• ベストアンサー

HDLのEDAツールの開発に関して。

HDLのEDAツールの開発をテーマに与えられた大学生です。 具体的にはHDLコードから、ブロック図を生成し、 そのブロック図に説明文を加えてくれるようなツール作成を しています。まだ、全く手をつけていません。 そこで、開発環境についてなのですが、 プラットフォームはウィンドウズ、開発言語はC言語、 など、他にありますでしょうか。 発表で、その二つだけでは少し物足りない気がするので…。 アドバイスお願い致します。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.1

以前の投稿で、 > HDLのコードを読み込んでブロック図を生成するソフトを > 作成しろと言うテーマが教授から与えられ、 > そのテーマについて二週間後くらいにどういった指針で > 研究を進めるのかの発表があります。 とありましたが、そもそも「研究」の目的は何なんです? #「研究」である以上、単に「ソフトを作りました。終わり」じゃ無いですよね? 何を目的としていて、どういう機能を最小限持つソフトが必要で、 そのためには何をやらなければならない・・・ と、考えが進まなければならないのでは? とりあえず、相談する相手を間違っているような気がします。 先ずは、教授を捕まえて(ひざ突き合わせて)納得いくまで話し合うべきなのでは? > そこで、開発環境についてなのですが、 > プラットフォームはウィンドウズ、開発言語はC言語、 > など、他にありますでしょうか。 > 発表で、その二つだけでは少し物足りない気がするので…。 確かに、これじゃ「何も考えてません」と同じですね。 例えば・・・ 何故「プラットフォームはウィンドウズ」にしたんです? 何故「開発言語はC言語」にしたんです? 他に選択肢は無かったんですか? あったとしたら、他の方法では駄目(または、この組み合わせが良い)理由は? この辺りを述べてみるとか・・・