• ベストアンサー

ヤフオクで無視したい質問への対処法教えてください!

同じ方から、2つの出品物に質問が来ました。 "もう少し安くなりませんか" "これも安くなりませんか" なかなか買い手が付かず既に2回も値下げしてる品で、興味を持ってくれたのは嬉しいですが。 「こんにちは」とかあいさつもなく用件のみでしかも値下げ要求。 「そんなに高いと思うならAmazonででも探せば?」って感じで、シカトしようと思っていたのですが、どうせなら何かビシッと言ってやろうと思えてきました。 出品経験者の皆さんはこのような質問が来たときどう対処されていますか? また、もし回答するとすればどのように言ってあげれば納得してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.6

私は無視せず回答書きます。 例えば 「価格は随時見直しますのでご希望価格時に入札をご検討ください。」 それか 「質問欄からの価格交渉はご遠慮下さい。」 というような感じですね。

nofi
質問者

お礼

回答ありがとうごいざます。 >「価格は随時見直しますのでご希望価格時に入札をご検討ください。」 って良いですね。なかなか言いたい事を丁寧形かつ肯定形に変換するのが苦手なのでとても参考になります! 質問への回答と合わせて追記として、質問欄からの価格交渉には応じかねる旨、記載してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kurumada
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

「ネットオークションは、正常かつ、良心的な取引により、成り立っているコミュニティーの場です。残念ながら、一方的な値切り要請には応じられませんのでご理解願います」と、述べておけば良いだけでは? しつこすぎる場合は「ブラックリスト登録」をすれば良いだけですし、常識的な人であれば理解してもらえるはずです。それほど悩まれることはないと思います。

nofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無駄に悩んだ、というか勝手に気分悪くしてました。 今までのお取引相手にとても恵まれていたということが改めて分かり、ありがたい経験だったと思うことにします! この方は、今回質問を頂いた商品のジャンルのものが好きらしく、わざわざ自己紹介にも書いてありました。過去の取引も全て同じジャンルの書籍でした。 それならなおさら、「興味があるのですが」とか書けば良いのに。 なんて思った次第です。 短時間でたくさんの方に回答していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q6u6p
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

他の方の回答にもありますように、無視が一番です。 そして、質問者のIDをブラックリストに登録してください。 あなたの出品物に入札も質問も一切できなくなります。 余談ですが、入札がなく再出品を繰り返すお品は、一旦値上げしてみてください。 値上げして再出品すると、不思議と落札される場合があります。 ちょっとしたテクニックです。

nofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラックリスト登録も考えてみます。 >余談ですが、入札がなく再出品を繰り返すお品は、一旦値上げしてみてください。 >値上げして再出品すると、不思議と落札される場合があります。 そんなテクニックがあるのですね!! どうやったら落札に結びつくかは本当に分からないものですね。 ぜひ試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「なかなか買い手が付かず既に2回も値下げしてる品」だから、 もっと値下がりしないかな?もう少し安くしてくれたら買ってもいいんだけどな、 って思ったんでしょう。 とても人気がある品に対して、信じられない低価格で即決を頼んでくる人だっています。 ビシッというとかそれほどの話でもないと思いますが? 今回は無理ですとかまたよろしくお願いしますと返しておけばいいんじゃないですか。

nofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件は値下げ要求をされたことよりも、その質問の仕方がちょっと気に入らなかったのです。 「どうも」とか「すんませんが」とかでもいいので一言あったらここまで気分が悪くなる事にはならなかったと思います。 また、価格が下がっても、だいたいでもいいので金額を提示して、この値段でならまとめて買いますが? といった言い方なら検討していたかも知れません、というか喜んでお譲りしていたと思います。 「ビシッと言ってやる」という言葉が悪かったのかもしれませんが、私にとっては、それほどの話、でした。皆さんのご意見を伺ってまだまだ許容量が足りなんだなぁ、と反省しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

皆さんおっしゃるように丁寧に断るか、無視するのみだと思います。 オークションはあくまで個人売買で、値下げ交渉しても悪いことはありませんから、駄目なら駄目と言えばいいだけの話です。ぶっきらぼうな言い方の質問者も多いですが、僕が出品者の時はあまり気になりません。 たいていそういう人に最後に落札されたこと無いですし、まだ入札も落札もしてない人の態度をいちいち気にしないほうがいいのでは? それよりむしろ、質問に対して少しでも言い方のきつい出品者には誰もが不信感を持を持ちますから、ビシッと言うにしても気をつけたほうがいいですよ。

nofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に回答して頂いた方のご意見も参考にし、丁寧にお断りさせていただこうと思います。 >まだ入札も落札もしてない人の態度をいちいち気にしないほうがいいのでは? そうですね。少し気にし過ぎでした。 2つの出品に質問が入って、Yahoo!からのメールを開けたら(新着順にメールを開けたので)いきなり"これも安くなりませんか"という内容だけで、「これも?? はぃ?!」と思ってしまい、余計癇に障ってしまった部分もあったと思います。 値下げ交渉しても悪いことではない、といっても、具体的な(もしくはだいたいの)金額の提示などもなくただ「安くして」といういう方もいるんですね。本当びっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ネット社会では、「何かビシッと言ってやる」と反撃を受ける可能性がとても高くなります(嫌がらせ等)。 無視が一番です。 もしくは、「大変申し訳ございませんが、ご希望の内容については対応致しかねます。ご了承ください。」とビジネスライクな対応をしましょう。 出品を重ねれば判ると思いますが、非常識な人など山のようにいます。 いちいち真に受けていたら、商売など出来ません・・・。

nofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくへりくだった文章で回答してみます。 >出品を重ねれば判ると思いますが、非常識な人など山のようにいます。 >いちいち真に受けていたら、商売など出来ません・・・。 本当ですね…。オークションって本当いろいろ社会勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無視するのが一番だと思います。余計なやり取りをして、遺恨を残せば、捨てIDで妨害されたり、評価を故意に落とされたりしないとも限りませんから。理不尽な質問は無視するしかないと思います。ただ、商品の状態に関する正当な質問など無視すると、落札後の取引でトラブルになることがあります。なるべく答えてあげてください。

nofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品の状態に関する質問などには、少々ぶっきらぼうな質問の仕方をする方にも説明欄に書いてある事を聞いてくる方に対しても、丁寧に答えています。 値下げ要求をされたのは初めてだったのでちょっとびっくりしてしまいました。今回は当たり障りなく、「値切りには応じられません」といった内容を回答しようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

「今回は、この金額で考えていますのでご了承下さい」と書くのみです。

nofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように回答してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiにいるうざい奴の対処法

    mixiでうざいとかんじる男性がいます。 某コミュつながりなのですが、わたしの自己紹介を見たりして興味本位でメッセージを飛ばしてきました。 内容は、わたしがしている副業について探りを入れてくるもので、それ自体とても嫌なのですが、特に教える必要もなかったので軽く受け流したら、それが気に入らなかったようで「あー、スミマセンデスタ!」などと返信してきて、さらに「結婚願望ある?」とかまだやりとりを続けようとしてきて、さすがにうざかったのでシカトしました。 すると、今度はそれが気に入らなかったようで、コミュ内でシカト(次の人に質問をしたりするようなトピにて)をしてきました。 なんかちっちゃい男だな~、とあきれちゃいました。 こういう人、嫌ですね。 あなたならどう対処しますか? やっぱりまたシカトでやり過ごせばいいのかな~? 気分悪いです。

  • 憎しみの対処法

    特定の人物に対する憎しみの対処法について、皆さんがどのように対処しているか知りたいです 私の場合、学校の目上の人(教師)に身に覚えの無い悪意(軽蔑、人格否定)を向けられています 相手が目上であることから、何も出来ないでいます 自分がその人に対して何か不愉快な行動を取ったなど原因がはっきりしていればまだ納得できるのですが その人とは、挨拶はおろか、話をした事もなかったですし、そもそも廊下をすれ違うなどそういった接触する機会すら無かったにも関わらず 初めて話した(質問に行った)際に身に覚えのない悪意を向けられました。 こういった接触が全く無かった相手から悪意を向けられた際、その人に対する憎しみはどのように対処すればいいのか分からずに悩んでいます 最初の時はたまたま機嫌が悪かった、などであればまだ許せたかもしれないのですが その後にその人と話をしなければならない場合においても、自分に対しては最初に話した際と同じような悪意を向けられているように感じました。 その後にも話をする機会がありましたが改善されるといったこともないように思います 幸い会う機会も少ないので不愉快な思いをする機会は少ないですが 顔を見るだけでも不愉快であることと、ふとした瞬間にその人のことを思い出してしまい(フラッシュバック?)不愉快な思いをしています このような意味が分からないような悪意に対して沸いてしまう憎しみにどのように対処していいか分からず悩んでいます 現在ではなるべく思い出さないように、会わないようにしていますが、完全に会わないようには出来ませんし、ふとした瞬間に思い出し、どうすることも出来ない憎しみを何処にも向けることが出来ずにいます また自分なりに、 彼は、彼の人生において私がされたようなこと(他人からの軽蔑、人格否定)をされたと感じているのではないか、 などと考える事で憎しみを哀れみに変えて対処しているような状況です こういう考え方は自分でもあまり良い考えであると思えませんが そう考えでもしない限り憎しみをどう対処したら良いか分からずにいます このような事は始めての経験だったため、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問しました どうかよろしくお願いします

  • amazonマーケットプレイス 出品中の商品

    アマゾンのマーケットプレイスに中古本を出品しているのですが、 「出品中の商品」のページで出品済みの本をロープライスにしようと 価格を値下げして「更新」のボタンを押すと価格が値下げされてない元の 価格に戻ってしまいます。2、3回やれば値下げできるのですが、いちいち 何回もやるのが面倒臭いです。こういうのは私のパソコンだけなので しょうか?一回でちゃんと値下げできる方法があったら教えてください。

  • こんな質問が来て困っています!!

    同じ商品ですが、キャラクターが違う品を出品しております。 「どうして同じ商品なのに、開始価格が違うんですか!」←この一行だけでした。質問させて下さいとかは一切なしで、イキナリこれでした。 「どうしてって、私が好きなキャラはこの金額以下では手放したくないからですけど(何か~?) 私自身も、好きなキャラが高くても欲しければ買うし、同じ品でも好きじゃないキャラなら、安くても買わないですよ。」 ↑ とても、こんな事書けない。。。けど、うまい表現も浮かばないっと。 だいたい、出品者が好きに価格を決めていいはず。(値下げしろと聞こえるのは、私だけ?) 以上の事を婉曲な言い方に変えて欲しいのです。。。 ちなみに、同じ商品を2つ、すでにその方は落札されてます。 「金額に不満があれば入札されなくて結構です。」って書くと、怒りそうな気が文面から感じられて参ってます。。。

  • 法人営業について教えてください。

    私はメーカーで営業してますが、お客さんはほぼ商社さんです。 商社に訪問して、担当者を受付で呼び出すのではなく、自分から カウンター内にはいり、支店長なり担当者に挨拶行きます。 営業先が開いての営業マンなので一通りみんなに挨拶するという感じです。 1、みなさんの会社の営業も、お客さんのカウンター内に入ってみんなに挨拶するやり方ですか? その場合は、キーマンとメインに話しますか? それとも、他の人も同じように話しますか? 2、あと値下げについてみなさんはどのように対処しますか? 私達の業界は値下げが当たり前で、月に何度か値下げ要求がきます。 他社の製品も似たようなものなので、ハッキリいって安い所から買うというお客さんは値下げ要求ばかりですが、毎回応えてると、値下げが止まらないしキリありません。 みなさんは過剰なまでの値下げ要求はどう応えてますか?

  • ナンパ男からのメールの対処法について質問です。

    ナンパ男からのメールの対処法について質問です。 先日車で本屋にいくと突然知らない30歳くらいの人にナンパされました。 急いでるのでといいましたが、今まで経験したこともないほどしつこい人でメールアドレスだけ教えてしまいました。 それから毎日メールが来るのですが、本当に困っています。 自宅近くの本屋でナンパされたため同じ地域に住んでいる方かもしれなくて、怒らせて何かされると本当に怖いのでどう対処すればいいか迷っています。 できるだけメールは無視しようとしてるのですが、何回か返してます。 どなたかいい対処方法ありましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • ヤフオク出品中です。(初心者です)

    こんにちは。私は最近ヤフオクに出品しはじめましたが、こんな質問をいただいてどうしたらいいか困ってます。皆さんのご意見をお願いします。 800円の洋服を出品しましたらある方から質問をいただきました。その方は評価がついてないまったくの新規の方です。 内容は「この商品がどうしても欲しい。出品者(私です)の言い値で良いのでオークションを通さずに取引して欲しい。」とのことでその方のメアドが記入してありました。 その商品はUSEDでブランド物でもなく昨日の夜初めて出品してアクセス総数は10件くらいで私の出品してる他のオークションより反応は鈍いです。2.3回しか着てないのできれいだとは思いますが1週間待てば800円で落札できると思います。 私としてはこの商品は値下げしないと落札者はでないかなーって思ってましたので、言い値でって言うのはうれしいんですが,こっちに好条件すぎてちょっと不安に思います。 なぜオークションを通したくないんでしょうか。そういうお願いは初めてされたんですが、そういう方は他にいらっしゃるんでしょうか。経験された方がいましたら教えてください。 私も今日中にその人にどうしてなのかメールで聞いてみようかと思いますが、その前にここで聞いてみることにしました。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで即決価格以下での即決を申し込まれましたが・・・。

    ヤフオクで出品した品に即決価格を設定していたのですが 質問欄で「それ以下の安い値段で即決はできないか」と持ちかけられました。 こういう場合にはどういった対処がベターでしょうか? 質問欄はほかの人にも見られることがあるので、対応には気を使いたいのですが・・・。

  • ヤフーオークションでの分割払い(出品設定)落札者はどう思う?

    ヤフーオークションで原価29万の新品コートを大幅値下げして出品しています。 買い手がないので、もう少し値下げし、分割払いを導入しようかと思っています。 簡単決済は、落札商品に対し、何度でも利用できるので、このシステムで2回とか、3回に分けて数ヶ月支払っていただいて、商品を発送。 または、銀行振り込みで同様に数回に分けてお支払いいただくようにすれば、落札者様も値段が良い商品購入に踏み切っていただけるかな・・と感じています。 私は出品者なので、このやり方で信用頂くのが一番だと思いますが、 落札者様からすればどう感じるか知りたいです。 ちなみに私はこの方法をやってる出品者が居られれば、欲しい商品で一括払いできなくとも分割ならば購入してもいいと思います。 皆さんはどう感じますか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 【オークションの出品代行業者に関する質問】

    【オークションの出品代行業者に関する質問】 ヤフオクで売りたい物があるのですが、私の勤務形態や私が買い手の時の出品者の対応の遅さに対するイライラを経験しているため、出品代行業者に依頼したいと思っているのですが、良質なオススメ業者を教えて下さい<(_ _)>

マンションの管理会社について
このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションの管理会社変更時に株式の譲渡を事前に承認する特約を盛り込むことは可能か
  • 管理会社の変更時に株式の譲渡を防止するための特約について
  • マンションの管理会社変更において株式の譲渡に関する事前承認の有効性について
回答を見る