• 締切済み

一度事故した場合の車両保険契約内容

自動車保険の契約手続きをしようと思うのですが 前回の契約の間に一度事故をして保険を使いました。 車両保険の契約で 一般車両保険 一回目の事故 5万 2回目の事故 10万 車対車免ゼロ特約 と前回しておりましたが すでに一度目の事故をしておりまして次は2回目になりますので 次の継続時には一回目の事故を10万にしてゼロ特約を なしにしても影響はないものなのでしょうか? その方がだいぶ保険料が下がるみたいなのですが もし次事故をした際影響はでますか? 教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• ag0045
回答No.6

以外に知られていませんが、車対車+Aで免責ゼロ特約を付けるのは 極端に云えば、余り意味がありません。 車対車事故の場合で、相手にも過失があれば、相手からの賠償金は まずこちらの免責金額に充当されるからです。 例えば相手が過失分20万円支払ってくれたら、こちらの車両に 免責5万円がついていても、それが引かれることはありません。 自分の過失分は自分の車両保険で修理しますが、既にこちらの 免責5万円相当分は相手からの賠償金で充填されているからです。 従って、免責0特約なんかなくても、その様な事故の場合には 関係ないのです。 また免責0特約は車同士の衝突の時にしか機能しませんから、 駐車中の車の窓ガラスを割られたら、免責0特約は関係なしです (5万円の自己負担が発生します) 車両の盗難に遭った場合は全損扱いとなり、免責金額は引かれません。

• ootsu
回答No.5

私もNo.4の方と同意見です。車対車+Aは、自損、当て逃げ等の時に請求できませんからあまりお勧めできません。 現保険内容でいいと思います。 何故か、一回事故すると続くもので、自分で事故をしないように気をつけていても、当て逃げにあったりするものです。(私のように) そのための保険ですから、そこに価値を持つかどうかですね。

• oshiete-q
回答No.4

皆さんの書き込みを見て少々気になりました。それは「一回目の事故 5万2回目の事故10万車対車免ゼロ特約」なのに、一回目の事故はゼロと答えているからです。 そうではありません。ゼロになるのは「相手の運転者・車両の判明した車同士の接触事故」の場合のみです。想定される事故としては、「当て逃げ」「接触を回避しようと思って電柱に接触」「動物との事故」「自転車・歩行者との事故」等が挙げられます。こういった事故では一回目の事故であっても自己負担5万円です。  これを避けるには#3でも指摘されているように、1回目の事故についても免責をゼロと設定する事が必要です。質問の契約は「基本的には5万円の自己負担。だけど車同士の事故の場合だけは特別だよ」といった契約です。保険会社によって違いはありますが、「0-0」「0-10」といった設定もあるので検討してみてください。  誤解の内容に書いておきますが、契約内容について否定しているわけではありません。事故の際に常に5万円10万円といった負担ができるのであれば、今の契約でいいと思います。しかし自分の場合はいきなり5万円10万円といった負担をする事が無理なので、免責は0で契約しています。

• donbe-
回答No.3

保険満期更新時に事故回数、免責金額はリセットされます。 事故回数は0からのスタートになります。 1回目 2回目は1年間内でカウントします。 更新すれば、その時点で前回と同じ内容で加入できます。 継続の際 免責10万 免0特約をはずせば当然保険料は安くなりますが、1回目から自己負担10万ではどうなんでしょうかね?? 前年 同条件で加入される方が良いと思いますね。 一般では保険料が高くなりますが、限定した車両保険「車対車+A」1・2回目とも免責0円ではまずいですかね??こちらなら保険料はかなり割安にはなります。2万~3万?

• outerlimit
回答No.2

>一度目の事故をしておりまして次は2回目になりますので この一度目二度目は その保険の期間内のことのはずです 契約更新した場合 事故回数 0 のはずです(そのための等級です) 契約条件は自分の思い込みで判断しないで、保険代理店に確認してください

• X-trail_00
回答No.1

影響は事故を起こしたときにのみ発生。 あなたが負担する金額が10万になるだけ。 被害が10万くらいの事故なら車両保険を使えません。 (使ってもあなたが10万負担残額のみ保険 来年さらに保険料アップ) 車両保険が必要かどうかも要検討です。 車両の下取り価格によっては車両保険に 加入するだけ損かもしれませんよ。 (全損食らっても80万円しか下りないとかはよくある話)