• ベストアンサー

W/32/Badtrans.B@mmとゆうウィルス 

に感染してるようです。初心者で専門用語で言われてもさっぱり解かりません。どうしたらいいのかわかりません!!今パソコンの中にある情報などはどうなるんでしょうか?どうやったら復旧するんですか?くわしく教えてください!!助けて~!!(T T)

noname#6194
noname#6194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

セキュリティーホールを利用して、ダイレクトアクション(メールを見ただけで)感染するタイプのウイルス(ワーム)です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BADTRANS.B http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/ 破壊活動は行いませんので、パソコンの中にあるデータは大丈夫です。 これに感染している事が確実であれば、駆除ツールを使用して駆除しましょう。 ダウンロードした修復ツールをダブルクリックして実行するだけでOkです。(実行後、要再起動) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368 また、本当にBADTRANS.Bに感染(他種ではないですね)を確認する為、ウイルス対策ソフトを未導入でしたら、オンラインスキャンを実行して、ウイルス名を特定してから修復する事をお勧めします。 オンラインスキャンは、参考URLに記した場所で行えます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#6194
質問者

補足

ありがとうございます やってみたんですが、よくわかりません… オンラインスキャンを実行したら、やっぱりそのウイルスでしたが、「駆除可能」の欄は「いいえ」になっていて削除ってすると「現在使用中のため…」みたいなのがでてくるんですよ。次の瞬間に駆除可能の欄が「アクセス不可」って変わりました…どうしたらいいんですか? 見つかったのは、10ファイルでした。 'C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1348.CAB'ってのと数字だけが違ってる1350です。これがどこなのかわからないし、どうしたらいいんですか?

その他の回答 (4)

  • ayu-o
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

専門用語が多くてわからないですよね。私も始めて感染した時は泣きそうになりました。 私も先日クレズをもらった時に開封もせず削除したのにCドライブの_restoreというフォルダに残っていて青くなありました。 たぶんWindowsMEをお使いなんではないでしょうか システムの復元オプションというのを無効にして再起動の作業をしないと削除しても_restoreというフォルダに残ってしまうのです。参考URLの一番下に詳しい作業の仕方が表記されていますので見ながら作業をしてみてください。 その後もう一度オンラインスキャンをしてみて検出されなければ大丈夫です。 私にもできたのできっとできますよ。がんばって対処してみてくださいね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html
noname#6194
質問者

お礼

ありがとうございました!! 何とかできたみたいです。みなさんに言われた通りやってみましたので大丈夫だと思います。ほんとにありがとうございました!!感謝いたしますぅ

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

オンラインスキャンでは発見(検出)が可能なだけであって、駆除は行えません。 修復ツールを使って駆除する事になります。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368 また、駆除ツールを用いても、_restoreフォルダ内のウイルスは駆除できません。 _restoreフォルダはWindows Me、Xpのシステムの復元のデータ(復元ポイント)が収まっている場所です。 この中のウイルスを駆除するには、一回全てのポイントを破棄する必要があります。 こちら(↓)を参考にして、ポイントを破棄した後、再びオンラインスキャンを実行。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186 ウイルスが検出されなければOKですが、再び検出されたなら、再度修復ツールで駆除してください。

noname#6194
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!! 何とかできたみたいです。私には来ないだろうと気を抜いていました…。ちゃんとしないとダメなんですね。でも、どうやったらいいかわかんなくてほっといたらこんな事になってしまいました。おかげさまで助かりました!!ほんとにありがとうございましたっ!!

noname#2072
noname#2072
回答No.3

↓このページに書いて有るみたいです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
noname#6194
質問者

お礼

ありがとうございました!! 何とか復旧しました~。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

下記のページから駆除ツールがダウンロードできますので試してみてください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.fix.html
noname#6194
質問者

お礼

すぐに答えてくださってありがとうございます!! 出来たみたいです!!今度からきちんと対策を考えたいと思います

関連するQ&A

  • virus_badtrans.B の対策

    今朝から知人友人より、virus_badtrans.Bと思われるウィルスに感染したとの情報が相次ぎました。メールで届いた内容をプレビューするだけで感染するという物らしく、従来の不穏な添付ファイルを開かない、だけでは対処の使用がないそうです。 幸いPCを立ち上げる前だったので、対策などをネット上で見てみたのですが・・・なにせその手のことはうといもので・・・。使っているIEを、対策済のバージョンに更新すれば大丈夫、戸のことだったのですが、更新後はプレビュー後削除するという手順で感染が防がれると言うことなのでしょうか。 また今朝になってその情報を知ったので、昨日までに感染しているかどうかを確認したいのですが、良い方法はありますか?ちなみに他のソフトなどには影響がないため、ウィルスバスターなどでの検出はできない、という情報を目にしました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ウイルスソフト

    パソコンを使用していて、ウイルスに感染してしまった場合、感染後にウイルスソフトを入れれば、既に感染した部分も検知し、駆除されるのでしょうか? 初心者なので専門用語ナシで教えていただけるとうれしいです。

  • 何故届く? BADTRANSウィルス!

