 夕方は、ムリじゃないでしょうか?やってないですよね、その時間には。 潜っている時は、さほど気にしなくて大丈夫です。ウェットスーツも着てますし、普通に日焼けする程度ですみます。問題は、潜る前と後です。いろいろ説明聞いている時とか、海から上がっても、もたもたしてたら日焼けします。 私のダイビング仲間の1人で、沖縄行ってもたいして黒くならない女性がいます。日焼け止めはちゃんと塗り、ダイビングポイントまでの船では日陰に入り、直前まで出てこない。で、着いたら「さっさと」支度して、すぐ海に入る。潜り終わってからも、すばやく片付けて、シャワーで塩を洗い流してすぐ日焼け止め。で日陰に入る・・・と徹底して素早く行動してます。 シュノーケルが一番焼けますよ。なんてったって、照り返しのある水面で、背中まるだしで、じっとした姿勢ですからね。最悪です。ウェットスーツを着ておこなうか、水着の上から絶対Tシャツは着てください。背中むきだしは、やめましょう。その日、背中をつけて寝られなくなります(^_^;)。 体験ダイビングや他のマリンスポーツで船に乗るとき、日焼け止めが船の床に垂れると、そこがすべって危ないことがあります。自分のためにも船のためにも、しっかりすり込んでおいてくださいね!

sa-yo
質問者

お礼

早速のお返事非常にありがたいです! やはり黒くなるのは当然なんですね。ヤケドに気をつけます・・。 こうなったらダイビング以外のときはTシャツを着て、 ダイビングのときはほんとに万全の対策で行きたいと思います。 何なら潜る瞬間まで日傘で説明聞きたいくらいです。 シュノーケルはホント危険そうですね。 日焼け止めはほんとうにしっかりすり込み、塗りなおします。 ところでminaraiさんは海ではどんな日焼け止めを使っているのですか? あと、日焼けした日の肌はどうしていますか?冷すんですか? 色々聞いてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.5

たびたびお邪魔します。#2です。 使っているのは普通の日焼け止めです。こだわってることは「ドラッグストアに行って、そのときに一番値引きしているのを買う(^_^;)」ぐらいで、指定銘柄はありません。 若かりし頃は、黒くなりたくてサンオイルを使ってました。初日と2日目は日焼け止めを塗ったうえで意識的にひなたにいて適度に焼き、徐々にサンオイルを使うって感じで。その頃は、今でもよく売られているグリーンの冷たいジェルみたいなヤツを持参してました。 今はあえて日焼けをしようとは思ってないんですけど、ちょっと油断してみやげ物屋に行ったときとかに、気づくとサンダルの跡がついていたりして「焼けた・・・」と感じるんですよねぇ(>_<)。油断大敵です。

sa-yo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 日焼け止めがどうこうというよりも 使い方がしっかりできていればいいということなんですね。 わざわざ高いものを買わなくてもいいような気になってきました。 油断することなく沖縄を楽しんでこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

沖縄の日差しは、マジでハンパじゃありません。初日から焼きすぎると焼けどになって楽しくない旅になってしまうので、要注意です。 沖縄では、地元の人たちは、海水浴は早朝と夕方くらいしか行わないそうです。カンカン照りの日中に海水浴するのは自殺行為じゃ!とおっしゃってました。 私も沖縄には、何度かいったことがあります。 日中も海で遊びたいのでしたら、必ずパラソルは、借りてくださいね。日影にいても十分日焼けしちゃいますが・・ 多分泊まるホテルに、プール設備もあると思うので、日中はなるべくプールで遊んだほうが無難かもしれません。 とにかく12時から2時くらいまでは、ホテル内の冷房の効いた部屋でゆっくり休息をとることも大事です。 日焼けだけでなく日射病&熱射病対策にもなります。 日焼け止めですが、超協力なのには、ROCKという登山家御用達のハードな日焼け止めがあります。使ったことはないので、使用感はわからないのですが、日焼けを極力避けたいのであれば使ってみてはいかがでしょうか? 大きめの薬局などなら手に入ります。ただ肌への負担は???です。敏感肌でしたら、ちょっと無理かもしれませんね。 日焼け止めは、とにかくこまめに塗りなおすことが大切です。私は、日焼け止めの下にDHCのバージンオイルを塗ってましたが、肌水分も保たれるせいかいい感じでしたよ。 あとは、もちろんシーブリーズなどの冷却剤も持っていってくださいね。私は、小さいアイスノン(ジェルタイプのやわらかいやつ)を持っていったのですがなかなか使えましたよ。楽しい旅行になるといいですね。

