• ベストアンサー

代官山で、乳児が大泣きしてもOKな場所ありますか?

今度友人の結婚式が代官山であります。(アーカンジェル) その日は夫に子供を預ける予定ですが、完母なのでその頃には哺乳瓶のミルクを飲んでくれない可能性も高いです。 家で留守番させて1日飲まず食わずになってしまうと困るので、ミルクを飲まなくなっている場合は、夫に代官山まで一緒に来てもらおうと思っています。 6ヶ月の赤ちゃんが大泣きをしても気兼ねなく過ごせる場所はありますでしょうか? ショッピングセンターのオムツ替えスペースは、男性1人でも気兼ねなく入れますか? 近くに良い公園はありますか? 関東在住ですが、代官山には行ったことがないので土地勘が全くありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

代官山は若者むけというか、子連れには厳しいかもしれません。 公園もあるし、代官山アドレスにはところどころ椅子があります。 けど、オムツ替え可能なトイレを私は見たことがありません。 大泣きできるところは基本的にどこもないと思いますが(代官山に限らず)、代官山はさらに厳しいかも。 隣駅、終点の渋谷『東急百貨店』でご主人に待ってもらうのはどうですか?ちょっとママが駆けつけるには多少なりとも時間はかかりますが。 東横店なら駅に直結、おもちゃ売り場に子供が遊べるスペースもあるし、そこならパパのおむつ替えも大丈夫だと思います。

chinarose
質問者

お礼

ありがとうございます! 大泣きして泣きやまない可能性を考えると、やはり閑静な住宅街は厳しいのですね。 デパートのある渋谷の方が良いかもしれませんね。東急百貨店の情報ありがとうございます! La Fuente代官山に今年新しく授乳室ができたらしいのと、ディセに多目的トイレがあるようなので、何とかなるかとも思ったのですが、もう少し検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

no1ですが、昨日代官山を通りましたが、閑静でした。 渋谷のように人通りが異様に多いわけでもなく、子連れの方がどこに いても、全く不自然ではありません。 ただ、こじゃれたショップが多いです。メインストリート以外は、 大して、人通りもなく、割と静かだと感じますが。。

chinarose
質問者

お礼

街の雰囲気がわかってたすかりました。 有名な割には静かな感じなのですねー!

noname#36757
noname#36757
回答No.4

渋谷でもし待つなら、渋谷から原宿にかけての通り沿いに児童館があります。 東京都児童会館というものです。 大きくて有名なので調べたらくわしく場所が分かると思います。 無料で遊ぶスペースもあります。 6ヶ月だとまだあまり遊ぶといった感じじゃないかもしれませんが、ハイハイするならずっとベビーカーにいるよりもハイハイさせれた方が楽かもしれないです。 授乳室やおむつ変えもあった気がします(確認してみてください) 確か隣は公園になってました。 移動が不便かもしれませんが、タクシーを使えばすぐかなと思います。 あとは赤ちゃんもお腹がすけば完母でも限界がくればミルクを飲むと思うのでグズリは覚悟でパパに家でがんばってもらうか・・・。 今から少しずつ哺乳瓶に慣らし、母乳を搾乳して冷凍しといて飲ませてもらうのも手かもしれません。

chinarose
質問者

お礼

東京都児童会館の情報ありがとうございます! こういう場所があると心強いです。 自分ではとても検索できなかったので、とても助かりました。 今回は東急デパートで過ごすかもしれませんが、今後つかわせて頂きます! 知人が完母なのですが、「お腹が空けば飲むだろう」と思っていたら8時間も飲まず食わずでぐずりっぱなしだったらしいです。 うちは今はミルクを飲むので、このままいけると良いのですが。 渋谷で4時間がんばるか、家で8時間頑張るかは、夫に決めてもらう予定です(笑)子供好きの義母にも夫のヘルプを頼むかもしれません。

• takomari
回答No.3

子連れで代官山、何度か経験あります。 通り沿いのオープンカフェ(お店の名前は覚えてません…ごめんなさい)ならば子どもが泣いてもさほど気にされることはありませんでした。屋内カフェやショッピングセンターだとさすがに気になりますが、代官山の町自体はさほど「閑静」ではないので、外で赤ちゃんが泣いてても大丈夫です。 ただ、オムツ替えの場所はその当時まだなかったので、恵比寿の駅ビル「アトレ」まで行った覚えがあります(今は代官山にもあるみたいですね)。 http://tokyomama.com/town/town09.htm それでも、旦那様が結婚式の間中ずーっと一緒に待っている…ということならば、やはり渋谷のほうが無難かも。抱っこで歩き回るのも大変だし、代官山の町はベビーカーにはあまり優しくないので^^; 東急東横店の屋上ならば子どもが泣いても大丈夫だし、オムツ替えコーナーもこどもフロアにあり、男性が入っても大丈夫です。デパートの中ならベビーカーも大丈夫(抱っこで行ってレンタルするというのもありますし)ですから、ぶらぶらするのにもけっこう良いかも…と思います。なんといっても、他にも赤ちゃん連れがたくさんいますし。

chinarose
質問者

お礼

ありがとうございます! ベビーカー予定なのですが、代官山はベビーカーだとちょっと不便なのですね。やはり渋谷が無難かもしれませんね。 東急の情報ありがとうございます。子供連れにすごしやすいデパートなのですね。子連れという観点でデパートを見たことがなかったので助かりました。 今日4時間ほど夫と出かけましたが、授乳無しで何とかだっこでごまかせました。当日もこのくらいごきげんだと良いのですが…。

回答No.1

普通の街閑静な街で、若者向けの店が多いというだけで、公園も あると思います。

chinarose
質問者

お礼

ありがとうございました! 地図を見てみたら結婚式場のすぐ近くに公園がありました。 ただ、よく考えてみると真夏なので晴れると暑いし、雨が降るのも困るしで、長時間は無理そうですね。検討中です。