     私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。  ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。  『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。  文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。  他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』 IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。  BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?  複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。

  • WORM_BADTRANS.Bの感染?後の対応策について

    情けない話ですが、WORM_BADTRANS.Bといウィルスに感染してしまったようです。(削除方法に失敗したのが原因みたいです、多分。) その後、友達から情報をもらい、下記のホームページを参照して、そこの指示された駆逐・修復プログラム?をらしいものをダウンロードしてみました。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368 しかし、やはりこれはこれで、感染した以上、パソコンの再インストールは必須なのでしょうか? もし、再インストールするにしても、パソコンのデータだけはバックアップをとりたいのですが、それは可能なのでしょうか?もしかして、データにも感染している可能性があるとちうことで、バックアップは不可なのでしょうか? また、私のウィルス感染の駆逐・修復策はこれでよいのでしょうか? パソコン初心者で、情報が不足していて、どうすればいいかわかりませんので、ご教授のほど、よろしくお願いします。 なお、自分のパソコンのOSはWindows98、メールソフトはInternetExplore ver5です。 以上、よろしくお願いします。

  • Win32.Badtrans.B感染後の対処方法

    先日、自宅のパソコンにウィルス駆除ソフトをインストールされてないままで インターネットをしていたところ、「Win32.Badtrans.B」というウィルスに感染してしまいました。 その後、Norton AntiVirusというウィルス駆除ソフトをインストールし、ウィルスを駆除しようと したのですが、ファイルの修復・免疫をしようとしてもできず、結局ファイルの削除しかできないようでした。 ここで出来るならその感染したファイルを削除したいところなのですが、感染したファイルが Windowsの核となるカーネル(英スペルは忘れてしまいました)関連のファイルのため、削除ができずに 困っております。このウィルスを駆除するのには、やはり感染したドライブのHDのフォーマットから Windows・その他ソフトのインストールしか復旧する手はないのでしょうか? 何か感染後の対策をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • WORM_BADTRANS.Bにかかりました!初心者です。助けてください!

    Windows98でOutlookExpressです。WORM_BADTRANS.Bに感染したみたいです!でもよくわかんないんです。気付いたのは、「あなたのメールはウイルスにかかっているので受信できません」といった内容のメールが何通か来てたからです。で、HPとかで調べてみると、そのウイルスは’Hi’という題のメールにより感染すると分かったんですが、そんなメールは来てません!それに特に今のところは症状も出ていないみたいです。そして、ウイルスチェックをしましたが(といっても元々内蔵の昔からあるやつ。)、感染してないとでました。どうして感染したんですか?どうしたらいいんですか?今までウイルスとかにかかったことはないし、全く知識はないし、無用心にもウイルス対策というものをしていませんでした。だからどうしたらいいのかさっぱり分かりません。HPでいろいろ検索しては見たんですが、よく分からない語や専門的な語がつかわれていて、よく分かりませんでした。だから一応http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368 というところでダウンロードしたものを使ってみました。でもこれでいいのかわかりません。なんだか分かりにくい文章になってしまってすみませんが、何でかかったのか?どういう不都合(症状)がでるのか?ダウンロードしたもので十分なのか?これから何をすればいいのか?など教えてください!!お願いします!

  • ウィルス

    パソコン初心者でウィルス感染しました。 ファイルの感染でメモリ-に感染はないようです。 ノ-トン、AntiVirus2002をインスト-ルしたのですが、やりかたが悪いのかファイルの削除ができませんでした。 ふと思ったのですが、ディカバリ-CDで初期化すると ウイルスはなくなるのですか? ここしばらく泣き、泣きです。 どうかアドバイス、宜しくお願いします。

  • ウイルスについて教えてください

    前回はじめて質問をさせていただいたのですが、せっかく回答をいただいたのにもかかわらず全く用語が理解できなかったパソコンの超初心者です。 できたら教えてください。 ウイルスってそもそもなんなんですか。 いろんなサイトを覗いていると、いつのまにか感染してしまうものなんですか。 また、どんな症状が起きたときにウイルス対策をしたほうがいいのですが。 最近パソコンを起動するときにものすごい音がするんです。 ちなみに私のパソコンはウインドウズ98です。 回答、お待ちしています。

  • WARM_BADTRANS.Bについて

     昨日、メールチェックをしたときにウィルスバスター が「WARM_BADTRANS.B」というウィルスを検出し、駆除 に失敗し、放置するという旨のメッセージを表示しまし た。その後、添付ファイルを含んだメールを探し出し、 削除するつもりだったのですが、添付ファイルを含むメ ールはどこにも見当たりませんでした。そのかわり、題 名は意味不明、記号や数字の羅列(文字化け?)したメ ールがありました。ウィルスに感染してしまったと思っ た私はウィルス駆除関連サイトの情報を探し出し「WARM _BADTRANS.B」の駆除を試みようとしたのですが、レジ ストリには「kernel32.exe」は見当たらないし、ファイ ルの検索でも「kernel32.exe」は検出されません。 添付ファイルも無く、レジストリも変更されていないと いうことはウィルス感染は免れたのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。ちなみに、OSは win2000で、メーラーはeudoraを使用しています(添付 ファイルが自動的にプレビューされることはありません)

  • こんなウィルスってあるんですか?

    パソコンを立ち上げると勝手にインターネットに接続されたり、コードレスのキーボードが反応しなくなってしまいました。こんなウィルスってあるんですか? 現在ウィルスバスター2005を使っているのですが、ウィルスは見つかっていません。 PCに関してはほとんど初心者なので専門用語をのぞいて回答して頂けたらありがたいです。

専門家に質問してみよう