セカンドライフに最適なグラフィックボードとメモリ増量の方法

このQ&Aのポイント
  • DELL製品「OptiPlex 745」で使える最高のグラフィックボードとは?
  • グラフィックボードの候補としてGeForce8800やRadeon HD 2900 XTがあるが、接続可能かどうか確認が必要。
  • メモリの増量についても検討する必要があり、XPの場合はどの程度の増量が最適かも含めて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドライフに必要なグラフィックボードを探してます

セカンドライフをやろうと思い、DELL製品の「OptiPlex 745」を購入しました。 オプションパーツなどはつけなかったので、グラフィックボードは標準の 「Integrated Intel Graphics Media Accelerator 3000グラフィック」です。 もっと快適に動かしたいのですが、このPCでも使える最高のグラフィックボードを 教えてもらませんか。またメモリのどの程度増量すればいいのでしょうか。 OSはXP、CPUはペンティアムDを使用しています。 調べたのですが、 GeForce8800 や Radeon HD 2900 XT というボードが高性能のようです。 この二つは接続可能なんでしょうか。それともオーバースペックでしょうか。 とにかくサクサクなセカンドライフをおくりたいなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 使用しているマシンは「デスクトップ:280W」です。 PCI-Express×16 スロット用で Low-Profile 対応のグラボが必要です。 また、最も問題なのは 280W という脆弱な電源容量です。 この二つの条件で絞ると下記グラボあたりが使えそうです。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_573_gs_lp%20256mb/index.html 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 ただし、この GeForce7300GS というグラフィックチップの性能は、 ローエンドクラスの「中」あたりですので、下から数えた方が早いくらいの性能です。 よって、Second Life 程度ならば、起動して動作はしますが、 ゲーム内の画面表示の設定等を低く(軽く)する必要があるでしょう。 また、メインメモリーの搭載容量が分かりませんが、 3Dゲームをプレイするのなら、最低でも 1GB があった方がベターです。 Second Life 以外の他の「重い」3Dゲームでは、2GB を必要とするゲームもあります。 もちろん、予算に融通が利くのなら、1GB と言わず 2GB を搭載した方がベターです。 > もしこのマシンでうまくいかないようならば、 > dellの企業ユースで別のマシンに替えようかとも思っています。 3Dゲームをプレイしたいのなら、企業ベースのマシンは避けた方が無難です。 当たり前になりますが、企業では3Dゲームをプレイする必要がありませんので、 その性能は省かれており、カスタマイズで選ぶにしても、 3Dゲームを快適に動作させる性能を持つグラフィックボードは、その選択内にありません。 個人的には DELL 自体をお勧めしませんが、DELL でも3Dゲーム向けのマシンはありますので、 選ぶのならそんな目的用途として、最初から作られたマシンがベターです。 下記が、いわゆる「3Dゲーム用のマシン」です。 ご参考程度にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

inu_003
質問者

お礼

本当にありがとうございます。とても助かりました。 とりあえずは、教えていただいたボードを試してみて、 サクサク感が足りない場合は、買い換えを考えてみようと 思います。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> グラフィックボードは標準の > 「Integrated Intel Graphics Media Accelerator 3000グラフィック」です。 これは、グラフィックボードではなくて、 マザーボードのチップセット内蔵のグラフィック機能です。 また、OptiPlex 745 は基本は企業ユースの仕様ですので、 元々、3Dゲームをプレイすることを考えた作り(性能)ではありません。 まず、OptiPlex 745 には幾つかの種類(大きさ)がありますが、 そのどれをお使いなのでしょうか? ミニタワー : 305W デスクトップ : 280W スモールフォームファクタ : 275W ウルトラスモールフォームファクタ : 220W 上記の4種がありますが、そのいずれもパーツの増設を考えた作りではありませんので、 必要最小限の出力を持つ電源ユニットしか搭載されていません。 > GeForce8800 や Radeon HD 2900 XT というボードが高性能のようです。 これらは、上記電源容量では、全く足りませんので、 パソコンに搭載できたとしても動作をすることはできません。 まず、4種の内、どの OptiPlex 745 をお使いなのかお伝え下さい。 機種によっては、搭載できるグラフィックボードがあるかも知れません。

inu_003
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 使用しているマシンは「デスクトップ:280W」です。 電源容量などが関係しているんですね。 もしこのマシンでうまくいかないようならば、 dellの企業ユースで別のマシンに替えようかとも思っています。 さっそく高性能なグラフィックボードを購入してこようと 思っていましたが、アドバイスをもらえて、ほっとしています。 動作できないなんてことあるんですね。