フォームの修正ボタンをクリックするとデータが正しく転記されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのアクセス方法を教えます
  • フォーム上のlist_Userと非連結フォームを修正する方法を教えます
  • データが正しく転記されるようにするための方法を教えます
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス初心者です。

一つのフォーム上に、一覧が参照できるlist_Userと非連結フォームがあります。list_Userフォームから、項目を選び、修正ボタンをクリックすると非連結フォームへ転記され、修正できるように作ったのですが、参照、更新、保守で〇、×を用いところ、非連結へ転記されるとき、〇×以外はきちんと転記されるのですが、〇の項目も×として入っていきます。どうすればそのままデータが入っていくのでしょうか? If (IsNull(Me.参照) Or Me.参照 = 0) And _ (IsNull(Me.更新) Or Me.更新 = 0) And _ (IsNull(Me.保守) Or Me.保守 = 0) Then MsgBox "参照・更新・保守が未設定です", vbCritical Me.参照.SetFocus Exit Sub End If 説明が分かりにくかったらすみません。宜しくお願い致します。

noname#49321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.3

フォームじゃなくコンボボックスですか? フォームには値集合タイプも値リストもないですもんね 質問ももう一度きちんと書き直していただいたほうがいいみたいですね こういうところでのやり取りは言葉だけが手がかりです 共通の用語で話していただかないと何がなんだか分かりません

質問者

お礼

もう一度、質問しなおします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CHRONOS_0
回答No.2

>これで転記ができているのでしょうか?? 1か0が代入されていますね ○や×は代入していないですよ

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。。非連結フォームの値集合タイプを値リストにして、値集合ソースに1;○;0;×と書き込みしました。これでも非連結フォームには×しか入っていきません。何故でしょうか??

• CHRONOS_0
回答No.1

アップされたコードは転記をしている部分じゃないですよ

質問者

補足

Private Sub list_TAN_AfterUpdate() Me.コード = Me.list_TAN.Column(0) Me.名前 = Me.list_TAN.Column(1) Me.ふりがな = Me.list_TAN.Column(2) Me.パスワード = Me.list_TAN.Column(3) Me.参照 = Me.list_TAN.Column(4) If Me.list_TAN.Column(4) = "○" Then Me.参照 = 1 Else Me.参照 = 0 End If If Me.list_TAN.Column(5) = "○" Then Me.更新 = 1 Else Me.更新 = 0 End If If Me.list_TAN.Column(6) = "○" Then Me.保守 = 1 Else Me.保守 = 0 End If Me.更新日 = Me.list_TAN.Column(7) Me.cmd_登録.Enabled = False Me.cmd_修正.Enabled = True Me.cmd_削除.Enabled = True Me.cmd_クリア.Enabled = True End Sub これで転記ができているのでしょうか?? すみません。宜しくお願いします。