• 締切済み
  • すぐに回答を!

WARM_BADTRANS.Bについて

 昨日、メールチェックをしたときにウィルスバスター が「WARM_BADTRANS.B」というウィルスを検出し、駆除 に失敗し、放置するという旨のメッセージを表示しまし た。その後、添付ファイルを含んだメールを探し出し、 削除するつもりだったのですが、添付ファイルを含むメ ールはどこにも見当たりませんでした。そのかわり、題 名は意味不明、記号や数字の羅列(文字化け?)したメ ールがありました。ウィルスに感染してしまったと思っ た私はウィルス駆除関連サイトの情報を探し出し「WARM _BADTRANS.B」の駆除を試みようとしたのですが、レジ ストリには「kernel32.exe」は見当たらないし、ファイ ルの検索でも「kernel32.exe」は検出されません。 添付ファイルも無く、レジストリも変更されていないと いうことはウィルス感染は免れたのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。ちなみに、OSは win2000で、メーラーはeudoraを使用しています(添付 ファイルが自動的にプレビューされることはありません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)

WARM_BADTRANS.B について、このURLをご参照ください。  ↓ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1126/badtrans.htm 「WORM_BADTRANS.B」修復ツール は下記URLです・・トレンドマイクロ社のですが・・・                  作成日時:01/11/29                  更新日時:2001/11/30

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • antonov
  • ベストアンサー率36% (15/41)

添付ファイルが自動的にプレビューされることがないeudoraとのことなので、たぶん大丈夫じゃないでしょうか…? メールチェックした際にウイルスバスターが出てきたということは、HTMLメールの方は開いてないんですよね。念のためウイルスバスターを最新のパターンファイルにアップデートされて、スキャンされてはいかがでしょうか。それで感染の確認がされなければ大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。早速、パターンファイルを更新し、スキャンしてみたいと思います。でも、スキャンして、感染が確認されなかった場合、どうして、メール受信時にはウィルスを検出してしまったのでしょうか?そして、添付ファイルが存在しなかったのはなぜなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Badtrans.B.mmの駆除について。

    プレビューした直後にそのメールがBadtrans.B.mmに感染していることがわかり、すぐにインターネットの回線を切断しました。感染したものと推測されます。駆除するためには、既存の市販ウィルス駆除ソフトでは対処できず、最新の駆除ツールをダウンロードしなければなりません。ダウンロードするためにはインターネットに接続が必要であり、その間にウィルスが知人達にバラまかれることになると思います。市販ウィルス駆除ソフトがBadtrans.B.mmに対応できるまで接続せず待つべきなのか(何ヶ月後?)、短時間のインターネットへの接続をして駆除した方が良いのか。他には方法はないのでしょうか。

  • W32.Badtransについておどなたか教えてください

    いままでNoetonAntiVirusのみを使っていたのですが、 つい昨日から新しくNortonInternetSecurity2002を使い始めました。 今日、一人の友人から2通のメールが届き、それがそれぞれW32.Badtrans@mm.encと W32.Badtrans.B@mm に感染していると、メール受信中に警告が出ました。 使い方が良く分からなかったため、私のPCが感染していない稼動が不安です。 私が今日行った事は以下の通りです。 (1).メール受信中に検疫を進められたので実行した (2).メールを削除しますか?と聞かれたので、ハイを選択したが、「この項目は修復できませんでした」と表示された。 (3).すぐに新しいウィルス定義を更新し、スキャンしてみたたが「ウィルスは見つかりません」とのことだった。 (4).symantec社のW32.Badtrans.B@mm 駆除ツールをダウンロードして実行したが「感染ファイルはありません」だった。 以上をメール受信後直ちに行いましたが、自覚症状がないとも言われているだけに、感染していないかとても不安です。 メーラーはOutlookExpresss5.5(sp2)で、プレビュー表示しておりましたが、問題の2通のメールはプレビューされる前に検疫したと思います。 また送信済みアイテムを見ても、他の人にメールを送った形跡はまだありません。(感染した直後だからでしょうか?) どなたか詳しい方、これは感染してした可能性が高いのか、教えてください。 また、検疫するとは、どういうことですか? 受信中に「ウィルス感染メールが見つかった」と表示された場合は、Nortonではどうすればいいのか、教えてください。

