• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジタルオーディオ&音質について)

デジタルオーディオ&音質について

stingrayの回答

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

>(1)よくiPodとSONY WALKMANが比較されますが、両者標準状態では、どちらが高音質なのでしょうか? WALK MANは(iPodと同じ条件で)聴いた事無いので判らない。 人づてに聞いた分では「ドンシャリ」と言われている。 ただ,現行製品のサウンドチップは両者ともサムソンなので, 民生レベルで大した違いはないはず。 >(2)昨日、ロックとポップの各1曲ずつAAC80kbps~AAC320kbps、AIFF、アップルロスレス、で2万円のスピーカーと純正イヤホンで静かな場所で真剣に聞き比べてみました。 >しかし、AAC128~320間は本当にわかりません。AAC80でしたら、高音部分が足りないと感じました。 曲のジャンルによって判りやすさも変わる。 エイベックス系のシンセサイザーを多用したJ-Popや, 逆にシンプルな音を多く含むフォークソングやピアノの独奏では, 圧縮がうまくいきやすいためその違いは分かりにくい。 逆にディストーションギターがメインのロックや, ジャズ,特にシンバルやハイハットに注意して聴くと判りやすい。 これらの音は圧縮しにくく,オリジナルの音の波形から大きく変形する。 >(3)iTunesに圧縮して入れた音源をCDに焼き移すと、音質は劣化したままですか? 圧縮方式に依るがApple Losslessでエンコードし, WAVにデコードした場合,理論上劣化は「無い」。 ただ,ジッターエラーなどCDメディアが持つ要因や, CD-Rレコーダーの調子などで音質が変わるらしい。 私には判らなかった。

p-chanp--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧縮音源は、低音よりか、高音がカットされているわけですか? 文章から読ませて頂くとそう思います。

関連するQ&A

  • CD-RでDJをする場合の音質について。

    当方、CDJを使ってライブハウス等でロックDJをしております。 出来るだけCDに違い音質で、出来るだけ容量を小さくして保存するのに適しているインポート形式はどのようなものでしょうか? DJを始める前はiPodか自宅のスピーカーでしか音楽を聴かなかったので、 容量重視で音源は全てAACの128kbpsで取り込んでました。 音質の違いを聴き分けられる耳を持っている訳でもなく、 今まではそれで問題なかったのですが、 それをライブハウスでかけると低音質がどうしても気になるようになってきました。 そこでiTunesでのインポート設定を見直そうと思っています。 WAVで取り込んで、CDに焼くのがベストなのは承知しているのですが、 出来るだけ容量を使わない方法で取り込みたいのが本音です。 知人に同じように尋ねてみたところ、 やはりWAVを使ってると言う意見や、 アップルロスレスで取り込んで、WAVかAIFFに変換し直して焼くのがいいという意見、 また、ネットで調べたところmp3の320kbpsとWAVは遜色がないという記事も見かけました。 自分で納得出来るものを使えば、何でもいいという考えもあるかもしれないですが、 出来るだけ色々な意見を参考にしたいです。 CDをそのままかければ問題ないのですが、 今回は前提として、一度PCに取り込んだ音源をCD-Rに焼いて使う場合で教えてください。 あまりこのような事に詳しいわけではないので、 とんちんかんな事を言っていたらすみません。 それぞれメリットやデメリットがあればなお有難いです。 そもそもインポートするのにiTunesは適していないという意見もあれば、そちらも知りたいです。 また、調べているうちに、 CDを焼く際にiTunesは使わない方が良いという記事もありました。 ご存じでしたらこちらについてもご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 音質についての質問

    またお世話になります。 最近音楽をパソコン内に取り込んで、 Ipod購入に備えて色々やっている者です。 過去ログ等を参照して、Ipodにはitunes というフリーソフトがまさに カレーライスに福神漬 のような組み合わせであると理解し、 それまでつかっていたWMP10から切り替えました。 ところで初歩的な質問なんですが、 itunesの設定で、インポート方式というのは、 要するに音楽ファイルの圧縮比?みたいなもので、 その圧縮率や圧縮形式?でWAV>AIFF>ロスレス>AAC≧MP3 と音質が変わってくるのは素人的に理解できたのですが、(素人ですので言葉がまちがっているかもしれませんが、あしからず。) それ以外に音質を決定する要素がありますよね?kbps みたいな単位を使う・・・。 数字が高いほうがいい音になるというのはわかるんですが、 これっていったい何なんですか? できればカレーライスと福神漬みたいな例えで 教えていただけないでしょうか?

  • CDの音質の変換について

    私はCDの曲をitunesにWAVを除けば、多分最も音質がいいAACエンコーダ の320kbpsで入れているのですがItunesのそれより音質の良い変換ソフトはありますか? ビット数は320で考えています。変換速度等は問いません。 最も音質の良いフリーソフトでさらに最も音質の良い設定(圧縮して) を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオ機器等の音質差をどう感じるでしょうか?

