-PR-

沖縄旅行での日焼け対策、海での注意事項を教えてください!

7月に初めて沖縄に旅行に行きます。 ネットでみていると頻繁に日焼け対策が必要と目にします。 ビーチでの対策、何でもい...

miu_chan さんからの 回答

  • 2007-06-13 21:46:09
  • 回答No.1
miu_chan レベル13

ベストアンサー率 51% (438/853)

日焼けは、日差しが強いこと、特にビーチは照り返しも強い(砂が白いので)ので、
しっかりと日焼け止めをぬって肌を守ることが大切です。
日焼け止め自体は普通に売ってるやつで十分です。
帽子やバスタオルも時に日差し防止に役立ちますし、
長袖シャツも便利です(夜に冷房がきつい時にも使えます)。
長時間遊ばずに、適度に定期的に日陰や建物の中で休憩をとって下さい。
水分補給も忘れずに。
ちなみに、沖縄のビーチには海の家はありません。
海水浴場としてやっている所なら監視員さんもいるしシャワー脱衣所もありますが。

危険生物は、ハブクラゲが有名です。
海水浴場ではたいてい、ハブクラゲ防護ネットが敷設されていて、
その中が遊泳区域になっています。
海水浴場じゃない場所、離島でネットなどが敷設されていない場所は
地元の人に遊泳できるかどうかを確認して下さい。
海流が早くて危険なところや、台風接近などで危険なところなどもあります。

それから、ビーチ周辺にも民家が多数あります。
特に離島で多いのが、水着のまま集落に立ち入ってしまう人。
一般の人が生活をしているエリアでは、水着ではなくちゃんと服を着ましょう。
他の注意点としては、ビーチはサンゴや貝のかけらで痛いので
ビーチサンダルは必需品です。

どうぞ、楽しんできて下さい。
お礼コメント
yumi81109

お礼率 66% (24/36)

海の家はほとんどないのですね?!
海はネットが張ってあるところならほぼ大丈夫だけど、
きれいだからといってどこの海でも泳ぐのは危険という
ことですよね(^_^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-15 10:41:04
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

企業からの質問やアンケートを実施中

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