• 締切済み

日本語が母国語でよかった~。

ここに来ている方の大半は母国語が日本語だと思いますが、 「日本語母語話者(日本語を母国語として話す人)でよかった~~!!」 と思う時はどんなときですか? 大真面目な意見からふざけた意見まで、なんでも待ってます! ちなみに私は、あの猛スピードで喋る「しゃべくり漫才」を楽しめることですね♪

みんなの回答

noname#36463
noname#36463
回答No.8

文字を書くとき、どうしても、漢字が思い出せなかったら、ひらがなか、カタカナで、表記できるところ。 スペルの圏内の人は、多分、くずし字で、うにうに~って、誤魔化すんでしょうね。 さくら、桜、サクラ・・・表意文字は、自分に一番近い気持ちを選べます。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね~表記のバリエーションが多いのは嬉しいことですよね^^ 私は小さいときから、カセットやCDに曲名を書くとき、作者の意図にそぐうよう必ず同じ表記にしています!

回答No.7

今の季節、雨の表現だけでも多彩であること (春雨・五月雨・氷雨・にわか雨・夕立・・・) 相手を罵る下品な言葉より、褒める美しい表現が多いこと (翻訳者の戸田さんが言ってました。) 小説を読んでいる時のニュアンス (翻訳された小説も、翻訳者の力量や好みで変わってしまうニュアンス) 漫画は擬音語・擬態語の表現が豊富でニュアンスも楽しいです。 (海外でも、擬音語・擬態語は、そのまま生かされる事も多いそうです) 会話で結論が最後に来るところ (経緯や理由を大切にしている感じがして好きです) 敬語 (目上の人に敬意を表す、礼儀と折り目正しさは凛として好き)

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! >>相手を罵る下品な言葉より、褒める美しい表現が多いこと そうなんですか?戸田さんがそんなことを・・・^^英語に関わってる人だからこそ、そう言われると嬉しいですね♪ 漫画は本当にいろんな擬音語がありますよね~。「あ」や「う」に濁点を付けるのが代表的でしょうか。 季節の表現は多いですね~昔の人の感性のおかげですね^^ちなみに、中国では「味」に関する言葉がたくさんあるようですよ!

回答No.6

幅が広いことと、最後まで読んだり聞いたりしないと結末がわからないところ。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! あっそれありますね~。英語だとストレートに伝えるから、大事なことが先に分かってしまいますが、日本語は可能な限り最後にバーーーン!と結末を言えますよね!

• huka99
回答No.5

童謡などの歌を聴くときです。 日本語は母音が多いですから、とても温かい印象を受けますよね。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 童謡ですか^^今ふと思い出したのはなぜか「屋根よ~り~高い~こいのぼぉり~」です(笑) >日本語は母音が多いですから・・・ 私も日本語の授業で知ったんですが、そうみたいですね!歌にすると綺麗な言語だそうですよ♪

• tips
回答No.4

こんにちは。 日本語でかかれた小説を、日本語でたのしめることが よかったとおもいます。 外国の小説でも、きっとすばらしいものがあるとおもうのですが 書かれた言葉で読まないと、本当のニュアンスや作者の心の機微が 伝わりにくいと、自分はおもうので、 日本語ですきな作家の本を読めるときに、よかったとおもいます。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね~やっぱりどんな作品でも原文で読みたいですよね!映画でもそうですね。字幕はあるけど、言ってることと字幕、微妙に違ったりしますよね。

• kiku424
回答No.3

井上 陽水さんの 「少年時代」を初めて聞いたとき 美しい日本語だなーー 日本語ならではのわびさび・・・ あーーいいなーーと思いました。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 「なぁ~つがす~ぎぃ~」ですね♪中学のとき、合唱曲の一つに「少年時代」がありました。良い曲でよね^^ 音楽の面でも、日本語の表現力は凄いですよね。一つのことを言うのにも比喩を用いたり、遠まわしに言って、美しく表現できますもんね^^

回答No.2

こんにちわ。 日本語が母国語で良かったと思う時は、同じ意味の言葉を 言い回し次第で如何様にも表現できるって所でしょうか。 例えば、3時55分という時間を伝えるにも 「3時55分だよ。」 「4時5分前だよ。」 「あと5分で4時だよ。」等等、色んな言い回しが出来ますよね。 それがまだるっこしいと思いながらも、面白いなぁと思います。 日本語圏以外で、自分の母国語と英語を混ぜて話す国ってあるんでしょうかね? 普通に「アンニュイな感じ。」とか「ブルーだよねー。」とか言ってますけど・・。 いとこのお姉ちゃんは「超ベリーバッド」という言葉を聞いた時は凄い衝撃を受けたと言ってました。(笑)

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 日本語は言い回したくさんありますよね!私たちは何気に使っていますが、日本語を勉強している外国の方にとっては、分かりにくいかもしれませんね! >>自分の母国語と英語を混ぜて話す国ってあるんでしょうかね? あっ!確かに!!どうなんでしょうね?そういう点でも日本語の表現力は無限だなーと思います。

• chee_haa
回答No.1

日本の漫画は本当に面白いと思います! 有名な漫画家さんの漫画や、ドラマ化した原作漫画などは いろんな意味で凄い思います。 コミックカフェなどに行って、たくさん漫画を読んでいると、 漫画の微妙なニュアンスがわかって ああ日本人(母国語が日本語)でよかったな~。と思います。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに日本には面白い漫画多いですよね~!漫画にはいろんな表現がありますし、これは日本語の微妙なニュアンスを知らないと理解できないですよね^^