sa-yo
質問者

お礼

やはり日中は避けようと思ってきました。 7月中旬なんてほんとに日差しが強そうで・・。 パラソルは絶対に借ります。 プールも利用したいと思います。 ホテルのメニューを見て、マリンスポーツも できるだけ日中は避けます。 登山家御用達の日焼け止めってすごそうですね。 でも肌荒れが気になります。 普通の日焼け止めでも少し苦手気味なので。 でもbableboomさんの言うように、バージンオイルの上に塗るというのは けっこういい感じかもしれませんね。のびがよさそう。 冷却材は今気づきました。絶対必要ですね。 アイスノンも持って行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

私たちの仲間うち(みんなダイバーです)では、「日焼け止めを塗って、日陰にいると、ちょうどよく日焼けする」というのが定説です(^^)。 とにかく日差しが強いので、油断は禁物です。日焼けして黒くなるのがイヤ!とかいう問題じゃないです(^_^;)。普段日焼けしていない人は、いきなり焼けたらやけどしてしまいます(経験あり)。Tシャツなんぞで買い物に出かければ、首の後ろ側が日焼けして、ヒリヒリ痛くて大変です。 1.日焼け止めはもう全身に塗る気分。もちろんそれはオーバーですが、  先ほども言った、首の後、耳・指の先までしっかりと。 2.長袖を着ましょう。少しでも遮れます。  長袖を着た暑さより、日差しがじかに当たる痛さがつらいです。 3.さらに日傘もさしましょう。日傘がさせないときのことも考え、  帽子があるといいですね。 私は黒くなるのはOKなんですけど、日焼けで痛いのはイヤなので、観光で歩くときは、Tシャツの上に長袖シャツを着て、長いズボンかロングスカートを履いて、首にタオルを巻いて、帽子をかぶって、買い物に行ってます。かなり怪しい格好ですね(>_<)。

sa-yo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり海に慣れたダイバーさんでもそこまでの防御をして 沖縄の海に挑んでいるのですね。こわい・・。 日傘とツバの広い帽子を絶対購入して行こうと思います。 一応長袖のカーディガンや長いパンツも持参。 今回、体験ダイビングというものをしたいと思っているのですが、 やっぱり日焼け止め塗って、夕方とかにしたほうがいいんでしょうかねー。 ホテルのメニューなので時間は変えたりはできないでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

地元では、水着の上からTシャツ 日が落ちてからの海水浴(照明設備がある所) 夕方又は日の出から午前9時までの間 一番は夜間プールで・・・(^_^;) これらは冗談抜きの話です。 地元の人でも数年沖縄を離れたら色白になりますが、 日中は2~3時間でマックロになります。 気をつけてください。

sa-yo
質問者

お礼

やっぱりそうなんですねー。 観光客がいろんなマリンメニューをこなしているのは やっぱり日中なんでしょうね。 となるとみんなどうしているのか不思議です。 今回シュノーケルをつかったダイビングとか パラセーリングなんかしてみたいなーと思っているので 時間帯がかなり不安です。どうしよう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄での日焼け対策!!

    9月に沖縄に行きます。 沖縄の紫外線はとても強いって聞いています(>_<) 日焼け止めを塗るだけでも少し焼けてしまうようですね。 絶対焼きたくない!!って思うんですけど やっぱ長袖長ズボンじゃなきゃだめですか??? 日焼け止めを何回もぬりなおすだけじゃやっぱ やけちゃいますか??? せっかく沖縄に行くのに日焼けばっか気にするのも つまらない気がして、どうしたらいいのかわかんないです ・・・。 普段はアリーを使って日焼け対策をしてます。 沖縄でもアリーで大丈夫かしら・・・。(+△+) 沖縄の気候に詳しい方、美白を心がけている方 アドバイスお願いします。

  • 落とさなくていい日焼け止め

    アフリカのある貧しい村で生活することになり、 日焼け対策をどうしようかと悩んでいます。 色が黒くなることは全然かまわないのですが、 シミそばかす顔なので、ぬらないと大変なことになります。 肌が弱いため、日本でも日焼け止めがかかせないのですが、 現地では水や電気のない地域での生活のため、 日本の日焼け止めをばっちり塗っていても、 水が安定していないため、落とすことができないことも・・・ そこで、 「塗りっぱなしでもOKな日焼け止めクリーム」を知っている方いますか?? まぁ現地に行くと、現地の自然のものがあると思うのですが、 日本で何かあればそれにこしたことはないので、 「塗りっぱなしで、落とさなくてOKな日焼け止めクリーム」を知ってたら、 誰か教えてください!!

