• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の

パワーブック1400(英語版:64MB、OS7.5)に日本語の漢字Talk7.6をインストールしたところ起動時に「?}がでるそうですが、もとにもどすにはどうしたらいいでしょうか?友人がいうには英語のOSのCO-ROMを紛失してしまったそうです。なにかいい方法はありますか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>友人がいうには起動できるのですが、「?」マークが出るのでそれからなにもかわらないそうです。 インストールに失敗している可能性があります。 ディスクを初期化した後でインストールを再度行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

PB1400なら日本語OSでも問題無い筈ですが、 他の機種限定のOS7.6をインストールしてませんか、 そうでなければ、 PRAMクリア後にコントロールパネルの起動ディスクで指定し直しを、 それとバックアップ電池の消耗があるかも、 Macの修理を請け負っているところでチェックを受けてみては(自分で交換は大変ですよ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

起動用ディスク(CDまたはFD)で起動して アップルメニュー(Finderの左上の林檎の絵)>コントロールパネル>起動ディスクでHDをシングルクリックして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

回答してふと思ったんですが、起動自体が出来ないということなんでしょうか? それとも起動は出来るのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん即答ありがとうございます。友人がいうには起動できるのですが、「?」マークが出るのでそれからなにもかわらないそうです。 ですからアップルメニューやコントロールパネルを表示できるまで至らないそうです。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

コントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定してやればでなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!