• ベストアンサー

代官山で、乳児が大泣きしてもOKな場所ありますか?

今度友人の結婚式が代官山であります。(アーカンジェル) その日は夫に子供を預ける予定ですが、完母なのでその頃には哺乳瓶のミルクを飲んでくれない可能性も高いです。 家で留守番させて1日飲まず食わずになってしまうと困るので、ミルクを飲まなくなっている場合は、夫に代官山まで一緒に来てもらおうと思っています。 6ヶ月の赤ちゃんが大泣きをしても気兼ねなく過ごせる場所はありますでしょうか? ショッピングセンターのオムツ替えスペースは、男性1人でも気兼ねなく入れますか? 近くに良い公園はありますか? 関東在住ですが、代官山には行ったことがないので土地勘が全くありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

代官山は若者むけというか、子連れには厳しいかもしれません。 公園もあるし、代官山アドレスにはところどころ椅子があります。 けど、オムツ替え可能なトイレを私は見たことがありません。 大泣きできるところは基本的にどこもないと思いますが(代官山に限らず)、代官山はさらに厳しいかも。 隣駅、終点の渋谷『東急百貨店』でご主人に待ってもらうのはどうですか?ちょっとママが駆けつけるには多少なりとも時間はかかりますが。 東横店なら駅に直結、おもちゃ売り場に子供が遊べるスペースもあるし、そこならパパのおむつ替えも大丈夫だと思います。

chinarose
質問者

お礼

ありがとうございます! 大泣きして泣きやまない可能性を考えると、やはり閑静な住宅街は厳しいのですね。 デパートのある渋谷の方が良いかもしれませんね。東急百貨店の情報ありがとうございます! La Fuente代官山に今年新しく授乳室ができたらしいのと、ディセに多目的トイレがあるようなので、何とかなるかとも思ったのですが、もう少し検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

no1ですが、昨日代官山を通りましたが、閑静でした。 渋谷のように人通りが異様に多いわけでもなく、子連れの方がどこに いても、全く不自然ではありません。 ただ、こじゃれたショップが多いです。メインストリート以外は、 大して、人通りもなく、割と静かだと感じますが。。

chinarose
質問者

お礼

街の雰囲気がわかってたすかりました。 有名な割には静かな感じなのですねー!

noname#36757
noname#36757
回答No.4

渋谷でもし待つなら、渋谷から原宿にかけての通り沿いに児童館があります。 東京都児童会館というものです。 大きくて有名なので調べたらくわしく場所が分かると思います。 無料で遊ぶスペースもあります。 6ヶ月だとまだあまり遊ぶといった感じじゃないかもしれませんが、ハイハイするならずっとベビーカーにいるよりもハイハイさせれた方が楽かもしれないです。 授乳室やおむつ変えもあった気がします(確認してみてください) 確か隣は公園になってました。 移動が不便かもしれませんが、タクシーを使えばすぐかなと思います。 あとは赤ちゃんもお腹がすけば完母でも限界がくればミルクを飲むと思うのでグズリは覚悟でパパに家でがんばってもらうか・・・。 今から少しずつ哺乳瓶に慣らし、母乳を搾乳して冷凍しといて飲ませてもらうのも手かもしれません。

chinarose
質問者

お礼

東京都児童会館の情報ありがとうございます! こういう場所があると心強いです。 自分ではとても検索できなかったので、とても助かりました。 今回は東急デパートで過ごすかもしれませんが、今後つかわせて頂きます! 知人が完母なのですが、「お腹が空けば飲むだろう」と思っていたら8時間も飲まず食わずでぐずりっぱなしだったらしいです。 うちは今はミルクを飲むので、このままいけると良いのですが。 渋谷で4時間がんばるか、家で8時間頑張るかは、夫に決めてもらう予定です(笑)子供好きの義母にも夫のヘルプを頼むかもしれません。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