  • virus_badtrans.B の対策

    今朝から知人友人より、virus_badtrans.Bと思われるウィルスに感染したとの情報が相次ぎました。メールで届いた内容をプレビューするだけで感染するという物らしく、従来の不穏な添付ファイルを開かない、だけでは対処の使用がないそうです。 幸いPCを立ち上げる前だったので、対策などをネット上で見てみたのですが・・・なにせその手のことはうといもので・・・。使っているIEを、対策済のバージョンに更新すれば大丈夫、戸のことだったのですが、更新後はプレビュー後削除するという手順で感染が防がれると言うことなのでしょうか。 また今朝になってその情報を知ったので、昨日までに感染しているかどうかを確認したいのですが、良い方法はありますか?ちなみに他のソフトなどには影響がないため、ウィルスバスターなどでの検出はできない、という情報を目にしました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • WORM_BADTRANS.BのメールをMacでポスペで開いたのですが…

    WORM_BADTRANS.Bに感染しているWindowsから送られてきた添付ファイル付きのメールを受信してしまったのですが、「あやしい!」と思い添付ファイルは開かないまま捨ててしまいました。 後日「私のPCが感染してます。送られた添付ファイルは開かないで」とメールが届いたのですが、Macでポスペでメールを受信している私は感染しているのでしょうか?

  • WARM_AGOBOT.L

    最近購入したばかりのノートパソコンにワイヤレスLAN機能が搭載されていました。 気がつかないうちに近所のネットワークに接続されてそれが原因でWARM_AGOBOT.Lに感染しました。 幸いウィルスバスター2005を入れていたので修復は即時できるんですが、まだ起動時にウィルス検出されます。 TREND MICROのサポートの方も丁寧に今まで英語表記だったウィルス対策情報を日本語verにしてくれたのですが、regedit.exeにて指定の場所を検索しても出てきません。 WIN32USB.EXEとwincrt32.exeが別の場所で発見できます。 ウィルスが故意に名前と書き換え場所を変えたのでしょうか? これって即時削除したほうがいいのでしょうか? PCはwinXpHome sp2 の状態です。

  • WARM-AGOBOTについて

    はじめまして、ウイルスに感染してしまいました。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで調べたところ、 「WARM-AGOBOT.SE」というウイルスでした。 このウィルスに関して調べてみたのですが、自分では見つけられませんでした。 駆除したいのですが方法が分からなくて困っています。 どなたか駆除方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 初心者なので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 使用している環境 OS:Windows XP ブラウザ:Internet Explorer 6.0

  • どうすりゃいいんでしょう?

    先日こういうメ~ルが届きました 12/26/2001 23:01:30 に弊社(メ~ルアドレスが書いてました)宛に送信頂きました インターネットメールの添付ファイル( SETUP.DOC.scr )から ウイルス( WORM_BADTRANS.B )が検出されましたので、御連絡致します。 ウイルス駆除の対応をお願い致します。 このメ~ルが何通も届きそれ以外にも 全て英語で表示されたぺ~ジも何通も届きます 僕ではなにおどうするのかさっぱりわかりません! ウィルスに感染していたらどうなってしまうんでしょうか 今のところ特に変化はみられないんですけど心配です

  • 早くウイルスの被害を最小限に押さえたい

    1通の添付ファイル付きのメールがきました。怪しいと思って即削除したが、どんどんあっちこっちに送信したようです。Trendmicroのウンラインスキャンしたら(WORM_BADTRANS.B) というウイルスが感染されたそうです:C:\WINDOWS\SYSTEM\KERNEL32.EXE \KDLL.DLL systemフォルダから見つけても削除できない! Nortonを使ってもだめでした。 周りの人達に迷惑をかけないように 一刻でも早く駆除したいので、 確実な方法を教えてくれたらたいへん助かります。

  • 何故届く? BADTRANSウィルス!

     私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。  ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。  『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。  文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。  他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』 IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。  BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?  複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。

  • Win32.Badtrans.B感染後の対処方法

    先日、自宅のパソコンにウィルス駆除ソフトをインストールされてないままで インターネットをしていたところ、「Win32.Badtrans.B」というウィルスに感染してしまいました。 その後、Norton AntiVirusというウィルス駆除ソフトをインストールし、ウィルスを駆除しようと したのですが、ファイルの修復・免疫をしようとしてもできず、結局ファイルの削除しかできないようでした。 ここで出来るならその感染したファイルを削除したいところなのですが、感染したファイルが Windowsの核となるカーネル(英スペルは忘れてしまいました)関連のファイルのため、削除ができずに 困っております。このウィルスを駆除するのには、やはり感染したドライブのHDのフォーマットから Windows・その他ソフトのインストールしか復旧する手はないのでしょうか? 何か感染後の対策をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。