• ベストアンサー

課税証明 確定申告

親経営の自営業を一緒にしています。 大口ローンを申し込みするときに課税証明か確定申告の写しがいるのですが、 この2つは私のも親が家に保管してあるものなのでしょうか? それとも役所とかに取りに行くんでしょうか? どんなものか見たことがないのですが、 きちんと私の毎月の給料とか年収が書いてあるんでしょうか? 審査に通りやすくするために少々年収を多く書いて申し込みしても、 この紙を見ればすぐにばれてしまうようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pxw02270
回答No.1

1.課税証明書(所得証明書)はお住まいの市町村役場で発行して貰います。 2.確定申告の写しは、ご自分で確定申告をしていれば、自分が持っているはずだし、親が一緒にやってくれたのなら親が持っているはずです。 自分が年収を多く書いても、証明書の金額が少なければどうしようもありませんね。