  • お、恐ろしい・・・日焼け

    実は今年になって初めて「日焼け止め」を使いはじめ ました(--;)日光があたる腕や首が中心なのです が、今まで日焼け止め対策してなくて、焼けるまま で(赤くなっていました)焼けたら日焼け用のロー ションをはたくだけでした。 ものすごく何もしなかったことを悔やんでいるのです が、今からでも日焼けの被害は防げるのでしょうか? 30歳くらいになったら、シミやそばかすが出てくる そうですが・・・(こわっ)早め早めがほんと大切で すね。何時間くらいおきに付け替えればいいのですか? あと、顔には塗っていないんです。荒れそうだし、化粧 下地に使えると書いてありますがどうも臭いと肌に 悪そうな感じがして・・・。顔にもすべきですよね? 荒れないためになにかいい方法はあるでしょうか? いろいろすいません^^;

  • 日焼け止めの選び方

     こんにちは。  GW、楽しんでますか(^o^)!?  さて、そろそろ夏も近付き、陽射しが強くなりつつあります。日焼け止めを塗らねばならないのですが、なかなか相性?のいいものと出会えません。  わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です  敏感肌の方、どのような日焼け止めを使っていらっしゃいますか?やはり多少値段のするもののほうが、質(?)はいいのでしょうか?お勧めの日焼け止めがあったら教えてください(^.^)!  *できれば、値段もあわせてお願いいたします

  • 日焼け止め

    日焼け止めは肌に悪いと聞きました。今時期は塗るのを避けたほうがいいですか?日焼け止めをしっかり塗って将来のシミ対策するか、今の肌への負担を考え日焼け止めを塗らないかで迷っています。どちらがいいのですか? 「日焼け止め効果のあるファンデーションを使う」などではなくどちらかの回答をお願いします。

  • 日焼け対策

    高校生です。最近、日焼け止めを塗りだしました。それまでは、全く塗ってませんでした。生まれたときから塗ってないと思います。最近テレビで日焼け止めをぬらない場合のシミの怖さをわかるようになって、将来大丈夫かなー?と思ってます。今は、シミにきくものとかでてますが、対策してないと皮膚がんになりますし。なにより、不安なのがシミです。今からちゃんとしてれば大丈夫でしょうか?

  • 肌に負担の少ない日焼け対策方法は?

    私は肌に何かつけるのが好きではないので、 いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。 (肌につけるといったら化粧水くらいのものです) 肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、 紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。 やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか? ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、 UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか? もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 敏感肌でシミ・そばかすの多い唇

    私の、唇は敏感肌で、リップクリームでさえ合う・合わないがあります 色素が薄く、唇に日焼けによるシミ・そばかすが非常に目立ちます 増やさないために、日焼け止め成分が入っているリップを使っても合わないことが多く、かといって体質に合うリップには日焼け止め成分が入ってないことが多く・・・ 唇用の美白製品ってありますか? シミ・そばかすを隠す口紅も合わないものが多く、とても目立ちます 敏感肌(唇)に刺激の少ないUVカットできるリップ、知っているかたいれば教えてください!!

  • 顔用・低刺激の日焼け止め

    色がかなり白いので、出来る限りの日焼け対策をしようと思っています。 下地もファンデもUV対策のものを使っていますが さらに日焼け止めも併用しようと思っています。 混合肌で肌が敏感なので、できるだけ低刺激で、それでも きちんと紫外線をシャットアウトしてくれるものがいいのですが。 価格は3000円程度まで。コスパのいいものがいいです。 また、もし、日焼け防止のいいテクニックをご存知の場合は あわせて教えて下さい!お願いします。

  • 日焼け薬と日焼けサロン

    塗るだけで日焼けをしたような美しい小麦色の肌になる薬などを たまに見かけますが、これは副作用やシミ・ソバカスの心配はないのでしょうか? また、このような薬のオススメがありましたら教えて下さい。 ならびに、日焼けサロンで体を焼く場合もシミ・ソバカスの心配はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

ix1300でファイルを結合する方法
このQ&Aのポイント
  • ix1300を使用して2枚のスキャンしたファイルを1枚のPDFに結合する方法を教えてください。
  • ファイル結合方法について教えてください。ix1300を使って2枚のファイルを1つのPDFにしたいです。
  • 2枚スキャニングした場合、ix1300を使って2つのファイルを結合する方法を教えてください。
回答を見る