    CDプレーヤー、アンプ、スピーカー、ヘッドホン、 ヘッドホンアンプ、USB-DAC等々、それぞれ値段と音質の関係 などをどう感じてらっしゃいますか? 僕自身は高級品にあまり触れたこともないのでよくわかりません。 音質差について色々教えてください。 それともう一つ、 CD音源と圧縮音源(MP3、AACなど)を聴きわける能力と オーディオ機器の音質を聴きわける能力は別物ですか? なぜこういう質問をするかというと、ここでの質問&回答を 見ているとオーディオ機器の音質については長文を用いて頻繁に 語ってらっしゃるのに、圧縮ファイルとwav音源との違いが ほとんど聞き分けられない人が何人かいました。 例えば、 ●mp3 v9とwavの違いを聞き分けられない。 この方は「V6とV9の違いが判る人は滅多にいないだろう」と 書いていました。しかし、僕にはv9は聴くに堪えないほどの 劣化を感じますし、v6も違いをはっきり認識できます。 ●「mp3 v6」「mp3 v1」「wav」の違いが聞き分けられない。 この方は上の3つの音源について「よく分かりません。 音源にクセがある。どれも高音のヌケが悪く聞こえる。」と 書いていました。しかし、僕にはmp3 v6は明らかに音が平坦に なり、艶がなくなっているのがはっきりわかりました。 ●何も聞き分けられない。 この方は「音質評価以前の問題。非常に残念なヒドイ音」と 書いていました。しかし、僕にはヒドイ音には聞こえません でしたし、他の回答者からもそんな意見は出ませんでした。 そして、他の方達はちゃんと回答し全問正解者も何人か いましたので、決して音質評価以前の問題なんて ことはないと思っています。 wavと320kbpsが聞き分けられないとかは別に不思議とも思いません でも、v9やv6はかなりわかり易く劣化しているように僕には 聞こえます。圧縮音源の音質とオーディオ機器の音質を 聴きわける能力は別物でしょうか?

  • iTunesに保存する時の形式はどれがベストか

    CDからiTunesにインポートするとき、形式がいろいろあって迷っています。 AAC(高音128kbps・音声Podcast)、AIFF、Appleロスレス、MP3(標準128kbps・良音160kbps・高音192kbps)、WAV と多くの形式があります。 今まではMP3・192kbpsで保存していたんですが、他のほうがいいんでしょうか? iPod nano を買うので、いろいろと考えています。 皆さんの好みも教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 音楽ファイル再圧縮時の音質劣化について

    これまでメジャーな圧縮音源(WMA、MP3、AAC、ATRAC3)はいろいろなビットレートで試してみましたが、持っているDAPの容量や汎用性を考えて、最近ではCD音源についてはMP3の192kbpsでディスクに保存するようにしています。 ところで、例えばMP3の128kbpsからWMAの128kbpsに再エンコードすれば、圧縮特性も異なるのでしょうから、WAVE音源から直接WMA128kbpsにエンコードするよりも音質劣化があると思います。理論的にもそうでしょうし、実際に自分の耳で聞いても音質が変化したことはわかります。しかし、仮に、CD音源をいったんWMA192kbpsに圧縮したファイルをさらに同一フォーマットであるWMAの128kbpsに再圧縮したとして、そのファイルの音質は最初からWMAの128kbpsにエンコードしたものよりも理論的に音質が劣化しているのでしょうか。 現在、MP3の192kbpsで圧縮保管している音源をDAPの容量によって再エンコードすることがよくあるのですが、最初から低ビットレートでエンコードしたファイルと聞き比べても自分の耳では差がわからないのですが、理論的にはどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • mp3の音質

    iPodへの信頼を失い、次に壊れたら新しいものを買おうと思います。今、iTunesにAACで約1500曲入っています。大体の曲はCDで家にあるので買い替えに備えてどのほとんどのポータブルプレーヤーでも使えると思われるmp3に変えようと思っています。128kbpsで入れていて、イヤホンを変えているのでこの音質で一応満足しています。mp3にするとすれば何kbpsぐらいだと同じ音質になるでしょうか?また、iTunesのmp3はくせがあるという書き込みも見つけました。どのソフトでmp3にすればいいでしょうか?フリーソフトでお願いします。

  • AIFF、AACまたはWAVの音質の質問

    AIFFまたはAACをWAVにiTunesで変換すると音質はどう変わるのですか? WAVとAIFFまたはAACはどちらの方が音質が良いのでしょうか? AppleのAIFF、AACとWindowsのWAVというところまでしか違いが分かりませんでした。 すみませんが分かり易く簡単に教えてください。

  • 「wav」と「appleロスレス」、「mp3」と「aac」の音質について

    音楽のファイルについて質問させてください。 (1)wav(無圧縮)とappleロスレス(可逆圧縮)ではiPod等で聴いた時に音質の差は出てくるのでしょうか? (2)mp3とaacでは同じ圧縮率の場合aacの方が音質が良いと一般的に言われてますが、 192や256kbpsのように圧縮率を下げるとmp3の方が勝るという話も聞きました。実際はどうなんでしょうか? (3)mp3に圧縮する場合iTunesのエンコーダは評判が悪いと聞きます。 現在はWMPで圧縮してますが、もっと良いmp3エンコーダはありますか?(ま、一概にアレが良いとは言えないと思いますが・・) (4)wav⇔appleロスレスの変換を繰り返した場合、音質劣化はありえるのでしょうか? いきなり4つもの質問をして申し訳ありません。 答えられる項目だけでも回答をいただけませんでしょうか? また当方、PCにスピーカーを繋げて聴く・iPodで聴く の2通りしか考えていません。 PCもiPodもそれなりにハード容量があるので、できるだけ高音質で聴きたいと思っています。 PCではwavかappleロスレスでマスター音源を保存し、iPodでmp3かaac余裕があればappleロスレスで聴く予定です。 iPodはDockコネクタに接続して聞く場合が多いのでバッテリーに関しては余り気にしていません。 よろしくお願いします!

  • iPodの音質

    iPod Classic 160GBを先日購入したのですが、iTunesにどのような形式・ビットレートでCDを取り込もうか悩んでいます。ある程度音質にはこだわりたいと思うのですが、500枚分以上のCDを入れたいと考えています。周りのiPodユーザーに聞いてみても、mp3は音質が悪い・aacが良い・mp3もaacも大して変わらないなどと意見はさまざまです。どの形式・ビットレートが良いのでしょうか? また、iTunesの音質を良くするもの(エンコーダ?)があると聞いたことがあるのですが、どのように使うものなのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう