• 締切済み

デジカメで撮った動画がパソコンに入らない

モナコに住んでいる妹からの質問なんですが・・・。 日本で購入したペンタックスのデジカメで動画を撮影したそうなんですが、この動画がパソコン(東芝 ダイナブック)に入らないそうです。静止画は入るそうなんですが・・・。妹からの情報がこれだけで、動画をパソコンにどうやって入れようとしているのかが良く分からないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら手順を教えてください。

• azule
  • お礼率52% (427/808)

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

「動画がパソコンに入らない」のではなく、コピーの方法が解らないだけでは??? 静止画(JPEG)だと、スキャナとカメラウイザードか添付のソフトが自動起動します。 動画は拡張子が関連付けされていないので、ウイザードなりソフトは起動しません。 この場合は、手動でHDDにコピーする事が必要です。 方法は、幾通りかあります。 No.1さんの説明どおりマイコンピュタから目的のファイルをコピーしたいツリーにドラッグするも良し、ファイルとフォルダのタスクからコピー先を指定するなり、要はやり易い方法でコピーすれば良い訳です。

• tokpy
回答No.1

> 静止画は入るそうなんですが・・・。 静止画と動画は拡張子が異なりますが,静止画だけ入るということは拡張子がJPGのファイルだけコピーされているということでしょう。その場合は自分でパソコンのハードディスクにコピーする必要があります。 Pentaxのデジカメの場合は,動画の拡張子はたぶんAVIです。ですから,AVIのファイルをパソコンにコピーするようにします。 (1)「マイコンピュータ」を開きます。 (2)USBケーブルでデジカメをパソコンとつないでデジカメの電源を入れます。デジカメの接続を認識して画面に何かウインドウが出る場合は「キャンセル」してください。 (3)「マイコンピュータ」にドライブが増えるはずです。そのドライブがデジカメですので,そのドライブを開きます。 (4)DCIMというフォルダを開きます。その中にさらにフォルダが見えると思いますが,そのどこかに拡張子がAVIのファイルが入っているはずです。そのファイルをパソコンのハードディスクの適当なフォルダにコピーすれば良いでしょう。(Windowsの設定によっては拡張子は表示されない場合もあります。その場合はアイコンで判断します)