• 締切済み

重複したデータを1つにまとめる方法

はじめまして。困っているので教えてください。 ピボットした後のデータなのですが、A列に 商品コード、B列以後には 売上高が月別に表示されています。 もともと世界各国のデータをまとめたものなので、同じ商品が各国で売られており、A列には同じ商品コードがたくさんあります。 この重複したコード・月別の売上高を1行に合計してまとめたいのですが、良い方法が思いつきません。 1000行以上もあるデータなのですが、今までは1つ1つ SUMをしてまとめていました。 とても時間がかかるので、何か良い方法があれば教えてください!

みんなの回答

• zap35
回答No.3

#01です。コード毎の合計を出したいという質問でしたね。 ピボットテーブルで表側にコード、表頭に月をドラッグして、計算項目に売上高の合計を指定したら目的のデータが得られませんか?

phillygirl
質問者

お礼

zap35さま、ご回答ありがとうございます。 ピボットで集計されているデータを、さらにピボットすることができるのでしょうか?

• wolis
回答No.2

コードが123、B例の合計値を計算したい場合と仮定し、 =SUMIF(A:A,123,B:B) ではいかがでしょうか? 123の代わりにA7などのセル番号でも指定できますが、 条件によっては循環参照がでますので、使い勝手に応じて改良してみてください。

• zap35
回答No.1

1)作業列に出現件数を表示してフィルタ機能で絞り込む方法 空いている列(仮にD列とします)にの1行目に =COUNTIF(D$1:D1,D1) と入力し下方向にコピーする。D列にオートフィルタを設定し、値が1の行だけを抽出し、行単位にコピー→適当な場所に貼り付ける 2)フィルタオプションで重複しないデータのみを抽出 A列のデータを選択し「データ」→「フィルタオプションの設定」を選択。もし「タイトル行が判別できない」というメッセージが出ても無視して「OK」 「指定した範囲」にチェックして、抽出データを貼り付ける先頭セルを「抽出範囲」に指定し、「重複するレコードは無視する」にチェックをつけて「OK」