子連れで代官山、何度か経験あります。 通り沿いのオープンカフェ(お店の名前は覚えてません…ごめんなさい)ならば子どもが泣いてもさほど気にされることはありませんでした。屋内カフェやショッピングセンターだとさすがに気になりますが、代官山の町自体はさほど「閑静」ではないので、外で赤ちゃんが泣いてても大丈夫です。 ただ、オムツ替えの場所はその当時まだなかったので、恵比寿の駅ビル「アトレ」まで行った覚えがあります(今は代官山にもあるみたいですね)。 http://tokyomama.com/town/town09.htm それでも、旦那様が結婚式の間中ずーっと一緒に待っている…ということならば、やはり渋谷のほうが無難かも。抱っこで歩き回るのも大変だし、代官山の町はベビーカーにはあまり優しくないので^^; 東急東横店の屋上ならば子どもが泣いても大丈夫だし、オムツ替えコーナーもこどもフロアにあり、男性が入っても大丈夫です。デパートの中ならベビーカーも大丈夫(抱っこで行ってレンタルするというのもありますし)ですから、ぶらぶらするのにもけっこう良いかも…と思います。なんといっても、他にも赤ちゃん連れがたくさんいますし。

chinarose
質問者

お礼

ありがとうございます! ベビーカー予定なのですが、代官山はベビーカーだとちょっと不便なのですね。やはり渋谷が無難かもしれませんね。 東急の情報ありがとうございます。子供連れにすごしやすいデパートなのですね。子連れという観点でデパートを見たことがなかったので助かりました。 今日4時間ほど夫と出かけましたが、授乳無しで何とかだっこでごまかせました。当日もこのくらいごきげんだと良いのですが…。

回答No.1

普通の街閑静な街で、若者向けの店が多いというだけで、公園も あると思います。

chinarose
質問者

お礼

ありがとうございました! 地図を見てみたら結婚式場のすぐ近くに公園がありました。 ただ、よく考えてみると真夏なので晴れると暑いし、雨が降るのも困るしで、長時間は無理そうですね。検討中です。

関連するQ&A

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • ミルク中に大泣きします

    1ヵ月半の男の子のことで相談です。 生まれたときからほぼ完ミで育てていますが、生後20日頃から突然ミルク中に怒って大泣きし暴れだすようになり、困っています。それまでは、上手に同じ哺乳瓶からゴクゴク飲んでいたのですが・・。 最初は大人しく飲むのですが、途中から突然かんしゃくの様に泣き出し、落ち着かせてからまた飲ますと、またかんしゃくを起こし、、を繰り返しながら授乳している状態です。 本人は飲みたそうにしているのですが、何かが原因で上手く飲めず、泣いてしまっているような感じです。 保健婦さんに相談したりして、哺乳瓶や乳首、ミルクの種類、温度を変えたり、ゲップをこまめにだしたり、姿勢に気をつけたりしていても状況は変わらず、こんな状態が続いてもうすぐ1ヶ月になります。 耳鼻科的な要因かと思い本日耳鼻科を受診しましたが、とくに問題は無いとのことでした。 1回に飲む量は60-160で、1日トータル700-900くらいです。 ここ2-3日は、飲む勢いや量も以前より落ちてきた感じです。。 (最近では大騒ぎしながら飲んだ後、ミルク飲み途中に寝てしまって授乳終了になることが多いです) よく3-4ヶ月の満腹中枢が出てきたころにこのような状態になる、という話はたまに聞きますが、新生児のころからこの様な状態が続き、心配です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 混合栄養の方に質問です

    第2子二ヶ月の子の母親です。 第1子は完全母乳で育てました。 第2子も今のところは完母なのですが、第1子の保育園の送り迎えのタイミングや嫉妬などで、夫がいる時はできるだけミルクを活用したいと思っています。 ところが、哺乳瓶をものっすごい嫌がります。 お腹が空いてるはずなのに大泣きして、舌で出してしまうのでこちらが根負けして母乳をあげてしまっています。 周囲には完母か完ミの人しかいないので、どうすれば母乳を続けながら哺乳瓶に慣れてくれるのかさっぱり分かりません。 やっぱり泣き続けても母乳をあげない方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 完母の子供に粉ミルク

    今2ヶ月の子供を育てている母です。生まれてからずっと完母で育てているのですが、どうしても一日だけ新幹線で遠出しなくてはいけない用事ができ、子供を連れていけません。 そこで母に見ててもらおうかと考えているのですが、その日だけ粉ミルクに変えて、赤ちゃんは飲んでくれるものなのでしょうか? ほ乳瓶には搾乳してほ乳瓶であげたりしているので慣れています。 これからも完母で育てていきたいので粉ミルクに慣れさせるのも嫌なんです。 急に一日だけ粉ミルクに変えてのんでくれるものなんでしょうか?

  • 生後5ヶ月半 完母 哺乳瓶嫌いについて

    生後5ヶ月半 完母 哺乳瓶嫌いについて こんばんは。現在5ヶ月半の娘がいます。 今まで完母で育てて来たのですが、7月から保育園に預けるので、 哺乳瓶&ストローの練習をはじめて10日ほど経ちました。 娘は2ヶ月頃から哺乳瓶を受け付けなくなり、今まで3種類ほど哺乳瓶を試しましたがダメでした。 しかし、仕事復帰まであと3ヶ月という所で本格的に哺乳瓶に慣れさせなくちゃ! と思い、練習している次第です。 ストローマグではたまに飲んでくれる事があるのですが、半分以上口からこぼれてしまいます。 それでも飲んでくれればだんだん慣れてくれるとは思うのですが、 基本的におっぱい以外のものが口に入ると大泣きなので、 ストローで飲んでくれるのは1週間に1回くらいです。 1週間ほど前にストローマグでミルクを70ml飲んでくれたので、ミルクの味が嫌いなわけではなさそうです。 (ちなみにミルクは「ほほえみ」です) 紙パックのストローは試した事がありません。 哺乳瓶はもっとダメみたいで、今日なんかは朝8時におっぱいをあげてから夜の7時過ぎまで飲みませんでした。 お腹がすけば飲むと思ったのですが、11時間以上授乳時間があいても飲んでくれませんでした。。。 大泣きで汗もかいてるし、おしっこもほとんど出ていない状況だったので、 さすがに脱水とかも気になったので、結局おっぱいをあげてしまいました。 毎日娘との我慢勝負みたいな感じで疲れてしまいます。 大泣きしている娘を見て「ごめんね」「かわいそう」とも思いますし、 娘にとてもストレスがかかっていると思うので、大丈夫かな?と心配です。。。 もともと混合で育てていれば、今娘にこんな辛い思いをさせることはなかったのに。。。 自分を責めても、今更時間は戻れないですもんね。。。 どうしたらミルクを飲んでくれるでしょうか? どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶に慣れさせるには?現在完母です。

    いつもお世話になります。 三ヵ月半になる息子がいます。2ヶ月位までは哺乳瓶で 麦茶や果汁を飲んだりしてましたが、3週間ほどお風呂上りも 母乳だけで過ごしていたら、哺乳瓶を嫌がるようになりました。 果汁はスプーンで飲ませると20ccくらいならこぼしながらですが、 飲めました。が、ミルクとなると哺乳瓶を見るだけでも大泣きで 飲んでくれません。 スプーンで口に入れてもミルクが口に入った途端に暴れ泣きます・・・ おしゃぶりも同じ頃まではしゃぶっていたのですが、同じく一切 受け付けなくなり、今では指しゃぶりです。 完母だと預けて外出するとか出来ないので、なんとか哺乳瓶でも 飲んで欲しいと思うのですが、どう慣らせば良いのか・・・ あと指しゃぶりも辞めさせたいのですが、どうすれば良いのか・・・ ちなみに母乳を搾って哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、駄目でした。 ゴムの素材が駄目みたいで>< 上の子は何でも飲んだ楽な子だったので、経験がなく困っています。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 直母で飲んでくれません

    生後1週間の赤ちゃんですが、病院では直母で飲んでくれていたのに退院後まったく飲んでくれなくなりました。 搾乳して補乳瓶であげると飲みます。 何度直母であげようとしても体をそらして大泣きしてしまい、仕方なくミルクをあげています。 ミルクと混合していたのですが病院に居たときより飲む量が少なくなり心配です。 完母で育てたいのですが無理でしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい。 お願いします。